• 締切済み

小学生のサッカー部について

今月で小学2年生を迎えた長男が、サッカー部に入る事になりました。 初めての子なので、学校でむかえる様々な事が当然ながらすべて初めてです。 まず一番気になるのは、準備にかかる費用です。 私も家内も学生時には共にバスケ部だったので、息子のサッカー部という物はいったいどのくらいの準備費用がかかるのかサッパリわかりません。 その前に何を準備したらいいのかすらわかりません。 サッカーシューズ位はおおよその予想はつくのですが、どうやらソックスや、スネあて、その他にも何やら専門的な物?が準備に必要と聞きました。 そこで、同じようにお子様がサッカー部に入部されている方、もしいらっしゃいましたら、どのくらいの費用が必要か、それぞれ教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 重ねまして、部活動をするようになって子供の成長にどのような変化がみられましたか? 活発になった、食欲旺盛になった、集中力がついた、逆に勉強が疎かになった、などなど よろしくお願いします。

noname#139109

みんなの回答

• xxxsiro
回答No.1

小学1年より息子をサッカークラブに通わせています。自分も小1からサッカーを始めました。 >準備にかかる費用について ・サッカーボール(1000円~5000円)  ただの白黒やスポーツ店で安売りしているボールは安いですがシンプルでかっこ悪いです。  有名クラブのロゴ入りボールは高いですがカッコいいです。子供はこっちを選びたいでしょう。  親目線で選ぶなら蛍光色が入っているボールが良いです。夕方でも見えるし失くしづらい。 ・シューズ(2000円~6000円)  子供の足は成長が早いので半年程度で買い替えですね。スポーツ店でアドバイスを貰いましょう。 ・すね当て(1000円)  サッカーで唯一必須の装備品です。これが無いと試合に出られません。  ボールは無くてもクラブが貸してくれることもある。シューズも本人が良ければ厳密には何でも良い。 ここまではサッカーにかかる費用です。これより下は持ち物として必要と思われるものです。 ・リュック(シューズ、ボール、ユニフォーム、お弁当などを入れます) ・水筒(練習、試合全てで使用する持ち物)  ・練習着(半袖半ズボン、春秋・夏・冬で使い分ける。ソックスも必要) ・ピステ(シャカシャカした上着、上下ある。特に寒い冬は練習着の上に着る) ・ベンチコート(寒い冬、長時間外に居ることを想定すると必要になる) ・ユニフォーム(普通、クラブから買わされる) こんなもんです。外でするスポーツなので季節で揃えるものが違います。ピステやベンチコートは割と高いですが寒い中練習させることを想像すると必要でしょう。このほか追加したいものといえば、ビデオカメラくらいでしょうか。 費用観点では上記の必要なものにプラス月々の活動費と夏や春の合宿費くらいでしょう(合宿が無いクラブもあると思います)。ピステやベンチコートは秋頃スポーツ店に行って値段を見るかネットで調べましょう。5000円~10000円くらいでしょう。 >重ねまして、部活動をするようになって子供の成長にどのような変化がみられましたか? サッカーは集団でチームプレイを必要とするスポーツです。バスケも同じだと思いますが。 また体だけでなく頭も使うスポーツです。次のプレイへの予測など頭が良い子は上達も早いです。 特にサッカーはとにかく走るスポーツですから体力が付きます。学校の運動会でもリレーの選手はサッカークラブに通っている子がだいたい独占します。沢山走り沢山汗をかくので、食も進み体型が良くなります。 部活動をすることの良さとしては、サッカーを通して仲間との付き合い方を学びます。わたしは息子をサッカークラブに入れた最大の目的はこの部分だと思っています。これに付随して友達が増えます。近隣のチームと試合をするなども含めて。また、夏は合宿があるクラブが多いと思いますが、合宿に行かせると真っ黒に日焼けして帰ってきます。自分の事は自分でするわけですから、合宿から帰ってくると一回り子供が成長したように見えます。 ここまで良い事ばかり述べましたがいくつか欠点もあります。それを以下に挙げます。 ・部活動の練習、試合などで土日が潰れる。送り迎え・応援に駆り出される。究極は大型連休の旅行日程など立て辛くなる。 ・サッカーは足を使うスポーツなのでフクラハギからモモにかけてがっちり筋肉が付き足が短く見える。という噂もあります。これは悪いことではありませんが良く言われます。わたし個人の意見としては気にしなくて良いと思います。 勉強に関してはクラブ活動をしていても、していなくても親がきちんと見てあげるべきだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 大変ご丁寧で、すごく分かりやすいお返事、本当にありがとうございました。 想像していた以上に経費がかかりそうです。。 しかし、回答者様がおっしゃる、部活を通じて学べる事、見に着く事を考えると、毎日親だけがガミガミ怒ったり、ただなんとなく休日を過ごしたり、などから考えますと遥かに有意義で素晴らしいように思えます。 それを考えますと、高い出費でもないのかもしれません。 私はサッカー経験はありませんが、テレビで海外のプレーやJリーグなどを見るのが好きなので、この部分も息子と共有できるようになるかもしれませんね! 心配事よりも、今は子供以上にわくわくしてきました。 ご回答ありがとうございました!!