• ベストアンサー

薬学部について

はじめまして。 私は、将来【薬剤師】の職に就きたいと真剣に考えております。 ですから、薬学部に進みたいと考えております。 ですが、私は文系体質の上、 数学に至っては全くと言ってよい程、出来ません。 やはり、数学などが出来ない人は授業についていくの厳しいでしょうか。 授業の雰囲気なども教えて頂きたいです。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.2

私立の薬学部を希望と言うことでいいのでしょうか? 国公立の場合は数学が3Cまでいりますし、得点源にする人が多いから、できて当たり前です。 私立の場合も入試で数学はありますので、まるっきりできないと合格が難しくなります。 ただ、公募推薦を狙えば、ほとんどの大学で、数学はなしです。化学と英語です。 それで、そういう入試方法があるくらいですから、数学が苦手な人は割りといるみたいです。 大学では一応、数学はありますが、きっと補習用の講義もあるのでは? ごめんなさい。私は国立に行ったので、私立のことはよくわからないのですが、数学が苦手だった同級生が何人も私立の薬科大に行って、無事薬剤師になってますから、何とかなるのでは?

205jam
質問者

お礼

僕には、厳しいかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少し業務範囲の広い医学部でも入学したら教養以外数学は使いませんから大丈夫ですよ。 ただ、生化学、生理学の上に薬理学があるので化学、特に有機化学が苦手だと 厳しいです。 また大学入試では理系の大学ですので数学が入試の生命線です。

205jam
質問者

お礼

有機化学の本を読んでみました。 やはり、私には、無理な学部であると認識しました。 回答ありがとうございました。