• ベストアンサー

yahoo知恵袋や教えてgooについて

yahoo知恵袋や教えてgooでどうしてもより多くの意見が聞きたいという時に再度同じ質問を納得するまで繰り返すのは有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.5

知恵袋は分かりませんが本サイトなら、曜日や質問時間を変えるのであれば2・3回位は有効ではありますが、2回目以降の質問では、複数回質問する意図を説明する一文を加えた方が良いでしょう。 また、前と違う意見を聞きたいなら、2回目以降の質問では、前の質問で得た回答の要約を記入するのも一策です(前の質問のURLのみをリンクするのは、携帯電話等リンク先を見れない方に不親切です)。そうしないと同じ趣旨の回答が集まりますが、重複のため役に立たないのは、質問者側も回答者側も不快な思いをするだけです。ちょっとした気遣いがあると良いですね。

hideyuki-kouki
質問者

お礼

気遣い、なるほどです。要約を記入するように致します。

その他の回答 (4)

noname#134608
回答No.4

お礼文有難うございました。 趣旨は良く理解できました。 その趣旨ならば『知恵袋』ではなく、 『Yahoo掲示板』にトピを立てられるのが宜しいかと思います。 http://messages.yahoo.co.jp/ 試しに、いくつか覗いてみたら如何ですか…? ご自身で『カテ』を選択し、『トピ主』になっていれば、 『あげ』という自身の投稿で、『何年でも』継続させる事が可能です。 納得できた…、解った…となったら、 最後に『トピ〆宣言』をして、放置すれば“自然消滅”します。 それでは。

質問者

お礼

yahoo掲示板!教えてくださりありがとうございました。

• riri1609
回答No.3

yahoo知恵袋は全く利用しないのでわかりません。 教えて!gooで再度同じ質問を納得するまで繰り返すのは有効かどうかは質問の内容と仕方にもよるかと思いますが、前の質問を締め切れば問題なく可能ではあります。 しかし、結構粘着質な回答者がいるのも事実で、「以前に同じ質問してたじゃないか」とか、「過去質問にこんなのがあります、検索してください」とかの回答がくるというのは、覚悟しなければならないかと思います。

質問者

お礼

質問の内容と仕方による。まさしくその通りですね。ご指摘ありがとうございます。

回答No.2

有効ですね。 ただし微妙にニュアンスを変えた方がいいです。 全く同じ質問だと、「過去に出てます」という素っ気ない回答が帰ってきますよ。 工夫してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど勉強になりました。

回答No.1

こんばんは。 >多くの意見が聞きたいという時 その時には『お礼や補足』で“その旨(理由、意図、感想など)”を 申し添えれば宜しいんじゃないですか? >納得するまで繰り返すのは有効でしょうか? しかし、質問者様ご自身の中に 『既に欲するモノ(同意を得たい、こう言って欲しい…等)』があって、 その『回答を待つ姿勢』は如何な物かと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。私はより多くの方の価値観にふれ、意見と反対意見を聞きたいことがあるんですね。補足をつけただけでは同じ人にしか回答してもらえない可能性もあるし、また別の回答者様の意見を聞くために同じ質問をするというのは有効でしょうか。