タイからの船便が届かず、困っています

このQ&Aのポイント
  • タイで荷物を船便で送る手続きをしましたが、まだ届かず困っています。
  • 連絡先に電話しても意思疎通ができず、船便会社にも確認できません。
  • 現地のツアー会社や旅行代理店に相談しましたが、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイからの船便が届きません

3月19日にタイのチェンマイから現地のツアーガイドさんに通訳をしてもらい、荷物を船便で送る手続きをしました。「明日、荷造りをして3月26日の船に乗せ、4月10日前後に日本に到着します。」とのことでしたが、5月6日現在、いまだに届いたという連絡がありません。GWにはお店に飾りたかった、タペストリーetcです。1)英語はダメな私ですが、連絡先に電話したところ、私より英語を話せないタイ人の女性の方々が出て、何気に私の事を先方の書類で確認できたようですが、チンプンカンプンな会話で話になりませんでした。2)MAILもいくつか有る宛先に翻訳して送りましたが、一向に帰ってきません。3)利用した現地のツアー会社に電話をしましたが、船便会社には確認の電話ですらしてもらえませんでした。4)タイに行くときに使った旅行代理店にも電話にてHELPしましたが、何もできないといわれました。「税関にでも電話したらどうですか?」だけでした。残るのは税関?大使館?に直電話なのかな?・・・ととても困っています。 良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

税関や大使館に電話したって何にもなりませんよ。 その旅行代理店の対応は社の無知ぶりをさらけ出しているだけですね。 船便で送られたとのこと、船荷証券とか送り状の控えとかはないのですか? 問い合わせられた相手先というのは貨物運輸会社ですか? 何とか話が通じたということは最低限伝票が向こう側にはあるということですので コピーして送ってもらえばいいんですけど。せめて船荷証券の番号と海運会社を お聞きになれば何とか調べられると思います。 有名どころ(Yusen=日本郵船とかNittu=日本津運とかDHLとかOCSとか)で あればその日本側の支社とか提携先に聞けば調べてもらえると思いますが。 そもそもどこで送られたのですか?買ったお店?旅行会社?運輸会社のオフィス? 通常郵便小包を船便で送った場合、日本まで1ヶ月以上かかることもあります。 日本とタイの間の一般貨物の船はPort to Portでは2週間で到着しますが。

kobakenken
質問者

お礼

2か月かかって到着ました。 関税手続きという難関がまだのこっていますが・・・ ありがとうございました。

kobakenken
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。私が通った、チェンマイのタイ式マッサージ・スクールの先生に「親切だよ」と紹介されたツアー会社で、実際親切でまじめな感じのタイ人女性ガイドさんでした。木製の彫刻タペストリー他を木工芸品の村まで一日つくという形でした。金額は日本円ではたいした事ないのですが、G.W対策で店に飾る予定だった、大小合わせて40個口の品物で残念というか心配なのです。買い付けが土曜日だった為、休業日の運送会社ばかりで、何軒か回ったあげく買い付けをした店の紹介の運送会社のマネージャー+スタッフ2人と電話で場所をきめ、待ち合わせ。そこで、荷物と代金を引き渡しました。 控え伝票と名刺の会社名が違うのは日本に来てからきずきました。 控え伝票  社名 S.R.P. EXPRESS SERVICE CO.,LTD 名刺     社名 S.V.S. SHIPPING AND EXPORT CO,.LTD         MANAGER SOMWANG POYSUNGNERN 控え伝票番号は何が何だか、よくわかりません。 油断と勉強不足を反省しています。     

その他の回答 (2)

回答No.3

まず「明日、荷造りをして3月26日の船に乗せ、4月10日前後に日本に到着します。」というのが予定通りに進んだかどうかが定かでない限り、その時聞いた到着予定日は何の意味も持たないですよね。運送会社の人に荷物は渡されたようですが、実際には翌日の日曜日に荷造りしてくれなかった可能性がありますし、さらにトラックから港への運送も予定通り行っていない可能性もあります。何らかの理由で予定のコンテナに載っていない可能性もあります。日本じゃあ考えられないような理由、例えば担当者が忘れてた、早退したから間に合わなかった、トラックが故障して遅れた、何て事を違う国ではサラっと言われたりしますからね。タイの事情は分かりませんが。 でもあなたの件を先方が書類で確認できた様子だったのならばきっと出荷はされたんじゃないでしょうか?船自体が2週間で着いてもそのあと税関を通るのに1週間前後かかったり、なおかつ連休がらみで税関が混雑、停滞している可能性も考えるともうしばらく待つ価値はありそうです。個人的には船便の国際便は1~2ヶ月かかるもんだと思っています。

kobakenken
質問者

お礼

自分の知識的な準備不足というか、能無し加減を反省あいています。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

• aac13180
回答No.2

まず確認したいのですが、荷物はどこまで渡っていますか?郵便局の窓口のような、運送会社のデスクまで届けましたか?通常、会社が責任を持ち、大量に物流が動いている範囲では、紛失は比較的少ないです。そのガイドをしてくださった方に渡して一任している、そんな場合、ガイドの方、あるいはそのガイドの肩から頼まれた方が個人的に持ち去っているケースもありますよ。まず書類を確認なさっていただくことをお勧めします。

kobakenken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とにかく私が甘かったです、書類(控え)を再確認いたします。