• ベストアンサー

SE Song Sound Music

よく音楽系で Song Sound Music という言葉を聞きますが、どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ Song Sound Music とは一連の言葉なのでしょうか? 少なくとも、私はあまり目にしませんが、、、、 別々の単語として考えますと、、 歌がソング 音がサウンド 音楽がミュージック SEは略語でしょうから、解釈はいろいろです。 多くの場合はサウンドエフェクトの頭文字でで、日本語では「効果音」と言う部類に成るかと思います。 例えばお祭りのインタビューに、別録音した笛や太鼓、花火や雑踏の人の声などを、SE素材とも言います。 最近、ユーチューブ等で海外報道の東京電力原発事故映像で、建物の上が吹き飛んだシーンに3重爆発音が乗っかっている映像が有り、思わず笑ってしまいました。 きちんと聞き込んでみると、同じ爆発音を音量と音質をチョットだけ換えた同じ音源を付け加えたと判明します。 (でも、爆発音も有る動画として、多くの人が視て驚きの感想が書き込まれていたりします。 造った側には面白くてしょうがない状況かも。笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

SE Song Sound Music の SE とはサウンド・エフェクター? システム・エンジニア? 音楽系とは? 質問の意味がよく判らないのですが、 Song=歌・謡 Sound=音・音響 Music=音楽・曲 ではいけないのでしょうか?