損保の現在位置情報通知サービス

このQ&Aのポイント
  • 損保の現在位置情報通知サービスについて
  • イーデザイン損保のモバイル位置情報通知サービスについて
  • 携帯電話のGPS機能を持たなくても位置情報を通知できるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

損保の現在位置情報通知サービス

私は、ソフトバンクで、携帯の機種はシャープの816SHでGPS機能は、ありません。 しかし、私が入っている自動車保険のイーデザイン損保のモバイル位置情報通知サービスをヤフー携帯で操作しましたら、その手順どおり、イーデザインのオペレーターから電話がかかってきて、現在位置は、○市○2丁目ですね。近くに○○ホールがありませんか。という回答がされました。もちろん、正解で、100mの範囲内の精度でした。 そのオペレーターに、確か私の携帯は、GPS機能ないと思うのだけど位置情報がわかるのですか、と聞きましたが、この点については、わからないみたいでした。  そこで、お聞きしたいのですが、GPS機能なくてもこの位置情報通知により、現在の位置がわかるのでしょうか。今後、このサービスを使っていく上で、よく知っておきたいので、ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。 イーデザイン損保の:モバイル位置情報通知サービス http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100114_342181.html http://www.edsp.co.jp/company/company_010/2009/2010_01_14.pdf

• 2006
  • お礼率40% (35/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>GPS機能なくてもこの位置情報通知により、現在の位置がわかるのでしょうか。 →わかります。  というか、位置がわかってないと回線を繋げないので。   参考:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2973.html

2006
質問者

お礼

ありがとうございました。