• ベストアンサー

ワン切りではないのですが

今月に入ってから、毎日1・2回、知らない番号から電話がかかります。相手の電話は据付、携帯、また非通知だったりと色々です。携帯からの場合も番号は複数です。 殆どは、着信しているのがわかっていても出られず、 放っておくと数十秒経って切れてしまいました。 私は仕事がらみでもこの携帯番号を使用しているため、不審に思いながらも一度出てみたことがあるのですが、出た途端に切られてしまいました。 携帯からの場合は全く知らない番号ですし、据付の電話からの場合は、局番さえも覚えのない番号ばかりです。 過去の回答を見て、「前のユーザーへの電話の可能性」など、なるほどと思うところもありましたが、何か新しい情報がないかとも思い、あらためて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.3

テレビ番組の注意があります。 電話に出ることで貴方の電話番号が先方に記録されます。 その記録が裏の世界で商品化されることがあるそうです。 不用と思える電話は放置することが賢明のようです。

shacky
質問者

お礼

そういえば私も聞いたことがあります。 かかってくる電話にわずらわしい思いをするだけならまだ良いですが、おかしなところで流通すると困りますね。無視しようと思います。それでもあまりに続くようでしたら、番号の変更を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 20012340
回答No.5

まず、非通知は拒否にしておいではいかがですか? 番号がわからないのではどうしようもありませんからね・・・ そして、心当たりのない番号は無視するのが一番でしょう。何度もかかってくる場合は出てみたほうがいいかもしれませんが・・・(うちの母の携帯に何度もしつこくかけてくる人がいましてね。別の人にかけたいようなのですが間違いだと言っているのに何度もかけてくるんですよ。拒否にしましたけどね)

shacky
質問者

お礼

そうですね。非通知を拒否にするだけでもわずらわしさが少し減少しますよね。番号が通知されているものについては今のところ全て異なる番号で、それがかえって不気味なのですが、とりあえずしばらく無視しておこうと思います。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.4

単に間違い電話というのもあるんじゃないですか? メモを見ながらかけたものの「あ、間違えた!」って切られたり・・・。 自宅など固定電話にもワン切りの電話も来ますからね~。 去年うちの電話には 「名倉さんのお宅ですか?」という電話がたくさん来ていました。たぶん数年前におんなじ番号を使っていたのでしょうね。 あと、番号を聞き間違えてうちにかかってくる電話も時々あります。 酔ったおじさんからもありました。 「おれだよ~。ヨウコさん元気ですか?今からお店に行くからね~」 「あの~。」 「美しいヨウコさん~」 「あの、ヨウコじゃないですよ。どちらとお間違えですか?」 「はあ!!すみません。間違えました!大変ご無礼を・・・」 というのもありました。 “なぐらって誰~?!デザイン事務所ってここじゃないよ~!?ヨウコって何者~?!”って感じです。 回答にもなってなくてすみません。雑談のようになってしまいました。 単に間違い電話の可能性もあるので、あまり気になさらないほうが・・・と言いたかったのです。

shacky
質問者

お礼

pupupu58さんも大変でしたね!私の場合も単なる間違い電話であることを願います。相手と話ができれば事情がわかるかもしれませんが、出られるチャンスが少ないですし、かけなおすのも怖いのでしばらくは放っておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

仕事絡みという事は、顧客と言う線は考えられませんか? 前にあったんですけど、出る頃、または出ると切れてしまうんです、何度も。 あまりに重なるので放っておいたある日、 またなっては切れたので、掛けなおしてみたら 顧客でした。どうやらケチな方?で着信が残っていれば掛け直すので自分の通話料が浮く、と言う考え方のようで、その後もこの手を使われました。 せこ過ぎますよね?!

shacky
質問者

お礼

仕事絡みといっても、相手からそのようなメッセージが入っていない限りこちらからかけ直す必要はない環境なんです。ですからtanakacchiさんのご意見については考えにくいです。 「ケチな方」で思い出しましたが、私の知り合いでも、会社から携帯が支給されないので毎月何万円にもなる通話料が自分持ちで辛い、という人がいました。そうなるとそんなテを使う気持ちもわからないでもないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

どこかに間違って番号が掲載されたとか、最悪の場合はトイレなどの卑猥な落書きに偶然か故意か分かりませんが、落書きされたなどではないでしょうか?

shacky
質問者

お礼

もしそうだとすると、今後も続く可能性大ですよね。 その時は、番号の変更を検討しようと思います。 ありがとうございました。