• ベストアンサー

outlook VBA items(番号)取得

OUTLOOK でマクロを組んでいます。 Folderの中の受信メールの数だけItem(1)~(10)といったようにありますが、現在開いているメール はこの番号の何番にあたるのかわかる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_2
回答No.1

Item(1)~(10)をループして、EntryIDあたりが一致するものを探すしかないのかも。 Itemsの通番は、要素の増減で変化しやすく、要素の特定に不向き(ループ向け)です。そのため、子要素が"自身を特定する情報"としてこの番号を持つことはないと考えていいです。代わりに、特定要素へのアクセス方法として、Items("Name")のような形が用意されていることもありますが…メールにはソレが無いみたいなんですよね。。。

wisteria999
質問者

お礼

上記方法で無理やり感がありますが、要件通りできました。ありがとうございました。