• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください

先週撮影しました。 撮影した場所は北陸です。 遠くにありましたので詳しいことは分かりません。 2,3mぐらいの高さで、花?葉?は2,3cmぐらいでしょうか。 画像でも分かりづらいかと思いますが、 これは?と思うものがありましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

もみじ(かえで)の仲間ではないでしょうか。 春先の若葉が赤い種類もありますので…。 http://www.e-momiji.com/~e-momiji/kagabeni/kagabeni.htm http://www.e-momiji.com/~e-momiji/takaobeni/takaobeni.htm http://www.hana300.com/tamuke1.html 見間違いだったらすみません。

poteto25
質問者

お礼

やっぱり、紅葉ですかね。 私もそうかなぁと思ってました。 また訪れる機会があれば成長した葉を確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは? ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作) http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-benibana-tokiwamansaku_large.html 花が細紐の束で全体にモヤモヤとした感じでしたらこれですが、 外していたらゴメンです。

参考URL:
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-benibana-tokiwamansaku_large.html
poteto25
質問者

お礼

残念ですが違うようです。 緑の葉はありませんので。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 植物の名前を知りたい

    本日、旭川市の神楽岡公園で撮影しました。草丈50cm。花の集合体の長さは5cmほどで、花弁は5枚、葯の一部には薄赤っぽい色が付いていました。葉は互生、下の葉の長さは30cmほどありました。種名をご存知の方に教えていただければ幸いです。

  • 樹木の名前を教えて?

    北陸に住んでいます。 樹木の名前を教えて下さい。 その樹木は高さが3mぐらいの広葉樹です。葉は桜の葉が多少透き通ったようにみえます。 今の時期の状況では、葉が出揃い花が咲き出しました。 その花は、花びらが4枚出ており真横に開いています。 めしべというのか花びらの中心は野いちごのようなものが真上に向かっています。 花の色はいまのところ白にちかい色をしています。花の大きさは大体直径にして4cm程度だと思います。 説明が十分にできませんが、よろしくお願い致します。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

  • 植物の名前などを教えてください

    画像の植物の名前はなんというのでしょうか。枝の先についているものは、葉でしょうか、実や花、或いはそれ以外のものなのでしょうか。 5月に横浜市内で撮影しました。もしも、お分かりの方がいましたらお教えいただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    草丈はだいたい25cmくらいです。 花は長さが1,5cm~2cmくらいあります。 葉はやや厚みがあり4~5cmくらいで 割と厚みがあります。 茎もしっかりとしていて手では千切れそうな 感じではありません。 東側半日陰のプランターに勝手に生えて おりました。 場所は関東です。

  • この植物の名前を教えてください

    この植物の名前を教えてください。 葉も茎もわりと柔らかく、関東で冬の間でも葉は落ちません。 昨春植えたばかりで花が咲いているのは見たことがないそうです。 画像が見づらく申し訳ありませんが、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    画像に写っている植物の名前を教えてください。 先日、山間で撮影した写真です。 撮影時の6月下旬には既に花は散っていますが、5月上旬には花を付けていました。 白い5枚の花弁を持つ直径1cm強の花です。 シモツケやコデマリなどバラ科の花に似ていましたが、 これらのように密集して咲くのではなく、ポツ、ポツ、という感じで咲いていました。

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    根本からの高さは15cmほどです。 葉はそれほど肉厚ではありません。 購入した時は花が咲いていたと思いますがどんな花かは忘れました。 根本に近い幹にトゲ?のようなものがあります。よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください。

    葉はサルビアに似ていますが、花は濃い紫の小さい花が槍のようになっています。 先週、撮影しました。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 旧パソコン(LIFEBOOK AH56/J)から買い換えたが、OUTLOOKが上手く起動できないです。以前使用のメールアドレスをそのまま使用する方法を教えてください。
  • LIFEBOOK AH56/Jを使っていたが、新しいパソコンに買い換えたらOUTLOOKが起動しない。以前のメールアドレスを引き続き使いたいので、その方法を教えてほしい。
  • FMVN90F3Bを使っていたが、新しいパソコンに買い換えたらOUTLOOKが起動しない。以前のメールアドレスを引き続き使用する方法を知りたい。
回答を見る