メールでエクセル添付が受信されない

このQ&Aのポイント
  • エクセルを添付してメール送信したのですが、相手には添付自体がされていない状態でメールが届いてしまいました。
  • 再度送信してみたり、HTMLからテキストにしてみてもダメでした。
  • なぜ急に出来なくなったのか・・・解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールでエクセル添付が受信されない

WindowsXP Explorer7 Outlook2003 相手方 WindowsXP Explorer7 Outlook Express エクセルを添付してメール送信したのですが、相手には添付自体がされていない状態でメールが届いてしまいました。 再度送信してみたり、HTMLからテキストにしてみてもダメでした。 仕方なく、本文に画像として貼り付けたら、受信できたそうです。 今回は短いデータでしたのでいいのですが、 もっと長いデータだと、面倒ですし、 何より、なぜ急に出来なくなったのか・・・解決したいと思っています。 設定などは一切変えていません。 セキュリティはNorton Internet securityで、以前から使っているものです。 なぜなんでしょうか? 今まではこんなことはなかったのですが・・・ アドバイスを頂けると助かります。

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.1

Outlook Expressですと、ツール→オプション→セキュリティタブの 「ウィルスの可能性のあがある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 にチェックが入っていませんか?(添付画像はWindowsMailですが」

質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 チェックが入っていました。 さらにセキュリティレベルが高かったようです。 違うメールソフト同士というのも問題なのでしょうか??? 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ki819
回答No.4

後、送信側、受信側のメールサーバーのセキュリティ設定によります。 私の所はそうでした。 最近、強化されているところが多い様です。 皆さんの方法を試してダメだったら、プロバイダーにも確かめてみた方が良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

セキュリティ強化も原因のようです。 御指摘ありがとうございました。 お礼、遅くなってすみませんでした。

• Green_Tree
回答No.3

同様のトラブルは結構あるようで、リッチテキスト形式をHTMLもしくはテキスト形式に変更すると改善される場合もありますが、これでもダメだとレジストリの書き換えが必要なようです。 とはいえ、#2さんが言われているようにExcelファイルそのままだと不具合がでることもありますので、他のファイル(画像や圧縮)で同様な症状がでるか試してください。 どれでも消えてしまうようなら、Outlookの仕様の可能性が高そうですね。 私自身はMicrosoft Outlookは使っていないので、確認ができません。 「Outlook 添付 消える」のキーワードで、ぐぐるといろいろ出てきますので参考にされてみてはいかがでしょう。(レジストリをいじるので、試す際は慎重に) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=995&bih=539&q=Outlook%E3%80%80%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%80%80%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=

回答No.2

こんにちは そのExcelブックにはマクロ・VBAが入っていませんか? ウイルスの可能性があるということで受信できないことがあります。 方法の一つはナンバー1さんが言うようにセキュリティレベルを下げて、そのファイルを取出し、再度上げておくことです。 他には、Excelブックや実行ファイルをそのまま添付することは止めることです。解凍パス付の圧縮ファイルにして添付します。

質問者

お礼

マクト等は入っていません。 ただ、セキュリティレベルが高いのは原因かと思います。 ・・・やはり、そのまま添付するのはよくないのですね。。。 解凍パス付きの圧縮ファイル???はどうするのでしょうか?