• ベストアンサー

お勧めの電子辞書を教えて下さい。

math555の回答

• math555
回答No.3

はい,私は,山口県の田舎で学習塾をやっております。子供達は,小5,6年~中学生~高校生です。 塾で,XD-B3800(中学生向け)を中学生の生徒の全員に使わせています。まず,国語や公民や理科社会なども,漢字が読めない子が,当然ながらいるのですが,こういうときには,<複数日本語>→<漢字で手書き入力>→検索すると,大辞泉から例解国語辞典から普通の国語辞書からブリタニカまで,まずこれで,読みがわかります,続いて,語の意味がわかります。この場合,中学生向けの国語辞書の例解国語辞書が,いいです。優しい言葉で,書いてあります。大辞泉もやさしいです。高校向けや大人向けのモデルでは,大辞泉の代わりに広辞苑です。これは,大人向けの表現です。例解も積んでません。国語辞書は,シャープは例解国語辞書と普通の国語辞書の2つをいつも積んでいたと思います。国語辞書は,優しい言葉と普通の言葉での説明の2つがあるのは,ありがたいですね。地名も同じようにして,手書きの漢字のつづりだけで,検索できます。とにかく,手書きから,漢字がなんでも読めるのが,いいです。 XD-B3800(中学生向け)は,英和のボタンで,ベーシックジーニアス英和辞書(中学生向け)が一発で出てきます。シャープのPW-G4000(中学生~高校生向け)は,英和のボタンで,ジーニアス英和辞書(高校生向け)が出てきますので,辞書を選び直さなければならずで,ちょっとめんどうです。 中学生の子は,英語辞書は複雑なひき方しませんから,英和のボタン→ベーシックジーニアスで,一本です。あとは,和英ボタンから,和英辞書の一本です。大人は,生活的に英語辞書をひくときは,<複数アルファベット>→検索で,ベーシックジーニアスからジーニアスから英英辞典まで,いっぺんにひいて,画面タッチで,どの辞書を使うか撰ぶ感じなので,タッチ画面は,よいと思います。旧モデルだと,カーソルキーで移動しなければならず,面倒です。 高校生は,自分の電子辞書を持ってるので,塾では自分の電子辞書をつかっています。カシオの高校生モデルがほとんどですね。たぶん,みんが持ってるから,みんなが使ってるからってことでしょうか。。。山口県では,9割がカシオに見えます。 私自身は,カシオの高校生モデルのXD-B4700(B4800相当)です。生徒と合わせたかったというのは,1つの理由です。生徒によっては,持ってても,全然使いこなせてないので,教えないといけません。ぼーっとしているというか,辞書ひかないというか。。 山川の歴史・地理・世界史の用語集と小辞典が入っていますので,一般教養的な読み物的辞書としても,いいのはいいです。 高校生モデル以外は,積んでいません。日本史小辞典,世界史小辞典は,どれでも積んでいたと思います。 英語では,ジーニアス英和を通常使い,比較としてオーレックス英和を読み比べています。とにかく,タッチパネルで行ったり来たりです。英語のカシオの欠点が1つありまして,成句を引いたときに,品詞が出ないです。その語が,どの品詞のときに,その成句がつくられたかが,判断しにくいです。あまり細かい文法を探るよりは,どんどん覚えたほうがよいので,いらんと思えば,いらないかもしれませんが,ちょっと残念です。シャープのジーニアスの成句は,品詞がバッチリ出ます。またシャープには,早見という機能があって,早見を押せば,その英単語の意味だけが,箇条書き的に出ます。さっと見るときや,全体を見渡すときに便利です。気が利いています。カシオにこの機能が無いのが残念です。 ですが,シャープも近々買います。高校生モデルのPW-G5000と,中学~高校モデルのPW-G4000です。私が使いますのと,子供達のと両方です。子供達には,中学生のころから,両方を使わせておきたいのです。高校に入ったら,買うことは間違いない時代なので,使い勝手のよい方で,撰んでもらいたいです。両方,使いこなせるぐらいで,高校へ行ってもらいたいです。 品詞が表示される点と,早見機能で,英語辞書なら,シャープがいいように見えます。 使い方は,やがて慣れて,すぐ覚えると思います。逆に,複雑な操作は,あまり無いと思います。ちなみに,カシオでは,買ったときに,取説とは別に,薄い取説がついています。代表的な操作を覚えようというものですが,これを1回,30分くらいで同じ事をやっただけで,ほとんど覚えられると思います。

k-cosmos
質問者

お礼

細かな情報をありがとうございます。 今の学生は重たい辞書を持ち歩いたり調べたりしなくていいのですね。 私も使いこなせるか少し心配ではありますが 頑張って購入して使いこなしたいです。 ありがとうございました。