• 締切済み

住宅ローンについて

現在新築を建てようと動いており、もっか住宅ローン勉強中です。 いろいろ検討して、新生銀行がいいかなぁと思っているのですが、 なにせ地方なので、ちょっと心配です。 ただ!その前に、旦那が学生の時にしていた借金があと110万円ほど残っています。 毎月1万2千円を引き落としされます。 あと、私のクレジットカードも何度か銀行からの引き落としがされず、 コンビニに払いに行ったとことがありますが、これはかなりまずいのでしょうか・・・・ 旦那はおまけにクレジットカードから何度もキャッシングしていたようでしたし。 こういうことがローンを借りれない原因になりますか? ちなみに主人は34歳、今年九月で35さいになり、職業は公務員です。 ただ、公務員になったのが2009年で、その前は普通の会社員として働いていました。 つまり、全く公務員としての勤務年数がありません。。。 借りようとしているのは土地代1000万円、家はだいたい2000万円を考えているので、3500万円ほど用意が必要かと考えています。 いくつかの銀行ローンに申し込むつもりですが、断られたら後々のローン組みも大変だと聞いたので、こちらに相談した次第です。 なんでも結構ですのでご存知の方、教えていただけませんでしょうか!

みんなの回答

• kuro0035
回答No.4

固い職業なのに、変動金利とは無茶ですね。どうせ無茶するなら、家をかうべきです。申し込みをしていないのに諦めていては、買えるのに買わないということです。 この低金利時代に家を買わずにいつ買いますか。公務員という恵まれた方なのです。そして、政府の住宅取得支援策が勢ぞろいしているのです。まさに千載一遇のチャンス。 だから、公務員のような安定した安心のできる全期間固定金利を選ぶべきなのです。貴方のような安定した方は変動金利を選んではなりません。必ず後悔することになるでしょう。変動金利は借金して博打をするようなものです。人生を金利情勢に任せないでください。 貴方たちは住宅ローンを断られるケースの方が低いでしょう。きっと借り入れることができます。自信を持ってチャレンジしてマイホームを手に入れてください。そして楽しい家庭を築いてください。

• gamigami
回答No.3

「いいなぁ」とおもっても貸さないのが新生銀行ですけれど(笑)。 自己資金が20%程度なければ、どなた様にも貸さなかったかと…。 さて、借金がありながら住宅ローンを組むのは不可能ではありませんが、 旦那さんの借金の内容では、公務員といえど貸さない可能性はあります。 ただ、書いてる内容は「奨学金」ではないかと思うのですが…。 それ以外のキャッシングなどは要確認。 奥様については連帯保証人や共有名義にしないのであれば、 気にする必要はありません。 また、3500万円の費用に対し、自己資金が500万円あれば、 年収が450万円程度あれば一応購入可能。 公務員なので、勤続2年あれば何とかなるでしょう。 ただ、購入諸費用すらない状態で注文建築の購入は無理だと考えてください。 諸費用を住宅ローン実行前に借りる手立てがありませんからね。 建売か新築マンション、あるいは仲介物件のみ。 行き当たりばったりのような購入計画になりませんように。

fukkko
質問者

お礼

そうですよねぇ。。。 正直、行き当たりばったりのところが大きいです。。。 なんだか立ち止まらないといかんぞ!という気がしてきました。 教えていただきありがとうございました!

• oyazi2008
回答No.2

>あと、私のクレジットカードも何度か銀行からの引き落としがされず、 コンビニに払いに行ったとことがありますが、これはかなりまずいのでしょうか・・・・ 延滞履歴が残っていると思われます。ご自分で信用情報を開示してみてください。それがあれば2年程は奥さんは合算者になることは不可能です。 >旦那はおまけにクレジットカードから何度もキャッシングしていたようでしたし。 これも自己資金があれば多めに見てもらえる事もありますが、(300万以上)それ以下ならば生活費や遊興費に窮したと見なされますから大変印象が悪い。 ご主人さんの勤続年数は公務員で2009年という事は、2010年分はもう少しで課税証明が取れますから、収入として全額見なされますからご心配要りません。 経験上、ネット系の銀行などは今の現状では無理です。金利が安い=個人審査を厳しくしているという事ですから。 収入合算をしなければ無理ならば購入は最低2年ほど先になる。(奥さんの個人情報次第) 借入は地方にいらっしゃるならば地銀のほうが通りやすいでしょう。 ご主人さんの借入が奨学金などの類ならば、信用情報には反映されませんよ。 いづれにしても、お二人の個人情報を開示して、どの様な内容になっているか?把握されてから動いたほうが良いでしょう。110万の借金は自己資金を減らしてでも完済すべきです。 記載されている条件だけから判断すると現状ではかなりむずかしいとしか言えません。

fukkko
質問者

お礼

主人のは奨学金ですが、、、とりあえず、考えが甘かったようです。 出直します。。。ありがとうございました!

• kadakun1
回答No.1

共同で借り入れするので無ければ、あなたのカード関係は関係ありません。 まずは勤続年数が問題ですね。最低3年は必要です。 なので、その間に借金を全部返済してしまいましょう。 それから申し込むのが良いと思います。 逆に言えば今すぐは可能性がかなり低いでしょうね。

fukkko
質問者

お礼

勤務年数、短いですよね。。。 どちらにしろ今の状況ではあまりに無謀、というところでしょうか。 ありがとうございました!