• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excelで時間計算をしたいのですが・・・)

Excelで時間計算の方法と注意点

mshr1962の回答

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

    A     B       C 例:0:20+   6:20 = 6:00(この部分が出るようにしたい)        1:00+  0:00= 5:00(この部分が出るようにしたい) でC1=B1-A1、C2=C1+B2-A2では駄目なんでしょうか? または     A B       C      D 例:- 0:20+   6:20 = 6:00(この部分が出るようにしたい)        - 1:00+  0:00= 5:00(この部分が出るようにしたい) でD1=IF(A1="-",-B1,B1)+C1,D2=IF(A2="-",-B2,B2)+C2+D1 マイナス時刻をどうしても使いたいとなると [ツール][オプション]の[計算方法]で「1904年から計算する」にチェックしてください。 そうすれば時刻のマイナス入力が可能になります。 ただ、注意が必要です。通常は1900年からの計算なので、入力した値が4年ずれてます。 他のブック間でセルの値を参照するときに日付が4年ずれることを認識しておいてください。 http://support.microsoft.com/kb/180162/ja

risa1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました! B-Aとは、考えつきませんでした!! 言われてみれば確かにそれでも全然大丈夫ですよね!! とても分かりやすく、簡単な方法を教えて頂いて助かりました・v・ 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • EXCELでの時間計算について

    私の会社には、1ヶ月の残業時間を入力し印刷して提出する為のEXCELデータがあります。 自分で日毎に残業時間を入力して、その合計を電卓で計算して入力するようなものです。 残業した日が多い時は、いちいち合計を計算するのが面倒なので、なにか良い計算式は無いでしょうか。 今入力している方法は、A列に時間、B列に分(10分単位の入力)という感じで1ヶ月分を入力しています。 A列の「時間」は単純に足していけばよいのでしょうが、B列は「分」なので例えば合計して510分となったとき、 それを8時間30分にして、その8時間をA列のほうに足すというような計算式を教えて頂けませんでしょうか。 あと、日毎の残業時間は10分単位で入力するのですが、その月の合計は30分単位にして提出しなければなりません。 例えば、合計が30時間40分~50分の場合は30時間30分にしなければなりませんし、 30時間10分~20分の場合は30時間00分にしなければなりません。 この両方の内容を兼ね備えた計算ができる方法を教えて頂きたく存じます。 分かりにくい文章で、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • excel の計算式にて…

    Excel 2003の計算式について教えてください。 合計 A-B-C 1日 A1-B1=C1  2日 A2-B2=C2 3日 A3-B3=C3   ……… 31日 A31-B31=C31 ちなみに A=目標 B=実績 C=対目標という簡単な計算式です。 A列は月初めに日々違う数字月末まで記入します。 B列は日々業務終了後入力します C列はA-Bの結果なので計算式で自動入力です 合計Aは月の合計でなく、その日までの合計を表示したいのです。 例えばB2に数字を入力すると合計A,B、Cそれぞれ、2日まで。B3だと3日までの累計の数字が自動で表示するように設定したいのです。 日々セルを指定し、計算式を変えると良いのですが、パソコンが苦手な人がいる為困っています。 なにか良い方法はないでしょうか??? わかる方教えてください。

  • エクセル 就業時間計算について

    エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例)       A       B        C       D       E    出社時間  退社時間  通常残業   深夜  合計(勤務合計)  1  22:00     10:00  2    4:00     14:00  3  23:00     15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください

  • エクセルの計算で・・・

    A列に50個ほどの商品の個数 B列にその単価  があります。 A列×B列の全体の答えの合計をC1に入れたいのです。 普通は、A1×B1をC1に入れてC51にSUM するのが簡単なんですが、依頼者の都合上できないのです。 関数1つでC1に合計が入りませんかね~。 この説明で意味お分かりでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら お助けください。

  • エクセルで マイナスは計算しない方法

    C5に累計の時間を出すには C4でマイナスを表示してはいけないと思います。 どうすれば、結果がマイナスなら、表示しない または B列が空欄なら、計算しない ようになりますか?

  • エクセルの時間計算について

    エクセルで時間の計算をしたいのですが、うまくできず困っています。 A列には 1315、747、など3~4桁の数値が、B列にも 1532、916など同じく3~4桁の数値が入っています。これはそれぞれ 13:15、7:47、15:32、9:16のように時刻を表しており、A列は活動開始時刻、B列は活動終了時刻となっています。 C列には「TEXT(A2,"0!:00")-TEXT(B2,"0!:00")」という数式を入力し、実質活動時間を計算しています。 このようなデータが約9000行あります。C列の活動時間を合計して、時間数を出したいのですが、どのような計算式を用いればよいでしょうか?SUMでは出ないようですので・・・ ややこしいですが、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルを使った時間計算

    現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。    A  B   1  時  分     2  1  30 3  2  00 4  1  00 ・ ・ ・     合計 ?  ?

  • 時間の計算

    残業時間の合計をExcelで求めたいと思っています。 例えばA1に1時間20分、B1に2時間10分と記入して C1にA1とB1を合計した3時間30分と表示させたいです。 普通に入力して足し算をしたのではC1の値が0になってしまいます。 うまく表示させる方法があったら教えてください。

  • EXCEL 時間計算について

    出勤から退勤までの時間を計算したいです。しかし、お昼休憩の1時間は省きます。また、算出した数字は、15分単位で表示し、14分は00分で表示します。C列にいれる式はどうなりますでしょうか?  A列   B列   C列 (出勤)(退勤)(勤務時間)  8:45  16:32  7:45