• ベストアンサー

シルエット画像に色をつける方法 GIMP

ダウンロードしたフリーの画像(人物の黒1色のシルエット)に 色をつける方法を教えてください。 GIMPというフリーソフトもダウンロードしましたが、 うまく使えず困っています。 単純に、黒のシルエットから、赤のシルエット、緑のシルエットに したいのです。 その方法を教えてくれるサイトを、ご紹介いただくだけでも助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上にお望みの色で塗りつぶしたレイヤーを作り、レイヤーモードを「スクリーン」にする。 か、 描画モードを「スクリーン」にしてお望みの色で塗りつぶす。 もしくは、 「スクリーン」の代わりに「加算」でもOKです。 モードはいろいろ試してみると何ができるか分かってよいですよ。

momosweets
質問者

お礼

有難うございます。 操作の理屈は理解できていませんが、目的は達成できました。 素早い回答、本当に助かりました。 こんな、操作状況でした。 1.色つきレイヤーでの着色 画像ウィンドウで、 [レイヤー]-[レイヤーを追加]で新規作成。 ツールボックスの [描画色を変更]で 描画色を決めたあと、 画像ウィンドウで、 [編集]-[描画色で塗りつぶす]。 レイヤー、チャンネル、パス(ウィンドウ)で、 [レイヤーモード]を「スクリーン」にする。 画像ウィンドウで、 [ファイル]-[名前を付けて保存]-[ファイルのエクスポート]- ([画像の統合]でも、[可視レイヤーの結合]でもOK) [エクスポート]で完了。 2.塗りつぶしでの着色 ツールボックスの [描画色を変更]で 描画色を決めたあと、 [ツールメニュー]-[塗りつぶし]- 下のダイヤログの[モード]で [スクリーン]か[加算]を選択。 画像ウィンドウで、 画像の上でクリック。 画像ウィンドウで、 [ファイル]-[名前を付けて保存]で完了。 ※レイヤーでの着色で作成したファイルの方が、  データサイズが大きい。