特定(自社)のホームページ・FTPが見えません

このQ&Aのポイント
  • NTTの光プレミアムからCTUを経由して、バッファローのWZR-HP-G300NHという無線LANにつながって、そこから無線なり有線なりで複数のPCからインターネットが見ている構成です。
  • 今朝弊社のHPを見ようと社内のPCから思ったら、社内のどのPCからも接続できない状況です。昨日までは社内から弊社のHPも見たのですが。
  • ここから判断して、HPを借りているレンタルサーバーではなく、プロバイダーかなと思いましたが、プロバイダー側も特に障害は発生していないようです。そこで怪しいのは無線LANか、CTUになると思われますが、個々から判断してどれが怪しいと思われるか知りたいです。こんな現象は初めてでとても困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定(自社)のホームページ・FTPが見えません

NTTの光プレミアムからCTUを経由して、バッファローのWZR-HP-G300NHという無線LANにつながって、そこから無線なり有線なりで複数のPCからインターネットが見ている構成です。 無線LANからは更にNASに接続しています。 今朝弊社のHPを見ようと社内のPCから思ったら、社内のどのPCからも接続できない状況です。 昨日までは社内から弊社のHPも見たのですが。 他のホームページやメールや、NASは問題なく見えます。 また、会社外からは弊社のHPは問題なく見えるようです。 ここから判断して、HPを借りているレンタルサーバーではなく、 プロバイダーかなと思いましたが、プロバイダー側も特に障害は発生していないようです。 そこで怪しいのは無線LANか、CTUになると思われますが、個々から判断してどれが怪しいと思われるか知りたいです。 こんな現象は初めてでとても困っています。 よろしくお願いします。

• reimy1
  • お礼率64% (244/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>NTTの光プレミアムからCTUを経由して、バッファローのWZR-HP-G300NHという無線LANにつながって、そこから無線なり有線なりで複数のPCからインターネットが見ている構成です。 ”WZR-HP-G300NHという無線LAN”->”WZR-HP-G300NHという無線LAN親機”と書きましょう。。 無線LANという言葉だけだとわかりにくいです。 確認してもらいたいこと (1)URLでなく、直接IPアドレスを入力すると見れますか?  見られる場合:利用しているDNSサーバに問題があると疑われます。  見られない場合:HPを稼動しているサーバーで、会社のアドレスを拒否されている可能性があります。 (2)HPを見たときのエラーメッセージはなんて出ますか? (3)一度、無線LAN親機を再起動かけてみたらいかがですか? 以上です。

reimy1
質問者

お礼

IPアドレス入力も考えましたが、レンタルサーバの会社がゴールデンウィーク休みで確認できない状態でしたが、午後に原因不明で復旧しました。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.3

レンタルサーバに置かれたHPのIPアドレスが変更になっている可能性はありませんか? DNSの更新が済んでいないか、どこかにキャッシュとして残っている可能性が考えられます レンタルサーバの会社に現在のIPアドレスを確認して見てください

reimy1
質問者

お礼

レンタルサーバの会社がゴールデンウィーク休みで確認できない状態でしたが、午後に原因不明で復旧しました。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.2

pingは?

reimy1
質問者

お礼

IPアドレス分からないのでPingは試していませんでしたが、原因不明で復旧しました。連絡ありがとう御座いました。