• ベストアンサー

ヨーロッパでLCC、普通にこんなに安い??

7月にヨーロッパ旅行を計画しているのですが、 Easyjetなどで、例えばローマ→ミラノのフライトが3000円くらいなのですが、 普通にこんなに安いものなのでしょうか?? 安い代わりに飛行場が不便など....利用されたことがある方、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

easyjetは予約するタイミング(早期)や日や便の時間帯によってそれ位の料金は普通にありますね。 もちろん直前の予約だったり便によってはちっとも安くないこともあります。 空港の諸経費は料金に含まれているので不要ですが、他に加算されるのは預け荷物は1個から有料11ユーロ、自由席で早い者勝ちのため(老人・幼児連れは別)優先搭乗を希望すると11ユーロ、クレジットカード払いの手数料もかかります。 ただ、機内持ち込みはサイズは規定がありますが重量は制限なしですし、預ける荷物がない、優先搭乗不要ならカード払い手数料のみの加算ですみます。 要はトッピング次第ですね。 不便な土地の空港が多いとされますが、その限りではありません。 が、確かに不便なところもあるので到着空港からの目的地への移動時間や経費も考慮する必要があります。 料金については到着後のことも総合的に考えて利用するのが賢明でしょう。 先の方が書かれているようにLCCは乗客が少ないと儲けがないから平気で欠航します。 空港でチェックイン直前に欠航が決まることもあります。 欠航の場合は次の便に振り替えてくれますが空席がなければ翌日ということもあります。 毎日就航していない路線なら翌々日になることもあります。 まあ、こんな場合は料金を返戻してもらって自力で移動策を考えることになりますが、こういうことも想定内に行動できる人でないと海外LCCの利用はお勧めできません。 フランスCDG空港への便が欠航になりCDGから日本への帰国便に乗り継げなかった話しもあります。 何もなければ安くていいんですけどねぇ。

kahi2011
質問者

お礼

先の方が書かれているようにLCCは乗客が少ないと儲けがないから平気で欠航します。 →勝手に欠航となり、何の保障もないのでは困りますが、 例えば次に乗る予定のフライトに間に合わなくなった場合、どう対応してくれるのかが問題になるなと思いました。普通に代わりの便を提供してくれたり十分な補償ももらえれば、まあ良いかなあと思うのですが... ちなみに私はいつも機内持ち込み用スーツケース1個だけの荷軽旅行です。 なので、利用できる空港の距離を調べて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 何度もすみません。 大事なことを書き忘れていました。 欠航や遅延で乗り継ぎ便に乗れなかった場合、乗り継ぎ便が他社であれば一切補償はありません。 まあこれはeasyに限ったことではなく、通しでチケットを買っていなければどのエアラインでも同じことですが。 乗り継ぎのエアラインが乗り遅れた乗客を気の毒に思い別便に乗せてくれることを願うしかないですね。

kahi2011
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 大手では当たり前の対応が、格安では当てはまらないことが多々あることが想像できます。 ご丁寧にありがとうございました!

回答No.5

No.4です。 欠航の場合の保証ですが、予約時のトッピングに保険もあります。 欠航して同日次便に席が確保できずに翌日や翌々日便になり宿泊が必要となった場合の経費の保険です。 これは日本を出発前に航空機遅延がついた海外旅行保険に加入していればeasyで二重にかける必要はないのですが。 乗客が少ないためA空港からB行きの便を欠航し、その乗客全員をBと同国の後発のC行きの便に乗せてC空港到着後、easyが手配したバスでB空港まで輸送したという話を聞いたことがあります。 ここまでするから安い料金がはじき出せるのかと商魂のたくましさにあっぱれと思いましたね。 個人的にはeasyは好きです。

kahi2011
質問者

お礼

そこまでしても欠航するのかと逆に関心してしました! 航空券に保険をかけるなんて思いもしませんでした。 いろいろアドバイスをいただけて、本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.3

LCC各社のHP画面で 時々ビックリするよーなお値段が表示されてますが・・・ 実際に手配の手続きを始めてみれば お安い航空運賃以外に 税金や使用する空港の諸経費やら 果ては預け荷物の料金、チェックイン手数料等など 最終的に払う全金額はそんなに驚く程の金額ではなくなってる場合も~。 イージーは割りとメジャーな空港を使用の路線があるほうですが、 会社に因っては移動に辺鄙な空港もあり 専用バスがアクセスするも、その料金が嵩むこともあります。 一般には、この手の会社の便は 早く購入するほど安くなってますが、購入後は一切の 変更やキャンセルが利かなかったり。 (高額な手数料で可能な場合もありますが) なので、利用の際は必ず条件等を確認納得されるのが必須です。 又、大手と違い 他社との提携も無いのが殆ど、 特に運行便数の少ない路線では 帰国便などの同日乗り継ぎなどに利用しない方が賢明でしょうね。 (万が一の遅れや欠航で乗り継げなくても、EU圏外の便だと一切保障はありません) 欧州圏内の居住で 身軽にチョッと飛行機旅行なんてのには大変重宝ですが。

kahi2011
質問者

お礼

イージーはLCCの中でもメジャーで良いイメージなのですが、実際使ったことがないので条件などきちんと確認しようと思います。 ちなみに激安のJetStarなら使ったことがありますがまったく問題なく、むしろサービスなどもあっさりしていて逆に良かったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

Lufthansa でさえ、正規 ヨーロッパ内往復航空券、69€*から。<各都市間が、税金・燃油追加料金込みで> あります。 空港が辺鄙な場所、発着時間を考えると、一概に安いとは云えないと思います。>、 http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/specials/booking?nodeid=2013163&l=ja&cid=1000276

kahi2011
質問者

お礼

いただいたURLで、7月上旬のロンドン⇔ミラノが約15000円なのですが、 ルフトハンザってLCCではないですよね...なのに十分安いです! ルフトハンザは大手の中でも安いのでしょうか....それともまだ日付が先だからこんなものなのでしょうか.....日本が高すぎるのでしょうか..... 自分でもよく調べて決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 .

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

利用したことはないけど・・・・ 例えば使用する空港が、ヒースローやガトウィックなど日本でも名の知られた空港では無く「スタンステッド空港」というLCC専用の空港だったりする。(下記参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E7%A9%BA%E6%B8%AF まあ、街から遠かったりLCC以外との乗り継ぎが不便だったりするなど、安いなりの理由はある。 前に読んだ記事でも、ロンドン<>バルセロナなども数千円程度だったはず。 余計な経費を掛けず、搭乗率を極限まで上げて、日に何往復もするとそう言った値段でも充分商売になるらしい。 まあその分、LCC同士の競争も厳しいようだけど

kahi2011
質問者

お礼

街から遠いとは、都内から茨城空港レベルの遠いだと間違いなく他に乗りますが..利用する空港が近いか、万が一のフライト欠航時の条件などよく見て決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ内の移動

    来年早々に下記の通りヨーロッパ周遊(1ケ月間)を考えています。 ルートは、 成田→イスタンブール→ローマ(スカンナビジア航空?) →シエナ→フィレンツェ→ボローニャ→ヴェニス→ミラノ→ジェノバ→ニース→マルセイユ→バルセロナ→マドリッド →パリ(easyjet) →ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム →ローマ(easyjet) →成田(スカンナビジア航空?)  ※ローマ、フィレンツェ、パリ、ロンドンは各3日間で、他の都市は1~2日滞在予定です。 そこで、この飛行機以外は鉄道と考えていますが、時間もそれほどないので特急などをフルに活用して移動を考えています。 しかし、ユーレイルパス以外費用を調べる方法がわかりません。 何かHPなど教えて頂ければ助かります。

  • ヨーロッパ内の移動

    10月にヨーロッパ周遊をします。 パリIN → ローマ     → フィレンツェ     →ヴェネツィア     →プラハ     →バルセロナ     →カサブランカ     →パリOUT このようなコースを考えています。 エールフランスの周遊チケットでいくとしたら、 パリーローマとカサブランカーパリ というのはついてくると思います。 また、イタリア内は列車移動しようとおもっています。 問題は、ヴェネツィア~プラハ、プラハ~バルセロナ なんですが、 ヨーロッパ現地にて飛行機手続きはできますでしょうか? easyjetとか調べましたが、ルートにないようです。 それとも列車のほうがいいのでしょうか? ヨーロッパ旅行経験者のかた、よろしくお願いします。

  • easyjetのフランクフルト、バルセロナ、ミラノ、ローマの空港について

    easy-JETのフランクフルト、バルセロナ、ミラノ、ローマの空港について 2月下旬から3月上旬にヨーロッパ旅行に行きます。 フランクフルトin ローマoutのチケットを買って、その他は バルセロナとミラノに行く予定です。 その区間を格安航空会社を使うつもりなのですが、 一番有名で評判の良さそうなeasyjetを使おうと思っています。 よく格安航空会社の使用する飛行場は郊外にあると聞きますが、 フランクフルト、バルセロナ、ミラノ、ローマの空港は市街地からどれくらいのところにありますか? また、その空港から市街地までバスなど、公共交通機関はでていますか?

  • ヨーロッパ内の交通について教えてください。

    ヨーロッパ内の交通について教えてください。 来月ヨーロッパに行く予定です。 訪れたいのは、ウィーン・ミラノ・フィレンツェかローマ近郊のワイナリーです。 7日間で周遊するというかなり強引な希望ですが、 この場合、すべて移動を飛行機でするほうがいいのでしょうか? 列車を使うほうがいいでしょうか? 希望の順番はウィーン→ワイナリー→ミラノです。 ちなみにイタリアとフランス・ドイツに行ったことが何度かあり、 英語は日常会話くらいならできます。 また、日本からのフライトは関空からで、できればKLMを使いたいので、 アムステルダム経由の旅になりそうです。 わがままな旅のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ内の移動について 南仏→イタリア

    みなさん、こんばんは! 先日もパリ→南仏に関して質問させていただいたのですが、 GWに母とヨーロパ旅行を予定しています。 もともとパリ→南仏→パリの予定だったのですが、 どうも地図を見るとイタリアも意外と近いことに気づきました。 せっかくなので、パリ→南仏→イタリア→パリという ルートを考えているところです。 パリ→南仏はeasyjetという格安飛行機とう手段を教えていただいたので、そちらを使う予定なのですが、南仏(もしくはモナコ)→イタリアへの移動手段がいまいちよく分かりません。 電車でも2~3時間であれば良いのですが、あまり長いようでしたら 飛行機を使おうと思っています。 このようなヨーロッパ内で区間区間の飛行会社と価格を検索できる サイトをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 また、移動手段でオススメがあればよろしくお願いします。 ちなみにイタリアはミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマなど 主要都市を予定しています。 どうぞよろしくお願いします!

  • ヨーロッパに3週間行くのに保険

    大学の卒業旅行で2月にヨーロッパに3週間行くのに、保険は入るべきなんですか? 今日「バックパッカーははいるべき」と言われました 保険のことなどまったく考えていませんでした。 国内旅行感覚でいたので困っています。 予定地は、ローマ、ベネチア、ミラノ、ジュネーブ、パリを予定しています。

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。一番安い交通手段を教えてください。

    2月に卒業旅行でヨーロッパ周遊旅行を計画しています。  期間は23日間で、計画としては、マドリッド→バルセロナ→パリ→アムステルダム→ケルン→ベルリン→ナポリ→ローマ→ベネチア→ミラノを考えています。  ベルリン→ナポリは格安航空チケットをとろうと思うのですが、他の区間はどういった交通手段をつかえば安くすむのでしょうか??  列車もユーレイルパスの種類が多く、よくわりませんでした…。  もしよろしければ安く移動できる方法をお教えくださいm(__)mお願いします。

  • ヨーロッパに詳しい方お願いします。

    1ヶ月のヨーロッパの旅行を考えています。 電車での移動を考えています。 帰りの飛行機の場所がパリかブリュッセルかロンドンかミラノ、です。飛行機は英国の便を利用するためロンドン経由です。 (1)スペインからパリにむけてか (2)スペインからミラノへ行くか迷っています。 ミラノへは一回行ったことあるのですが、その途中でニースに行きたいで、近いミラノへ行くのもいいかなと思ったのですが、 モンサンミッシェルにもいってみたいのです。 つまり地中海沿いにいくか大西洋沿いにいくか迷っています。 (1)と(2)では1ヶ月で行くのにどちらをお勧めしますか? またお勧めのスポットがこのルートにあるよなどお聞かせください。 また電車での移動となるとどちらのほうがわかりやすいですか? 予算なども詳しい方教えてください。基本てきにユースや安いホテルに泊まる予定です。 以上ですがよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行に行きます、アドバイスお願いします

    ヨーロッパ旅行に出ます。お勧めをアドバイス願えませんか? この9月15日からヨーロッパに旅行に出ます。 宿泊先のお勧めや、ここは見ておいたほうがいいよというお勧!というのがありましたら教えていただけませんか? また、注意することなども教えていただけませんでしょうか? 行く先は、 15日 ロンドン着 18日 飛行機でローマに移動 21日 列車にてフィレンツェに移動 23日 列車にてミラノに移動 25日 列車にてパリに移動 28日 列車にてフランクフルトに移動 30日 帰国予定 一応ユーレイルセレクトパスは押さえてあります。 これから、ユースホステルやホテルを予約しようかと思っています。 よろしくお願いします。