au IS03のSIMロックについて

このQ&Aのポイント
  • docomoのスマートフォンは、[SPモード]というアプリケーションを利用して、docomoのメールを送受信することが出来ます。auのアプリストアからは、[SPモード]をダウンロードすることは出来るのでしょうか?
  • 中古のスマートフォンが販売されている場合は、白ロム(SIMロック解除)の状態で販売されていることが一般的ですが、au IS03も白ロム状態で販売されている可能性があるのでしょうか?
  • SIMロックされている場合、一般的にはある程度の知識を持っていれば解除することができますが、Androidにroot権限を付与する必要がある場合もあります。しかし、具体的な方法や手順についてはまだ理解していないということです。皆さまからのご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

au IS03のSIMロックについて

現在、 私はGALAXY Tabを携帯電話端末として利用しており、 docomoのSIMカードを利用してIS03を利用したと考えております。 質問事項は、下記の3点です。 1.SPモードについて docomoのスマートフォンは、[SPモード]というアプリケーションを利用して、 docomoのメールを送受信することが出来ます。 docomoのアプリストアからは、[SPモード]を確認出来ているのですが、 auのアプリストアからはダウンロードすることは出来るのでしょうか? 2.SIMロックについて (お店で聞けばよかったのですが、お店が遠い為。。。) 一般的に、中古のスマートフォンが販売されている場合は、 白ロム(SIMロック解除)の状態で販売されているのでしょうか? また、可能性はあるのでしょうか? 3.SIMロック解除について もし、SIMロックされている場合、 ある程度の知識があれば解除出来るのでしょうか? 私は、その辺の仕組みをまだ理解していないのですが、 Androidにroot権限を付与し、少し触れば出来るのか?ぐらいにしか 思っていないのですが、、、 皆様ご教授お願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>1.SPモードについて auとドコモの場合、通信方式そのものが異なるので、たとえSIMフリー化しても、au端末をドコモの回線で使ったり、ドコモの端末をauの回線で使ったりする事は出来ません。 なお、海外の通信会社の端末だと、複数の通信方式をサポートしていて、差し込まれたSIMカードに入っている情報を元に、通信会社に合わせた通信方式を選択する、マルチ通信方式端末があります。 >2.SIMロックについて 中古品は「SIMカードがないだけ」で、SIMロック機能は常に動作しています。 日本のSIMロックは「SIMカードを挿した端末と、回線が食い違っていた場合に、SIMカード無しにする」と言うモノです。 通信方式や電波の周波数帯が一致していても「端末がソフバンで、回線がドコモ」などのような組み合わせを拒否するのです。 簡単に言えば「ファームウェアで、他社のSIMカードを拒否する仕掛け」が「SIMロック」です。 この辺りの「拒否の処理」は、電源投入時の「SIMカード読み込み中(キー操作無効)」と言う画面が出ている時に行われます。 その為、SIMカードは「バッテリーを外して、端末の電源が切れた状態」ででしか差し替え出来ません。これは「SIMカードを認識した後に、電源が入ったままの状態でSIMカードの差し替えが物理的に出来ないようにする為」です。 >3.SIMロック解除について 上記の「他社SIMの拒否」は、各端末のファームウェアで行われていて、ファームウェアを改造しない限り、ロックを外すのは不可能です。 しかも「ファームウェアの自動更新処理」により「自動的にファームウェアがメーカー公式の物に入れ替わるようになっている」ので、例えファームウェアを改造したとしても、次に電源を入れた瞬間に、ファームウェアが正式版と入れ替わり、改造が無効になります。 一時期話題になった「SIMフリー端末」と言うのは、ファームウェアによる「他社SIMの拒否」が入っておらず「通信方式や電波の周波数帯が一致していれば、どこの通信会社のSIMカードでも許可する」と言うファームウェアになっています。 >私は、その辺の仕組みをまだ理解していないのですが、 >Androidにroot権限を付与し、少し触れば出来るのか?ぐらいにしか >思っていないのですが、、、 「今、この画面を見ているパソコンにAdministratorでログインして、BIOSの改造が出来るかどうか?」を考えてみて下さい。 マザーボードメーカーが提供している「BIOSのアップデート」は可能でも、BIOSを思い通りに改造する事は出来ませんよね? それと同じ事です。

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.4

>Softbankとdocomoの通信方法は一緒ということですか??  はい、そのとおりです。  多少の差(ドコモのFOMAハイスピードやソフトバンクモバイルのウルトラスピードは相互に互換性がない)はありますが、基本的には同じハードウェアがそのまま使えます。  ちなみに、日本国内のキャリアで言えば、ドコモ・ソフトバンクモバイル・イーモバイルがW-CDMA(ただしイーモバイルは電波の周波数が違うので他との互換性は無い)、auがcdma2000、ウィルコムがPHS(一部W-CDMA併用)ですね。

• SWM5903
回答No.2

>Softbankとdocomoの通信方法は一緒ということですか?? →docomoとSoftbankは、同じW-CDMA。  auはcdma200と、方式が全然違います。   W-CDMA    参考:http://www.kddi.com/yogo/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB/W-CDMA.html   cdma2000    参考:http://www.kddi.com/yogo/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB/CDMA2000.html  ですから、docomoとSoftbankのSIMカードは差し替えても  通話は出来る様に成ります。(SIMロックされていない場合に限る)  が、auのSIMはau機以外に挿しても通話出来ません。

skylav
質問者

お礼

通信方法についてまったく抜けていました! ありがとうございます!

• okgoripon
回答No.1

>docomoのSIMカードを利用してIS03を利用したと考えております。 通信方式が違う(ドコモはW-CDMA、auはcdma2000)ので、SIMロック以前に、そもそも使えません。

skylav
質問者

補足

Iphoneでは、出来たと思うのですが、 Softbankとdocomoの通信方法は一緒ということですか??