住宅ローンで倒産した場合、銀行は対応してくれる?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを支払っているが、会社が倒産し収入が途絶える不安がある。
  • 銀行には支払い期間の延長などの対応があるが、銀行によって異なる場合もある。
  • 競売や話を聞いてもらえない場合もあるため、不安で心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンのことで教えてください。

現在住宅ローンの支払い中です。 もちろん今のところは滞納などはございません。 ただ…夏で会社が倒産することになりました。 しばらくの間は貯蓄で払ってはいけるのですがいずれ払えなくなるのが目に見えてます。 もちろん仕事も探しますが今の給料はもらえないと思うので… ちょっとサイトで調べたのですがこのような場合銀行はなんらかの策をだしてくれるのでしょうか? 支払い期間の延長などができるようなのですがそれも銀行によりけりのようなので… もちろん銀行によっても違うと思いますがこのようになってローンの支払いが遅れるとすぐ競売にかけられたりすものですか? 話を聞いてもらうこともできない場合もあるのでしょうか? 先のことを考えると不安でいっぱいで… 詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>支払い期間の延長などができるようなのですがそれも銀行によりけりのようなので 実際の運用では、ほぼ申請した人は期限の延長等が認められています 昔は、厳しかったようですがリーマンショック後の運用は非常に柔軟になりました 同じような境遇の人はたくさんいます 今の銀行に行って、早い時期に相談をすることをお勧めします

aiueoman
質問者

お礼

なんかすごい勇気付けられました。 交渉する前に自分でも仕事を見つけるよう努力してみます! 本当にありがとうございました!