タイからの船便が届かず、困っています

このQ&Aのポイント
  • タイで荷物を船便で送る手続きをしましたが、まだ届かず困っています。
  • 連絡先に電話しても意思疎通ができず、船便会社にも確認できません。
  • 現地のツアー会社や旅行代理店に相談しましたが、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイからの船便が届きません

3月19日にタイのチェンマイから現地のツアーガイドさんに通訳をしてもらい、荷物を船便で送る手続きをしました。「明日、荷造りをして3月26日の船に乗せ、4月10日前後に日本に到着します。」とのことでしたが、5月6日現在、いまだに届いたという連絡がありません。GWにはお店に飾りたかった、タペストリーetcです。1)英語はダメな私ですが、連絡先に電話したところ、私より英語を話せないタイ人の女性の方々が出て、何気に私の事を先方の書類で確認できたようですが、チンプンカンプンな会話で話になりませんでした。2)MAILもいくつか有る宛先に翻訳して送りましたが、一向に帰ってきません。3)利用した現地のツアー会社に電話をしましたが、船便会社には確認の電話ですらしてもらえませんでした。4)タイに行くときに使った旅行代理店にも電話にてHELPしましたが、何もできないといわれました。「税関にでも電話したらどうですか?」だけでした。残るのは税関?大使館?に直電話なのかな?・・・ととても困っています。 良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

税関や大使館に電話したって何にもなりませんよ。 その旅行代理店の対応は社の無知ぶりをさらけ出しているだけですね。 船便で送られたとのこと、船荷証券とか送り状の控えとかはないのですか? 問い合わせられた相手先というのは貨物運輸会社ですか? 何とか話が通じたということは最低限伝票が向こう側にはあるということですので コピーして送ってもらえばいいんですけど。せめて船荷証券の番号と海運会社を お聞きになれば何とか調べられると思います。 有名どころ(Yusen=日本郵船とかNittu=日本津運とかDHLとかOCSとか)で あればその日本側の支社とか提携先に聞けば調べてもらえると思いますが。 そもそもどこで送られたのですか?買ったお店?旅行会社?運輸会社のオフィス? 通常郵便小包を船便で送った場合、日本まで1ヶ月以上かかることもあります。 日本とタイの間の一般貨物の船はPort to Portでは2週間で到着しますが。

kobakenken
質問者

お礼

2か月かかって到着ました。 関税手続きという難関がまだのこっていますが・・・ ありがとうございました。

kobakenken
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。私が通った、チェンマイのタイ式マッサージ・スクールの先生に「親切だよ」と紹介されたツアー会社で、実際親切でまじめな感じのタイ人女性ガイドさんでした。木製の彫刻タペストリー他を木工芸品の村まで一日つくという形でした。金額は日本円ではたいした事ないのですが、G.W対策で店に飾る予定だった、大小合わせて40個口の品物で残念というか心配なのです。買い付けが土曜日だった為、休業日の運送会社ばかりで、何軒か回ったあげく買い付けをした店の紹介の運送会社のマネージャー+スタッフ2人と電話で場所をきめ、待ち合わせ。そこで、荷物と代金を引き渡しました。 控え伝票と名刺の会社名が違うのは日本に来てからきずきました。 控え伝票  社名 S.R.P. EXPRESS SERVICE CO.,LTD 名刺     社名 S.V.S. SHIPPING AND EXPORT CO,.LTD         MANAGER SOMWANG POYSUNGNERN 控え伝票番号は何が何だか、よくわかりません。 油断と勉強不足を反省しています。     

その他の回答 (2)

回答No.3

まず「明日、荷造りをして3月26日の船に乗せ、4月10日前後に日本に到着します。」というのが予定通りに進んだかどうかが定かでない限り、その時聞いた到着予定日は何の意味も持たないですよね。運送会社の人に荷物は渡されたようですが、実際には翌日の日曜日に荷造りしてくれなかった可能性がありますし、さらにトラックから港への運送も予定通り行っていない可能性もあります。何らかの理由で予定のコンテナに載っていない可能性もあります。日本じゃあ考えられないような理由、例えば担当者が忘れてた、早退したから間に合わなかった、トラックが故障して遅れた、何て事を違う国ではサラっと言われたりしますからね。タイの事情は分かりませんが。 でもあなたの件を先方が書類で確認できた様子だったのならばきっと出荷はされたんじゃないでしょうか?船自体が2週間で着いてもそのあと税関を通るのに1週間前後かかったり、なおかつ連休がらみで税関が混雑、停滞している可能性も考えるともうしばらく待つ価値はありそうです。個人的には船便の国際便は1~2ヶ月かかるもんだと思っています。

kobakenken
質問者

お礼

自分の知識的な準備不足というか、能無し加減を反省あいています。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

  • aac13180
  • ベストアンサー率29% (30/103)
回答No.2

まず確認したいのですが、荷物はどこまで渡っていますか?郵便局の窓口のような、運送会社のデスクまで届けましたか?通常、会社が責任を持ち、大量に物流が動いている範囲では、紛失は比較的少ないです。そのガイドをしてくださった方に渡して一任している、そんな場合、ガイドの方、あるいはそのガイドの肩から頼まれた方が個人的に持ち去っているケースもありますよ。まず書類を確認なさっていただくことをお勧めします。

kobakenken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とにかく私が甘かったです、書類(控え)を再確認いたします。

関連するQ&A

  • 船便でマッサージチェアを送りたいのですが・・

    タイ(チェンマイ)へ、船便でマッサージチェアを送りたいのですが、 海外引越し便のような形でなるべく安く送る方法があったら教えていただけませんか? 高齢の母が脳梗塞後の療養の為に必要で、 現地でも売っていますが、比較的新しい、現在使用中の物が送れたらと 思っています。よろしくお願いいたします。

  • タイに持っていける食料品

    食料品等でタイに持ってけるかどうかを確認するにはどこへ聞くといいのでしょうか? 日本の税関や在日タイ大使館なのでしょうか? 持って行くものリストを作ってまとめて直接確認したいと思っています。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • タイに初めてのバックパック 

    3月末から4月の頭~約3週間タイに旅しようと思っています。 去年の9月にHISのツアーで5日間、バンコクに行きました。 この時友達と行ったのですが、友達は熱を出してしまい、結局一人でタイ~アユタヤをうろうろしてました。 これなら一人でもいいかなーと思い今回に至ります。 今回はチェンマイにトレッキングが一番の目的で1週間、 そこから電車で気になるところがあれば泊まりながら何日か掛けてバンコクへ行き バンコクで5日ほど過ごしたら、最後海のきれいなリゾート地で1週間程過ごして帰国したいと思っています。 (パタヤ・ラン島は前回行ったので、もうちょっと下ってみたいです) 今回貧乏旅行ですので、なるべく安く、また英語もタイ語もほぼ出来ません。 ちなみに27歳女、一人旅です。 ショッピングとかより、もっと現地人に身近な感じの生活をしたいです。 遺跡・田舎に興味が多いです。 そこで何点か詳しい方に質問です。 1.ホテルは最低シャワーがあれば構いません。  ゲストハウスってよく解らないんですが、一泊1000円以下で泊まりたいのですが、  そのレベルだとどんな部屋でしょうか。 2.お金を掛けるのはチェンマイまでの行きの飛行機代(帰りは電車)  チェンマイでのトレッキング(現地でツアー頼む方が安いかな?)  ラストバンコクからシーリゾートまでの往復運賃です。  あと最後のリゾートでは一泊くらいいいホテル泊まりたいかも・・・。  これを含めあちらで3週間10万以下で過ごせるか否か。 3.お勧めのリゾート地とそこでの過ごし方・平均価格。 4.チェンマイからバンコクまでの電車旅で寄った方がいい!って場所。 5.タイから日本に電話・メールする場合、携帯を使うのと、ホテルの電話を使うのとどちらが安いか。  また大よその値段。  (前回は日本で契約していた携帯でメール1通¥100でした) 6.簡単のタイ語・英語(ホテルの予約が一番不安です。通じないかも)  タイ国内、各所の安いホテル、お勧め等載ってるバックパッカー必須!みたいな本ってありますか? (お勧めされて“地球の歩き方”を見ましたが、観光用のホテルや飲食店情報ばかりで、ちょっと食指が違いました) 上記、一つでもそれ以外でも、先輩方何かあれば教えて下さい!

  • 初タイ旅行

    9月に6日ないし7日間で初めてタイ旅行(1人)に行く予定です。 ツアーを使わずにエアーとホテルをそれぞれ個別に手配するつもりです。 そこで教えて頂きたいことがあります。 1)まだ航空券を購入していないのですが、バンコク深夜発と   朝発ではどちらがラクでしょうか(キャリアはJAL)? 2)バンコクで泊まるのはどのあたりが良いでしょうか?   1000~1500バーツ程度だといいなと思ってます。 3)1泊または2泊でチェンマイに行こうと思います。バンコクから   チェンマイまでの手配も自分で航空券を購入しようと思います。   ホテルも現地で安く泊まりたいのですが、簡単に見つかるものでしょうか? 4)スーツケースを持って行きたいと思いますが、邪魔でしょうか? 海外旅行は行ったことはありますが、英語は全くできないに等しいです。 よろしくお願いします。

  • タイ・チェンマイの映画館の上映時間がわかるサイト

    11/28から12/4までタイのチェンマイに滞在予定です。 その間に、現地の映画館にも足をはこびたいと考えています。 日本でみたのとかぶらないように、現地の上映作品、 上映時間がわかるサイトをご存知でしたらお教え願います。 英語で記載されていればいいですが、なければタイ語でも お願いします。

  • タイへの酒類への持込

    ご覧いただいてありがとうございます。 何度かタイに行っているのですが、今まではお土産として日本食やせいぜい日本酒1本程度でしたので、税関で申告したことがありません。 今回現地の方のリクエストがあり、缶チューハイワンケース(350ml×24本 \2000程度)とワイン(720ml×3本 \1500程度)を持っていこうと思っています。 量が多いので、かばんに入りきらずダンボールで持っていこうと思っているのですが、税関の申告はどういうふうにしたら良いのでしょう。 英語がまったく出来ないため、あちらでややこしいことを言われないようにしたいのです。 (今までダンボールで持って行った荷物はかならず税関で「何だそれは?」と聞かれました。) きちんと申請すると何パーセント税金がかかるのでしょうか?ぼったくられたりしません? 5月28日に出発なので急いでいます。 宜しくお願いします。

  • タイのツアーで泰麺鉄道

    10月にタイへ旅行へ行く予定です。 ツアーに参加するのですが、最後の日に「泰麺鉄道」へいくツアーに参加するか、自由かを選択するようになっているのですが、この泰麺鉄道の観光?ってどんなものでしょうか?(これは、オプショナルではなくて、お金はいらないんだそうです。) 自分たちで自由にバンコクをうろうろしてみたい気持ちもありますが、タイ語ってまったく話せません。 英語もあまりできません。 今、空港が閉鎖されたりで、ちょっと危ないような気もするんですが、もし、バンコクを自由に一日すごすとすると、どういう感じになるでしょうか? うろうろしたりする場所ってありますか? 基本的に、タイ現地の人が生活している場所を見たり、活気在る市場をみたりするのが好きです。 質問が、複数ですが、行ったことのある方、こういうところがよかったよ。このお店はおいしかったよ。など情報おしえてもらえませんか。

  • この商品、タイで売っていますか?

    できれば、現在タイにいる方にお聞きしたいです。 11月に長期でバンコクとチェンマイに行くのですが、 その2都市で、以下の商品は売っていますでしょうか? 1)資生堂プラウディア春夏用ファンデーション 2)ウィスパーの夜用ガード 売っているとしたら具体的にどこで売っているか、 教えていただけるとうれしいです。 1)は、現地で使いたいのですが、 もうこの時期では近くの薬局で春夏用を 売っていないため。 2)は、かさばるのでできれば現地で買いたいため (普通タイプのはあると思うのですが) 変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします~

  • タイ王国の警察証明取得

    現在アメリカ移民ビザ申請中で、以前2年程住んでいたタイの警察証明も提出との事で色々調べています。 (Police Certificate/Recordと呼ばれるものです。) 在日タイ大使館へも電話をして、取得のために必要な物を聞いたところ、以下の書類をタイ警察本部へ送るよう言われました。 1.指紋証明3部(公証人役場、外務省の認証取得、タイ大使館から認証されたもの) 2.パスポートのコピー 3.タイ滞在(事実)を証明できるもの (あれば、ワークパーミット) 4.証明写真2枚 5.タイの切手を貼った返信用封筒 一方、アメリカ大使館より送られて来た英語版タイの警察証明取得の説明は簡潔なもので、現地人向けの手続きが主でした。その説明書には全く公証人役場や外務省などについて書かれていないので、本当に公証人役場や外務省などを利用しなければならないのかがわかりません。 現地からの取得には時間もかかりそうですし、どうしていいか分からない状態です。タイの日本領事館へ電話して聞くのが確実な方法かもしれませんが、もしご存知の方居られましたらお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • タイの恋人から連絡が途絶えて一週間になります

    タイのバンコクに付き合って二年になる恋人がいます。 毎日電話がかかってきて話をしていたのに、一週間前にちょっとした喧嘩になり、向こうが「また電話をする」と言ったまま連絡が途絶えてしまいました。 こちらが電話をしても、どうやら携帯の電源を切っているらしく、THE NUMBER FOR USING DIAL IS NOT AVAILABLE AT THIS TIME.のメッセージが流れます。 たまりかねて相手の女友達に電話をしたところ、片言の英語ですが、どうやら相手の母親がバンコクにやってきて故郷のチェンマイに連れ帰ったとのこと。 相手は大学生でここ一週間、大学を休んでいるようです。なぜ母親が来てチェンマイに帰ったのか知りたいのですが、女友達は英語がほとんど話せないため聞くことができません。 母親か身近な誰かに問題があったとは思うのですが、携帯電話の電源をずっと切っているので話すこともできず、SMSも届いていないようで、悶々とした日々を送っています。 ちなみに情報として必要かどうかわかりませんが、お互いゲイです。彼は母親にカミングアウトしています。母親は僕と付き合っていることを知っています。今度の11月に彼の故郷に行って母親と会うことになっていました。 くだらない相談内容だとはわかっていますが、なにしろ連絡が途絶えてしまっているため、僕としてはこのまま連絡がないまま終わってしまうのではないか、と不安になり悪い方向に考えてしまい気が気でありません。 励ましのアドバイスお願いいたします。 またタイ人と恋愛されている方で同じような経験された方がいましたらお話聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。