• ベストアンサー

どの学校?(ゲーム関係)

初めての投稿になります。 現在、自分は香川県のとある工業高校の3年生なんですが、将来はゲーム関係(主にプログラミング)に就きたいと思っています。ですが、どの大学又は専門学校に行けば良いのかと迷っています。 神戸電子専門学校が今のところの進学先候補になっています。 理由としては ・プログラミングに特化した時間割になっている           ・企業のセミナーや見学が多い           ・大学に編入できる(二年制のゲーム科から)    となっています。 分かりにくいとは思いますが、皆さんの意見を聞かせて貰えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プログラムって、パソコン言語に限っていうと、せいぜいここ半世紀しかない学問分野です。 最新の設備、最新の需要に沿ったところで学べるところをオススメします。 東京だと、東京工科大など、頻繁に学科や講師陣を変えるところは、学生の人気に合わせて、というよりも企業の要望に合わせて、というところが大きいようです。 また、専門学校では、マナー的なモノや心構え的な部分まで踏み込んで教えてくれるところが多いので、就職時には、即戦力とみなされます。システム系の会社では就職後1年以上の研修期間を持つようなところもありますが、大手など一部に限られますよね。 専門学校か大学かは、どのようなところに就職したいかで決まるのではと思います。大学を出て、即戦力を求められる職場に入れば、大卒なのに使えないヤツってなるでしょうし、専門を出て、十分な研修を課すところに入れば、幅広い研修内容についていくのがやっとになるでしょう。

rex300
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました。 大学と専門学校、共に良し悪しがあるのですね。 もう少し調べてみようと思います。 学校の雰囲気等はオープンキャンパスや資料請求で検討してみます。

その他の回答 (1)

  • a032134a
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

勉強よりも例えば、行きたい会社にたくさん入ってる大学や専門学校に進むのもありだと思います。 個人的には大学の情報系学部の進学を勧めます。 やっぱり古典的なプログラミング言語もやりますし、大事なのはプログラミング以外に知識がないと食べていけないです。

rex300
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても役に立ちました。 情報系学部への進学も視野に入れて、考えなおしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校(ゲーム・プログラミング)

    来年専門学校へ進学しようと思って、 いろいろと学校を調べていたのですが、 どうも 良し悪し評判があるようなので 大阪・東京にある専門学校(ゲーム作成系の科またはプログラミング科のある)の評判など教えてほしいです。 オープンスクールなど見学に行ってみたいのですが私は地方に住んでいてなかなか頻繁に行くことなど無理なので、いろんな情報を元に、的を絞って見に行きたいのです。 また、私はゲーム業界への就職が希望なのですが、就職活動などは企業のある所 大阪・東京 での方が有利だろうと思っているのですが、やはり有利でしょうか? たくさんの情報が欲しいので専門学校のこと意外でも、ゲーム業界のことなどで、その道へ進んだ方で、この私の進路にむけてアドバイスなどがあれば頂きたいです。 下手な文章ですいませんが、たくさんの回答お待ちしています。

  • 4年制の専門学校からの大学編入について

    4年制の専門学校からの大学編入について 私はこの春4年制の専門学校へ進学します ですが大学に行きたいという気持ちも捨て切れません 専門学校から大学へ編入できるという話も聞くのですが、4年制の途中から大学に編入できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 将来ゲーム関係の仕事に就きたいのですが・・・・

    今中3で、進路について悩んでいます。 今までは、久喜工業に行こうと思っていました。 理由は、去年の卒業生で4人程僕が知っているゲームに関係する大学に行ってるので、じゃぁここでゲーム関係の大学に行けるんだ。 と思い、決めたのですが。 今日友達から、「工業系じゃ進学は厳しいよ。進学するなら普通科のほうがいい。」と言われました。 なので今のところ候補が、総合学科で偏差値が55くらいの久喜北陽です。 今の僕の偏差値は、ほとんど勉強しなかったので54,2でした。久喜北陽の合格率は70%です。確か久喜北陽を希望する生徒の中での順位は1200文の200位くらいでした(埼玉県のみある北辰テストの結果です。) 友達の言った通り、工業系は進学が難しいのでしょうか。 久喜北陽でゲームのことを学べる大学に行けるのでしょうか。 僕はゲームのプログラミングをしてみたいと思っているのですが、友達の話だと、今から簡単なゲームを作ったりして慣れておかないと、就職は厳しいといわれました。 それは本当なのでしょうか。 もしいい学校があるようでしたら、教えて頂けると嬉しいです。 質問ばかりで大変申し訳ありませんが、どなたか答えて頂けませんでしょうか。 回答をお待ちしています。

  • ゲーム関係の仕事につきたいが・・・

    私は将来ゲーム関係の仕事につきたいと思っているので、大学はプログラミングやCGができるところに行きたいと思っていました。しかし、つい先日、三者面談があり、担任にこう言われました。 「君はA大学(プログラミング・CGができる大学)を希望しているようだけど、もっと上のB大学(プログラミングはできるが、あまり設備が整っていない)にしたほうがいいんじゃないか、B大学にいっても、熱意があれば独学でも勉強できるわけだし。」 それから、どっちの大学にすべきかずっと迷っています。担任には、プログラミングやCGについて勉強したいと言っただけで、将来ゲーム関係の仕事につきたいということは言っていません。私の高校は進学校なので、偏差値の高い大学に行ってほしいから担任がそういうことを言うのかもしれないとも思ってしまいます。 ゲーム関係の仕事につくときは、そういう専門の学科のある学校に行った方がいいのでしょうか?普通の大学に行き、独学で勉強してもなれるものなのでしょうか?

  • 専門学校からの進学について

    《1》2年制の専門学校卒業後、四年大学に編入。その後大学院に進学 《2》4年制以上の専門学校卒業後、大学院に進学 ※放送大学などで学士を得る どちらも試験の出願資格は満たしているとしたら、どちらの方が現実的ですか? 専門学校から大学編入だと単位の問題で卒 業しにくいようなので質問しました。

  • 工業系の専門学校から大学への編入

    私は現在工業系専門学校の2年生です。 昨年から、もっと深く勉強したい分野があり大学への編入を考えています。 ただ、実際のところ学校は就職メインで大学編入の情報が乏しく何から調べてよいのかわかりません。 実際大学への編入をされた方いたらどのように行動したか教えて頂けませんか?

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。

  • 不動産関係の学校&進学。高校と大学教えて下さい。

    中学3年です。 進学に悩んでいて 将来は、不動産関係の仕事をして行きたいと思うのですが 一応、希望は高専です。(学費が安い) でも工業系の学校行っても 不動産関係の仕事には 関係ないと思うので 進路をもう一つ決めたいのですが・・・ どんな学校がいいのでしょうか? 後、大学の方もよろしくお願いします。 出来れば愛媛、香川方面で願いします。 すみませんがどうか回答よろしくお願いいたします。

  • 情報系統の高校からゲームクリエイターになるため

    私は現在情報系統の高校でプログラミングやC言語などの技術を学習しています。 主にVB、UNIX、Javaなどです。 もちろん進学を考えていますが先生方に聞くと高校でプログラミングなどを学んでいるなら 専門学校は選ばないほうがいいといわれたので 専門学校ではなく大学(私立・国立などどれでも)を選びたいです。 けれどゲームクリエイターになるためにはどの大学に進学すれば良いのかわかりません。 東京工芸大学のゲーム学科のようなところか、情報系統の大学に進学するか迷っています。 良ければ東京周辺のゲームクリエイターの育成などを行っている大学があれば 挙げてもらえると嬉しいです。 ご回答お願いします。

  • ゲーム・CGの専門学校について

    愛知県でCG・ゲーム系の専門学校に進学したいと思ってます。 いくつか候補はあるのですがまだ決めかねてます。 (あいち造形専門、名古屋工業専門、名古屋ゲームデザイナー学院 NCA、名古屋デザイナー学院など・・) 評判が良くなかったりする学校もあったりして悩んでいます。 体験入学もしていくつもりですが、学校に行けばいいことしか言わないと思うし、その辺のこと詳しく教えてくれる人(いいこと、悪いこと) お願いします。 学費のことや学割効く効かないとかも教えてください。