特定(自社)のホームページ・FTPが見えません

このQ&Aのポイント
  • NTTの光プレミアムからCTUを経由して、バッファローのWZR-HP-G300NHという無線LANにつながって、そこから無線なり有線なりで複数のPCからインターネットが見ている構成です。
  • 今朝弊社のHPを見ようと社内のPCから思ったら、社内のどのPCからも接続できない状況です。昨日までは社内から弊社のHPも見たのですが。
  • ここから判断して、HPを借りているレンタルサーバーではなく、プロバイダーかなと思いましたが、プロバイダー側も特に障害は発生していないようです。そこで怪しいのは無線LANか、CTUになると思われますが、個々から判断してどれが怪しいと思われるか知りたいです。こんな現象は初めてでとても困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定(自社)のホームページ・FTPが見えません

NTTの光プレミアムからCTUを経由して、バッファローのWZR-HP-G300NHという無線LANにつながって、そこから無線なり有線なりで複数のPCからインターネットが見ている構成です。 無線LANからは更にNASに接続しています。 今朝弊社のHPを見ようと社内のPCから思ったら、社内のどのPCからも接続できない状況です。 昨日までは社内から弊社のHPも見たのですが。 他のホームページやメールや、NASは問題なく見えます。 また、会社外からは弊社のHPは問題なく見えるようです。 ここから判断して、HPを借りているレンタルサーバーではなく、 プロバイダーかなと思いましたが、プロバイダー側も特に障害は発生していないようです。 そこで怪しいのは無線LANか、CTUになると思われますが、個々から判断してどれが怪しいと思われるか知りたいです。 こんな現象は初めてでとても困っています。 よろしくお願いします。

  • reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>NTTの光プレミアムからCTUを経由して、バッファローのWZR-HP-G300NHという無線LANにつながって、そこから無線なり有線なりで複数のPCからインターネットが見ている構成です。 ”WZR-HP-G300NHという無線LAN”->”WZR-HP-G300NHという無線LAN親機”と書きましょう。。 無線LANという言葉だけだとわかりにくいです。 確認してもらいたいこと (1)URLでなく、直接IPアドレスを入力すると見れますか?  見られる場合:利用しているDNSサーバに問題があると疑われます。  見られない場合:HPを稼動しているサーバーで、会社のアドレスを拒否されている可能性があります。 (2)HPを見たときのエラーメッセージはなんて出ますか? (3)一度、無線LAN親機を再起動かけてみたらいかがですか? 以上です。

reimy1
質問者

お礼

IPアドレス入力も考えましたが、レンタルサーバの会社がゴールデンウィーク休みで確認できない状態でしたが、午後に原因不明で復旧しました。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

レンタルサーバに置かれたHPのIPアドレスが変更になっている可能性はありませんか? DNSの更新が済んでいないか、どこかにキャッシュとして残っている可能性が考えられます レンタルサーバの会社に現在のIPアドレスを確認して見てください

reimy1
質問者

お礼

レンタルサーバの会社がゴールデンウィーク休みで確認できない状態でしたが、午後に原因不明で復旧しました。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

pingは?

reimy1
質問者

お礼

IPアドレス分からないのでPingは試していませんでしたが、原因不明で復旧しました。連絡ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • WZR-HP-G300NHのギガビットについて

    WZR-HP-G300NHを使用して、ギガビット対応のNAS(RND2000)とギガビット対応のPCを使用しています。 両方ともWZR-HP-G300NHに優先で接続しておりますが、NASの方で100Mでしか認識しません。 NASとPCを直接接続すると1000Mで認識します。 なお、WZR-HP-G300NHに接続しているケーブルは、2本ともカテゴリ6です。 WZR-HP-G300NHはギガビットに対応しているはずなので、単純にWZR-HP-G300NHの故障でしょうか? それとも、何か設定があるのでしょうか?

  • LinkStationLS-XLの無線LAN接続

    BaffaloのLinkStation LS-XLをPCと無線LAN接続する方法は?有線では接続できるのですが、無線LAN経由だとLS-XLをPCが認識しないのですが・・・ LinkStation LS-XL→無線LAN(WZR-HP-G300NH)→PC の有線接続だとPCがLS-XLを認識するのですが、LS-XL→無線LAN(WZR-HP-G300NH)・・・・無線・・・・PC(無線LAN内蔵)だと、PCがLS-XLを認識しません。(エクスプローラで確認したのですが) 何か、設定ソフトのLink Navigator,NAS Navigator2で無線と有線の設定をするところがあるのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • WIFI経由の簡易NAS接続がうまくいかない

    iPhoneを使って自宅のPCへ実家の無線LANからWIFI経由でVPN接続を試みています。 接続自体はエラーもなく出来ている?ようなのですが、WZR-HP-G301NHの簡易NASへアクセスが出来ません。構築は出来ています。わからないのは、これを3G回線で接続すると問題無く繋がるのです。。。 実家のPC側の設定が問題だと思うのですが、どの部分が問題なのかわからず、それに関する資料もなかなか見つからず困っています。 自宅側  PR-300SE(192.168.1.1)接続なしDHCPサーバOFF  +WZR-HP-G301NH(192.168.1.69)PPPoE接続 実家側  PR-200NE(192.168.1.1)接続なしDHCPサーバOFF  +WHR-AMG54(192.168.1.99)PPPoE接続 iPhone - WHR-AMG54 - PR-300SE ~~~ PR-200NE - WZR-HP-G301NH ←接続NG× iPhone ~~~ 3G回線 ~~~ PR-200NE - WZR-HP-G301NH ←接続OK○ お分かりになる方ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • NTT西日本光プレミアム 無線LANとひかり電話

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(マンションタイプ2)でひかり電話を使用しています。今までずっと有線のみだったのですが、ノートPCを無線で使おうかと考えています。そこで無線LANはバッファローの WZR-HP-G300NH (http://kakaku.com/spec/K0000026397/)がAOSSやNASなど設定も簡単そうでいいなと思ったのですが、ネットで調べているうちに「無線LAN対応ひかり電話対応機器(http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/index.html)」というものを知って、もしかしてこれでないとひかり電話が使えなくなるのではと不安になりました。 現在 VDSL装置→CTU→PC ↓         VoIPアダプタ→ひかり電話 理想 VDSL装置→CTU→WZR-HP-G300NH(ブリッジ)→PC(有線) ↓             …ノートPC(無線)         VoIPアダプタ→ひかり電話 と考えています。これではひかり電話が使えないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 無線でのインターネット接続が出来なくなる。

    こんにちは、初めて質問します。 NASを経由してTV2台で録画した映像をみようとしましたが、 NASを無線ルータと有線(LAN)接続すると無線で繋がっていたノートPCやPS3がインターネットの接続が出来なくなってしまいます。 NASの中身等はノートPCで見れるので、ただ無線でインターネット接続が出来なくなっているような状態です。 何か無線ルータの設定が必要なのでしょうか? ※ルータの設定画面までの表示は出来ます。 ちなみに構成は CATV       無線ルータ       (LAN)       テレビ1 モデム  -  WZR-HP-G301NH      -      37Z8000[TOSHIBA]            バッファロー                          (LAN)      テレビ2                           -     26RE1 [TOSHIBA]                          (LAN)       NAS                           -     LS-VL [バッファロー]                          (無線)       PS3                           -       ノートPC どなかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現在バッファローのWZR-HP-G300NHを使って無線LANでインタ

    現在バッファローのWZR-HP-G300NHを使って無線LANでインターネットをしようと思っているのですが、有線で使用すると問題なくインターネットに繋がるのですが、無線で繋げるとインターネットに繋がりません。無線で繋げる時は有線接続は切断していますし、何mも離れている訳では無いので電波も届いているにもかかわらず繋がりません。どうすれば良いでしょうか? ちなみに、NTT西日本の端末PR-S300SE---LAN---WZR-HP-G300NH---無線---PCの順番で繋いでいます。

  • NASにアップロード

    バッファロー無線LANルーターWZR-HP-G300NHにUSBHDDを接続してNASとして使っています。 外出先からNASにアクセスするのはbuffalonas.com経由で可能なのですが、buffalonas.com経由でのアップロードは不可のようです。 なんとか外出先からNASにアップロードする技はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Buffalloの無線LANルーターWZR-HP-G300NHをWin

    Buffalloの無線LANルーターWZR-HP-G300NHをWindow98のノートPCで使える方法を教えてほしいのですが、どなたか助けてください。 現在、Buffalloの無線LANルーターのWZR-HP-G300NHを使用して、Window XPのPC(これはルーターから有線で接続)とSONYブラビアTV(無線LANで接続)に使っています。ここまでは問題なくうまくいっているのですが、古いWindow98のノートPCも無線LANで接続して使いたいのです。98のPCには、以前使用していたNECのAterm WL11CA LANカードを差し込んで使用したいのですが、どうすれば良いか教えていただけませんか? Buffallooの無線LAN子機(WL1-UC-GN)は持っているのですが、無線LAN子機(WL1-UC-GN)ドライバーはWindow98には対応していないとのことで使えません。よろしくお願いします。

  • バッファローの無線ルーターと簡易NAS

    バッファローの無線ルーターと簡易NAS バッファローの無線ルーター WZR-HP-G300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ にHDDを繋ぎ簡易NASにして アイオーデータのリンクプレーヤー AV-LS300DW http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls300/ を使い、そのHDD内の動画(DivX)をテレビで見ることが出来るでしょうか? 接続はすべて有線LANケーブルで繋ぐと仮定した場合です。

  • NEC Aterm 822NとのNAS運用

    お願いします。 もともと、バッファローのWZR-HP-G300NHとHD-CL1.0TU2を接続して家庭内簡易NASとして運用していました。 今回、引越に伴いネット環境が変化して、NEC Aterm 822Nがレンタルされました。 NEC Aterm 822Nには無線LAN機能もあるので、WZR-HP-G300NHは不要となりました。 ここで質問です。 HD-CL1.0TU2はUSBでWZR-HP-G300NHに接続していましたが、Aterm 822NにはUSBポートがありません。 今までのように、HD-CL1.0TU2を使用するにはどうすればいいでしょうか。 下記のような感じでいいんでしょうか? 何か特殊な設定がいるんでしょうか? NEC Aterm 822N→LAN→WZR-HP-G300NH→USB→HD-CL1.0TU2