ウィンドーズXPワード2003で名簿を作成し、差し込み印刷する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウィンドーズXPワード2003を使用してエクセルで作成した名簿をワードで印刷したい場合、差込印刷を利用することができます。8列10行の列を作り、差込印刷でデータを差し込むことができます。
  • 1行目には項目を入れ、2行目以降に各データを差し込むことができます。ただし、フィールドの挿入を使用すると2行目以降のデータが同じになってしまうため、ラベルを使用すると便利です。
  • ラベルを作成し、複数のラベルにデータを反映させることで、1行目に項目を表示し、2行目以降にデータを順番に表示することができます。2ページ目以降も同様にデータを表示することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドーズXPワード2003教えて下さい。

エクセルで名簿を作ったんですが、どうしてもワードで印刷したいんです。 ワードで8列10行の列を作り、差込印刷で、データを差し込みました。 1行目には、項目を入れて2行目に各データを差し込みデータ表示できましたが、 2行目から、二人目のデータを差し込むにはどうしたら良いんでしょうか? ただ「フィールドの挿入」では、2行目と同じデータになりますよね。 ラベルだと、一つ目のラベルを作り、「複数ラベルへ反映」であっと言う間に出来ますよね。 1行目 項目 2行目~10行目までデータを順番に表示、 2ページ 1行目 項目 2行目~10行目までデータを順番に表示するにはどうしたらいいでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、教えて頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

2行目の頭にカーソルを置き、ツールバーの「Wordフィールドの挿入」をクリックします。 開いたリストから「Next Record」を選んで挿入してください。 これで次のレコードを読みに行くようになりますので、その後ろに1行目と同じフィールドを並べます。 3行目以降は2行目をコピーするだけでOKです。 もし作成済みのラベル印刷用文書が手元にあれば一度確認してみてください。 1枚目以外のラベルの先頭には「Next Record」が入っていると思います。