Windows7自作PCのドライバインストール順序とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7の自作PCにおいて、ドライバのインストール順序には注意が必要です。
  • 通常は、最初にWindows Updateを行い、その後チップセットドライバ、DirectX、そしてLANドライバなどの順にインストールすることが推奨されています。
  • しかし、LANドライバやDirectXをインストールする前に、インターネットに接続できない場合があります。そのため、先にLANドライバをインストールし、ネットワーク接続を確立してから、他のドライバをインストールする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS・ドライバのインストール順序

自作PCにWindows7のインストールをする際に、 ドライバにインストールする順序があるというのを知りました。 最初にWindows Update ↓ チップセットドライバ ↓ DirectX ↓ LANドライバ・・・ と続いていくようなのですが、 この順序でインストールを試みたところ、LANドライバをインストールする前に、 インターネットに接続することができず、WindowsUpdateから更新プログラムをインストールできません。 DirectXも同様です。 そのため、先にLANドライバを入れて、さらに無線LANルーターのドライバも入れて、 ネットに接続できるようにしてから、その他のドライバを入れました。 どのようにすれば、最初にパッチをあてることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にWindowsupdateは、ネットワークに接続されている事が前提です。つまり、ネットワーク関連のドライバーがインストールされてない限り無理です。 どうしても当てたい場合は、別のPCでupdateのモジュールをダウンロードしてUSBメモリなどで、目的のPCにコピーしてあてるしかないですね。 僕は、面倒くさがりなんで、LANドライバーだけ前記の方法でインストールしてネットワークが使えるようにして、そのまま、Windowsupdateを行ないますが‥。 だって、100超えるモジュールをいちいちコピーするのが面倒くさいんで。もちろん、付属してるCDにLANドライバーがあったら、そっちを使いますが。 因みにwindowsupdateを行うと古いドライバーを使ってると新しいのがインストールされる事もありますよ。

その他の回答 (4)

• al932
回答No.5

OSインストール LANドライバ セキュリティソフト ここでNET接続 Windows Update 各種最新ドライバ でよいのでは?

• al932
回答No.4

「どのようにすれば、」って、そんなことは聞くまでもなく、事前に準備しておくしかありませんが?

回答No.3

おおっと、すみません。 ボケてました。 どこで聞いたかもわからないぐらいの話なんですが、 XP以前あたりはインストール手順がパフォーマンスに割と深く関係していたものの、 最近ではそんなこともないと聞いた覚えがあります。 下手な回答失礼しました。

回答No.1

チップセットドライバはマザーボード付属のCDからインストールすることができます。 DirectXもLANドライバもインストールできると思います。

tshuttle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図は、チップセットドライバやLANドライバをインストールする前に、 WindowsUpdateからパッチをあてる方法が知りたかったのです。