• ベストアンサー

福岡~石川(金沢) 片道24時間 1万円以内

夏に福岡~石川(金沢)まで格安で旅行に行きたいと考えています。 行きは青春18きっぷで二日間かけてのんびり行こうと考えているのですが、帰りは「24時間以内、1万円以下」で帰りたいと思っています。 貧乏学生なので交通費はなるべく安くしたいです。 電車、新幹線、夜行バスなどのHPをみて策を練ったのですが、なかなか良い方法が見つかりませんでした(*_*) 何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.5

金沢から大阪はすでに回答があるJRの高速バス。 学生さんということなので学割適用、3440円。 大阪(梅田または西梅田)から地下鉄でフェリーターミナルまで310円。 大阪南港から名門大洋フェリーで新門司までがこれも学割で5120円(7月から運賃改訂、お盆期間は更に割り増し)。 船はバスに比べとても楽です。 新門司港から小倉駅までは無料の送迎バス有り。 小倉から博多1250円、高速バスなら小倉----天神1100円です。 金沢駅8:30---14:02大阪駅   梅田-----(本町、コスモスクエア乗換)約30分   ----フェリーターミナル 大阪南港17:00----5:30新門司--(送迎バス約40分)--小倉。 小倉から博多はよくご存知でしょう。 必要枚数の学割証を用意しておいて下さい。 余談。 No.2の福岡から金沢の話、ジョークですが理解できますか(笑)、金沢から富山に向かう途中に福岡駅があるんです。(福岡市にあるのは博多駅、西鉄には福岡駅がありますが)

hahahahaharo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になりました(^^) フェリーという手がありましたね☆ 北陸にも福岡駅があるんですね(@0@) 知りませんでした…。 北陸本線福岡駅って書いてたので書き間違いかと思ってました(笑) ご丁寧にありがとうございました(^U^)

その他の回答 (6)

• kgu-2
回答No.7

No6です。逆向きでしたね。でも同じで、金沢-京都または大阪をサンターバート、あとは青春18切符を利用すれば、10000円も24時間以内もクリアできます。  少しで安くなら、敦賀から新快速で、これは特急と速度はほぼ同じで、特急料金が不要。数百円はやすくなるかもしれないが、接続が悪い。接続と言えば、相生-岡山は、1時間に1本。青春18切符利用者には、山陽本線の難所、として有名?

質問者

お礼

ありがとうございます。 敦賀からの新快速のことはしりませんでした。 相生‐岡山は以前にも通ったことがあるので今回もがんばります(^^)

• kgu-2
回答No.6

青春18切符を利用できるなら、可能。   青春18切符を1日分を3000円程度で手に入れる。京都-金沢は、特急を利用。京都発は、21時半くらいですから、早朝に博多を出て、時刻通りに順調なら、夜中は到着。京都からは、7000以内のハズ。これで、18時間程度。  

noname#155097
noname#155097
回答No.4
質問者

お礼

鈍行はきついですね(>_<) ヒッチハイク… 検討します!(笑)

• szk9998
回答No.3

高速バスの乗り継ぎしかないかも・・・ 金沢→大阪(7:10発/11:59着)・・・\4,300 格安便はなさそうなので、定期路線便で移動。 16:30発もありますが、大阪での乗り継ぎが厳しそうです。 http://www.hokutetsu.co.jp/bus/highway/04osaka.html 大阪→福岡 こちらは格安のチャーター便が結構あります。 とりあえず、\4,300~ 他にもあると思うので、調べてみてください。 http://www.bus24.jp/kansai/osaka/osaka-fukuoka/ 不定期なので、運行日や料金は確認しておいた方がいいですね。 翌朝の7時ぐらいには福岡に着きますので、ちょうど24時間ぐらいかと。

質問者

お礼

やっぱりその方法しかないですよね… もう一度高速バスも調べてみます。 ありがとうございました(^^)

• windwald
回答No.2

yahoo路線検索は結構タコなので使わないことをおすすめします。 (運賃計算にミスが多い) せっかくこうやってgooのサービスを利用しているのですからgoo路線検索を利用なさってはいかがですか? もしくはgoogle検索。googleさんに「福岡から金沢」と聞くと、 北陸本線福岡駅から金沢駅までのルートを示してくれますよ。

質問者

お礼

タコなんですか(*A*) 注意しておきます… goo路線検索は知りませんでした 使ってみます(^^)

noname#140587
noname#140587
回答No.1

yahoo路線情報を利用してみて下さい。時間と料金と経路が検索できますので、かなり便利だと思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみます^^