• ベストアンサー

gメールの検索について質問です。

パスワードなど忘れやすいものをGメールにとばして後から検索できるようにしているのですが、たとえば「○○ パスワード」とか入力して検索すると、検索結果に大手のメルマガ(日経ビジネスや楽天のものが多いです)が多く引っかかってしまい目的の検索したいメールまでたどり着けません。うまく検索する方法とかメルマガを一括で消したりする方法などご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shutaw
回答No.1

検索時にオプションを入れてあげればいいと思います。 挙げられている例では、「○○ パスワード」から、楽天と日経ビジネスを除く指定は以下になります。 「○○ パスワード -楽天 -日経ビジネス」(半角のマイナスを加えてキーワードの前に入れれば、そのキーワードを除外する指定になります)。 # 余談ですが、これはGMailだけではなく通常のインターネットの検索でも使えます。 ただ、パスワードのメール本文に「楽天」「日経ビジネス」が入っていて、本文も除外されると探したいメールが出てこなくなる場合も考えられますので、その場合はメールのタイトルだけを除外指定することもできます。 「○○ パスワード -subject:(除外指定メルマガのタイトルA) -subject:(除外指定メルマガのタイトルB)」 ご参考: 詳細検索の使用 - Gmail ヘルプ http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=7190

pomezou
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!! 「-」だけで除外することができるんですねぇ。今までは検索のたびに憎っくき大手メルマガになっていたのですが、これからは検索を手動で行わなくてよいのでとても楽になります。