• ベストアンサー

内観療法について教えて下さい。

内観をやっている病院やカウンセリングルームなど 知ってる方がいましたら教えて下さい。 都内又は神奈川県が希望です。 それと、経験者の方の意見も聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

こちら、一度受診しました。 私は摂食障害に詳しい先生を求めていたので、 通う事にはなりませんでしたが、 対応等には納得できました。 今の先生にお会いしなければ、 もう一度くらい行こうかと思いました。 ただ、ちょっと疑心暗鬼なタイプなんで・・・ 薬に頼ってます(汗)私はそのほうが向いているみたいです。 心療内科ですと http://homepage2.nifty.com/nozomiclinic/menu.htm こちらの先生は、おすすめです。

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/e_search/trp/detail_c.php?oid=101905
quu19
質問者

補足

こんばんは。 前知識無しの方が・・・とありましたが質問させて下さい。 slippineggさんは1度受信したという事ですが、具体的にどんな感じなのでしょうか? 話せる範囲でいいので教えて下さい。 心療内科ですが私も↑に通院しています(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

いや、一度受診(というのかな?)しただけなんですよね; そこで説明をしていただいて、 話を聞いていただいたりして、 どういう過程になるのか、という話をしていただきました。 ぶっちゃけ・・・ いや、個人的な感想です。あくまでも。 「ちょっと・・・宗教っぽい」と思ってしまって、 心の問題なだけに、 自分は選択しませんでした。 ただ、本当に、私はこういった治療には、 本人の「信じたい」「信用できる」という気持ちがとても大事だと思っていますので、 あえて個人的感想は書きませんでした。というわけです。 ご自分が、「これは自分に適している」と確信できるなら、 私はそれが一番の治療だと思います。 ・・・なので、 私は今の病院が、今までで一番「治せる」と信じられるところなので、 「ぶっちゃけここはね」は無しですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

研修会で1時間程度の日常内観を受けたことがありますが、僕の場合は、通常のカウンセリングの方が、はるかに気づきが多かったですね。 行くんだったら、1週間程度、泊まって行なう集中内観の方がいいようです。 (5割程度の人になんらかの気づきが得られ、1割程度の人に劇的な変化があらわれるとか) でも、同じ泊り込むなら、ゲシュタルトかエンカウンターの方が僕は好きですね。 日常内観だったら、一人でもできると思いますので、 集中内観をしている都内での施設を紹介します。 白金台内観研修所(港区白金台)03-5447-2705 東横イン・東京内観研修所(江戸川区)03-5675-1045 あと、下記のサイトに体験談等がありますので 参考にしてください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~naikan/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

あ、病院の説明だけではだめですよね・・・ 下記URLなど、参考になるかと思います。 でも、これに限っては前知識なしのほうが、効果的な気がします。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/rabbit/kata-p/naikan.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 認知療法について教えて下さい。

    認知療法や行動療法をやっている病院や カウンセリングルームなど 知ってる方がいましたら教えて下さい。 都内又は神奈川県が希望です。 それと、経験者の方の意見も聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 境界性パーソナリティと内観療法

    私は、境界性パーソナリティ傾向があり、何かと悩んでいます。 最近、精神科医にかかりましたが(経験のある医師3人)、「ボーダーですか」というと、「わからない」 と言います。 何かしらのセラピー、カウンセリング、心理療法等を受けたほうがいいんじゃないか、と常に思っているようなところがあります。 いろんなセラピーがあって、過去を扱うもの、分析的で潜在意識に焦点をあてるようなタイプの療法と、現在やこれからを扱う認知行動療法的なものとか、いろいろありますね。 カウンセリングも良いとは思うんですけど。 それで、両親(父)にも相談したところ、「内観療法」なんかが良いのではないかと 言っていましたが、内観療法には、ある程度の自我が成熟?したパーソナリティ向きということで、 精神科医などの判断が必要とか? ボーダー的な人間は、まだ自我が脆弱のようで、内観療法を受けても良いものかどうか、の判断が難しく、ここで質問します。 それらは、きちんと医師に判断を仰ぐべきだと思うのですが、今現在通院していません。 内観療法を受けないほうが良い人もいますか? 内観に精通している人の意見をお待ちしています。

  • 内観療法について

    内観療法の本を読んで1週間の集中内観 というのを知りました。 1週間携帯などの外からの刺激をシャットダウンして 食事と排泄以外は 「していただいたこと」 「してあげたこと」 「迷惑をかけたこと」 についてひたすら考えるというもの らしいのですが、もし自分ひとりで 集中内観をするとしたらと少し不安です。 携帯も持たずにいて帰って来れなかったら?なんて 思ってしまいます。 これはまあ大げさなんですけど。 少し不安があります。 内観は宗教とは違うと聞きますが どうなんでしょうか? 実際やられたかたがいたら ご意見聞かせてください。

  • 内観療法

    16歳 高校2年生の息子が 家出,万引き等繰り返して・・・じっくりと 話もしてみるのですが なかなか・・・ 早くこの場を終わらせたいから とりあえず反省したふりをしているようで すぐに他の事に・・・ そんな彼に内観的治療はどうか・・・?と思っております 内観を経験された方 その内容等を詳しく知りたいのですが・・・お願いします

  • 内観

    内観を治療の一環に取り入れている病院、施設等ご存知の方、情報頂けますでしょうか? また、一日内観を実施している施設等の情報も宜しくお願いします 自己内観についても経験した方、情報、お薦め書籍等もありましたら、宜しくお願いします

  • よいカウンセラーを探しています。

    友人がカウンセリングを希望しています。 精神的な悩みをゆっくり聞いてくれるカウンセラーはいませんか。 あるいはよいカウンセラーの探し方を教えていただければうれしいです。 地域は神奈川県か、神奈川県から行きやすい東京都内が希望です。 よろしくお願いします。

  • 催眠療法(育て直し、再養育)を受けられるところ

    はじめまして。 都内で働いております、30代男性です。 カウンセリング等未経験者なのですが AC(アダルトチルドレン)のカウンセリング・治療のため 催眠療法(育て直し、再養育療法)を受けられるところを 都内および近郊で探しております。 Webで検索してみまして、一件みつかったのですが 原則女性のみとのことでした(一応問合せてはいます)。 http://www.eri-ito.com/index.html ご経験者の方のご意見ですと有難いですが そうでなくとも、ご存知の点等ありましたら お教えいただければと存じます。 大変恐縮ですが、受診を希望する細かな背景等は 割愛させていただきました(長くなってしまいますため・・) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県内で認知行動療法を受けたいです。

    以前にも気分変調症ではないかと言われた件でご相談させていただきました。 それ以前に自己診断で妄想性人格障害のチェックがかなり当てはまることもあり、とにかくどうにかしたくて、認知行動療法という単語にたどり着きました。 自己診断ですが、そのチェックリストは現在かかっているクリニックにも提出しましたし、そうだとも違うとも言われていません。 経過観察中のような感じです。 いろいろカウンセリングルームを探していますがどこも高額で、比較的でも金額の低いところを探しています。現在のクリニックにもカウンセリングルームはありますが、60分8000円かかってしまいます。 薬だけで全快するとも思えませんし、神奈川県内で、さもなければ東京あたりで、保険適用の病院をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。県の精神保険福祉センターは何度も何度も電話してますが、全く繋がらず確認できません。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県にあるカウンセリングルーム。探しています。

    千葉県にあるカウンセリングルーム。探しています。 大きなところはどこも金額的に高いです。千葉県内もしくは都内で特に有名でもないけど金額的にも、質的にも良かったと思うカウンセリングルームがあったら教えてください。 私が通っているところは高いのでひと月に一回で精一杯です。たくさん話して吐き出したいのでできればお安くて月に何回か行けるのが希望です。 ちなみに私はアダルトチルドレンです。お願い致します。

  • 内観の経験のある方いらっしゃいましたらお聞かせください

    以前にもえおうしたら人生の苦しみから抜けられるかというような質問をさせてもらった、常に自己卑下と不安に悩まされている者です。 集中内観に興味を持ってるのですが経験のある方体験とその後の変化について聞かせえもらえればと思います。 よろしくお願いします