• 締切済み

小学生のサッカー部について

今月で小学2年生を迎えた長男が、サッカー部に入る事になりました。 初めての子なので、学校でむかえる様々な事が当然ながらすべて初めてです。 まず一番気になるのは、準備にかかる費用です。 私も家内も学生時には共にバスケ部だったので、息子のサッカー部という物はいったいどのくらいの準備費用がかかるのかサッパリわかりません。 その前に何を準備したらいいのかすらわかりません。 サッカーシューズ位はおおよその予想はつくのですが、どうやらソックスや、スネあて、その他にも何やら専門的な物?が準備に必要と聞きました。 そこで、同じようにお子様がサッカー部に入部されている方、もしいらっしゃいましたら、どのくらいの費用が必要か、それぞれ教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 重ねまして、部活動をするようになって子供の成長にどのような変化がみられましたか? 活発になった、食欲旺盛になった、集中力がついた、逆に勉強が疎かになった、などなど よろしくお願いします。

noname#139109
noname#139109

みんなの回答

  • xxxsiro
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.1

小学1年より息子をサッカークラブに通わせています。自分も小1からサッカーを始めました。 >準備にかかる費用について ・サッカーボール(1000円~5000円)  ただの白黒やスポーツ店で安売りしているボールは安いですがシンプルでかっこ悪いです。  有名クラブのロゴ入りボールは高いですがカッコいいです。子供はこっちを選びたいでしょう。  親目線で選ぶなら蛍光色が入っているボールが良いです。夕方でも見えるし失くしづらい。 ・シューズ(2000円~6000円)  子供の足は成長が早いので半年程度で買い替えですね。スポーツ店でアドバイスを貰いましょう。 ・すね当て(1000円)  サッカーで唯一必須の装備品です。これが無いと試合に出られません。  ボールは無くてもクラブが貸してくれることもある。シューズも本人が良ければ厳密には何でも良い。 ここまではサッカーにかかる費用です。これより下は持ち物として必要と思われるものです。 ・リュック(シューズ、ボール、ユニフォーム、お弁当などを入れます) ・水筒(練習、試合全てで使用する持ち物)  ・練習着(半袖半ズボン、春秋・夏・冬で使い分ける。ソックスも必要) ・ピステ(シャカシャカした上着、上下ある。特に寒い冬は練習着の上に着る) ・ベンチコート(寒い冬、長時間外に居ることを想定すると必要になる) ・ユニフォーム(普通、クラブから買わされる) こんなもんです。外でするスポーツなので季節で揃えるものが違います。ピステやベンチコートは割と高いですが寒い中練習させることを想像すると必要でしょう。このほか追加したいものといえば、ビデオカメラくらいでしょうか。 費用観点では上記の必要なものにプラス月々の活動費と夏や春の合宿費くらいでしょう(合宿が無いクラブもあると思います)。ピステやベンチコートは秋頃スポーツ店に行って値段を見るかネットで調べましょう。5000円~10000円くらいでしょう。 >重ねまして、部活動をするようになって子供の成長にどのような変化がみられましたか? サッカーは集団でチームプレイを必要とするスポーツです。バスケも同じだと思いますが。 また体だけでなく頭も使うスポーツです。次のプレイへの予測など頭が良い子は上達も早いです。 特にサッカーはとにかく走るスポーツですから体力が付きます。学校の運動会でもリレーの選手はサッカークラブに通っている子がだいたい独占します。沢山走り沢山汗をかくので、食も進み体型が良くなります。 部活動をすることの良さとしては、サッカーを通して仲間との付き合い方を学びます。わたしは息子をサッカークラブに入れた最大の目的はこの部分だと思っています。これに付随して友達が増えます。近隣のチームと試合をするなども含めて。また、夏は合宿があるクラブが多いと思いますが、合宿に行かせると真っ黒に日焼けして帰ってきます。自分の事は自分でするわけですから、合宿から帰ってくると一回り子供が成長したように見えます。 ここまで良い事ばかり述べましたがいくつか欠点もあります。それを以下に挙げます。 ・部活動の練習、試合などで土日が潰れる。送り迎え・応援に駆り出される。究極は大型連休の旅行日程など立て辛くなる。 ・サッカーは足を使うスポーツなのでフクラハギからモモにかけてがっちり筋肉が付き足が短く見える。という噂もあります。これは悪いことではありませんが良く言われます。わたし個人の意見としては気にしなくて良いと思います。 勉強に関してはクラブ活動をしていても、していなくても親がきちんと見てあげるべきだと思います。

noname#139109
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 大変ご丁寧で、すごく分かりやすいお返事、本当にありがとうございました。 想像していた以上に経費がかかりそうです。。 しかし、回答者様がおっしゃる、部活を通じて学べる事、見に着く事を考えると、毎日親だけがガミガミ怒ったり、ただなんとなく休日を過ごしたり、などから考えますと遥かに有意義で素晴らしいように思えます。 それを考えますと、高い出費でもないのかもしれません。 私はサッカー経験はありませんが、テレビで海外のプレーやJリーグなどを見るのが好きなので、この部分も息子と共有できるようになるかもしれませんね! 心配事よりも、今は子供以上にわくわくしてきました。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バスケ部の人教えて下さい!

    中1の子供がバスケ部に入部したのですが、揃える物について教えて下さい。練習着やバスケットシューズ等は購入ました。あとは、シューズや練習着、タオル等を一まとめに入れておくものが必要みたいなのですが、どんなものを用意すれば良いのでしょうか。 バッグ、袋、または専用の何かありますか?

  • 部活動に悩みます。

    こんにちは。今日は友人に頼まれて友人の相談を このOKwaveに書かせていただきます。 今僕は高校1年です。今部活で悩んでいます。 僕はバスケットボール部に所属しています。 しかし昨日サッカー部の練習に少し参加して(特別に) サッカー部に入りたくなってしまいました。 入学してからサッカーかバスケと迷っていましたが、 バスケに決めました。 しかしバスケ部では1年の責任者でバスケに必要なものを 親に頼んでそろえてしまいました・・・ 今サッカーがやりたいのですけど、何かバスケを辞めてはいけない 気がしています。顧問の先生は「強制はしない。」と言っていました。 僕はどうするべきでしょうか? やりたい事をやるべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関大一中のサッカー部について教えて下さい

    長男の受験に際し、志望校の一つである関西大学付属第一中学校のサッカー部についてご存知の方、いくつかの疑問があるので教えて下さい。 なお、志望の動機としては学力レベルがそこそこで、サッカー部がある程度強いところです。 質問1.小学校時代にサッカーチームに入ってずっと活動していた子供でないと入部させてくれないという噂を耳にしましたが本当ですか?また、本当なら所属していたチームは強豪でなくてはいけないのですか?それとも心身訓練第一で仲良くやりましょうというような弱小チームでもOKですか? 質問2.関大一中のホームページのクラブ活動紹介欄では、サッカーする環境には恵まれていない、という箇所がありますが、これは練習グラウンドがないとか、狭過ぎるという意味ですか?どんなところでどんな練習しているか教えて下さい。

  • 部活   バレー部に入ったものの、部を辞めたい

    中一女子です。 今年の春、女子バレーボール部に入部しました。 最初は、バレーと、バスケで迷っていました。 バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、 バレー部に入部しました。 県大会などでも、良い成績らしく、 プレッシャーがかかります。 今年の一年生は、皆初心者で、 私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。 バレー部の顧問の先生は、 ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。 練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。 さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。 体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。 先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。 本入部になると、性格が思ってた物と違い、 私との、学年の打ち合わせでも、 話がかみ合わず相性が悪いです。 そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。 冷たい目で見られています。 誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、 私は一人です。 部活が始まって、2,3週間程ですが、 このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。 辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、 辞めずらいです。 一方、入ろうかと迷っていた、 バスケ部。 バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、 弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、 とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。 つまり、転部したいのです。 バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。 もともと、ミニバスをやっていて、 知り合いの先輩もいます。 ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、 落ち着くと思います。 もちろんバスケ部へ転部したいです。 が、今でさえ、冷たい目で見られているのに 辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、 心配です。 ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、 早めに転部したいです。 質問したいことは、 1.始めてすぐに、転部することはできるのか。 2.友達関係、人間関係は悪くなるか。 3.友達より自分の意思で決めるべきか。 転部したことがない人でもしたことがある人から、 回答待ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バスケ部在籍経験者の人へ(プレゼント)

    こんにちは。 知人の息子さんが4月に中学に入学し、バスケ部に入部されたそうです。 日ごろよりよくしていただいているので、何か部活で使うようなものをプレゼントしたいと思うのですが、スポーツタオルはありきたりだし、あとはソックスくらいしか思い浮かびません。 もう必要なものはひとそろえ持っているとは思いますが、どんなものをもらったらうれしいですか? または、どういうものをよく使いますか? お返しなどの気を遣わなくていいようなものを、と思っていますのであまり高価ではないものでお願いします。

  • 遊びでサッカースパイクは許されますか?

    遊びでサッカースパイクは許されますか? 小学5年生の息子が放課後サッカーで遊ぶときに、スパイク(トレーニングシューズではなく)を 履いていきたい、といいます。 他にも履いてきている子がいるようなのです。 個人的には、危ない、サッカーチームなどでする時以外は駄目だと思うのですが、如何でしょうか。 (子供たちは、普通の短いソックスをはいて遊んでます)

  • サッカー好きな彼にあげるサッカー関連のプレゼント

    趣味でサッカーをしている20代後半の彼に、サッカー関連の何かをプレゼントしようかと考えています。 しかし、サッカーに疎い私は何をあげたらよいのか・・・ 調べてみると、 ・好きな選手やチームのレプリカユニフォーム ・実用性のあるソックス・タオル ・練習用のジャージ ・シューズ ・ボール などなど。 予算は2万円までで考えているので、 レプリカユニフォームが良いな~と思っていたんですが、 好きな選手やチームが分からない! シューズは試着した方が良いだろうから却下。 ジャージは派手なものから、シンプルなものまであるので どれを選んだらいいのか分かりません。 黒メインのシンプルなものを買えば間違いないのかな? タオル・ソックスはいつでもプレゼントできるので、 今回は候補から外したいと思っています。 レプリカユニフォームを買うとしたら、 日本代表のユニフォームを買えば無難ですか? でも背番号を誰にしよう・・・ 実際にプレゼントでもらって嬉しかったor微妙だった物、 またはプレゼントして喜んでもらえたよ~など ご意見聞かせてください。

  • 関西大学第一高等学校のサッカー部について

    教えてください。 現在小学6年生の息子が関西大学第一中学校を中学受験の志望校にあげて頑張っています。 理由は簡単に言えば関西大学(及び関西大学第一高校)でサッカーがしたいからです。 一高といえばサッカーの強豪校だと思うのですが、やはりほかの学校同様、高校に入学する時にサッカー部の入部テストがあり、合格しないと入部できないのでしょうか。 それとも入部はできてもレギュラーにはなかなかなれませんか。スポーツ推薦組が入ってくるとは思うのですが、通常入学のものは最初から度外視されるのでしょうか。頑張り次第で何とかなるものでしょうか。 どれくらいの部員がいて、その中でどれくらいの推薦をとっているのか全く分かりません。他の事でも結構です。関大一中、一高、関大のサッカー部について情報が知りたいのでご存知の方ぜひよろしくお願いいたします

  • サッカーソックスを切って履くのはどう?

    高校サッカー部員です。 最近、プロ選手・社会人選手・海外の選手の間では、サッカーソックスの足首より下を切って履くのが流行っているようですが、あれはどう思いますか? 何のメリットがあるんですかね? 高校生の自分があれをやったら、親に怒られるだけです。 無駄にソックスと同色のテーピングも必要ですし。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • バスケ部に入部するか悩んでいます。

    私は高2の女子です。最近バスケ部に入部するか悩んでいます。その理由は、高1の時に辞めたPC部が内申を悪くしているという私の勝手な考えなのですが、専門学校に特別推薦入試で合格したいので、PC部を辞めたことを補いたいと思っていることと、最近凄くバスケがしたくてたまりません。なのでバスケ部に入部しようと思っているのですが、三週間前ぐらいに三年生の先輩が引退し、友達のMさんがキャプテンになりました。なので、入部してもいいか聞いてみたところ、今年度からバスケ本気でする人が集まっとるから内申とか評定上げるためとかだったら入部して欲しくないってLINEで返信がきました。そこで私が悩んでいることの一つ目は、本気でする気はあるのですが、夏にお墓参りに家族全員で毎年行っています。なのでもし、入部した場合、部活を休むことになるのですが、部員の人に迷惑かかるので入部しない方がいいのかなぁと悩んでいます。そして二つ目は、Mさん以外の部員の人と仲良くやっていけるか不安だということです。中1の時バスケ部に入部していましたが、友達と色々あり辞めた事がトラウマになっています。また、すごく人見知りです。相手がフレンドリーな人だと仲良くなれると思うのですが、そうではない人と仲良くやっていけるか不安です。まとまりのない文章でわかりにくいところもあるかもしれませんが、切実に悩んでいます。入部した方がいいと思う方はフレンドリーではない人と仲良くなる方法。もしくは、上手くやっていく方法をアドバイスや教えてくれると有難いです。