• 締切済み

民主党の公約

民主党の公約で年金の一元化がありましたが 政府は確か6月までに草案をまとめると言っていました 震災に関係なく実現されるのでしょうか? それともいつもの虚言でしょうか?

みんなの回答

• jumpup
回答No.3

ドイツ元首相・ビスマルクの名言     人間が必ずウソをつく時は     狩りの後・戦争の最中・選挙の前 民主党であろうが自民党であろうが、公約を守った事など一度もない。

• fedotov
回答No.2

一元化は断念し、厚生年金と共済だけ一元化の方向。 【高所得者の年金減額、主婦から保険料徴収も検討 厚労省年金改革案】 民主党が政権公約(マニフェスト)で掲げた月額7万円の 最低保障年金と所得比例年金の創設は、「第2段階の 中長期的な課題」と位置付けて先送りする。 第1段階では高所得者の年金抑制や専業主婦からの 保険料徴収のほか、会社員が加入する厚生年金と公務員 の共済年金の一元化も盛り込む。 厚労省は5月中旬に年金制度を含む社会保障改革案を 政府の集中検討会議(議長・菅直人首相)に提示する。 (産経ニュース 2011年4月19日) http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110419/plc11041923490015-n1.htm

• bara2001
回答No.1

民主党の公約のうち、2009年の衆院選前の公約をそのまま実現できたものを私は知りません。 今は復興財源を隠れ蓑にして年金資金に手をつけたくてウズウズしているようです。 そっちが優先でしょう。