DVDプレイヤークリーニングの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • DVDプレイヤーのクリーニング方法について経験者に質問します。使用しているPCは富士通のノートでVistaが導入されています。最近、東芝のDVDレコーダーで作成したDVDをPCにセットすると読み込みに開始しない問題が発生しています。
  • DVDの品質にはバラつきがあり、安価な海外製のDVDも使用しています。そこで、経験者の方にはプレイヤーレンズのクリーニングについてお聞きしたいと思います。乾式と湿式のどちらを使用しているか、また、おすすめのメーカーや価格帯も教えていただけると助かります。
  • なお、未経験者からの外付けプレイヤー使用のアドバイスは不要です。経験者の方からの貴重な情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレイヤークリーニング経験者の方お聞きします

富士通のノートでVista出始めのPCを使用しています。 東芝のDVDレコーダーで同じように作成したDVDをPCにセットしますと↓ 静かな回転音とクツッ、くつッと音はして読み込んでいるようですが→開始しない時が出てきました。 DVDも安かろー、悪かろうの海外製も交じって居ますので、一慨には言えませんが・・・・ レコーダーとプレイヤーレンズのDVDクリーナーディスクを使って見ようと思います。 経験者の方、乾式、湿式のどちらをお使いでしょうか。メーカー名や幾らくらいしたかも教えて頂きますと有り難いです。 よろしくお願い申し上げます。 (未経験者からの「外付けプレイヤー使用を・・・・」等は御無用に願います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

私は、TDKDVD・CD・PCマルチレンズクリーナー(乾式・湿式ダブル)を使用してます。価格はホームセンターで約1300円前後でした。 使用方法は、通常使用時では時々(2ヶ月に1度程度)DVDダビングするときなどには乾式でレンズクリーニングしてます。湿式は余程音飛びや画像のノイズや乱れ等が発生したとき使用するとよいみたいですがまだ購入して約1年半ですが乾式のみで湿式は1度も試用してません、 http://www.amazon.co.jp/TDK-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-TDK-CDLC22MH/dp/B0012UOVV6 それからDVDの読み込みで時々再生出来ないという事ですがこれは結構DVDデイスクの品質による割合が多いようですよ、実際私の場合ですが同じダビングしたDVDでmacbookでOSXでのDVDではは再生できても同じmacbookのブートキャンプでインストールしたWindous 7ではDVD再生で画像が乱れたりしますし同じDVDデイスクを別のWindous7のノートPCでは問題なく再生出来たり逆にmacbookでは再生できても別のWindous7のノートでは再生できなかったりと様々ですからやはりDVDデイスクの品質に左右されるようです。またDVD再生はOKでもCDは再生できないとか逆にCDはOKだがDVDはエラーで読み込み出来ない等のトラブルの場合はDVDドライブがDVDで認識出来ず読み込み回転数が不足して読み込みエラーを起こしたりしますのでCDの読み込み回転数よりDVDの読み込み回転数の方が早いですからこの症状が発生した場合はDVDドライブ交換が必要です。(但し蛇足ですが、DVDドライブのピックアップレンズとCD読み込みのピックアップレンズは昔と違い今は1個のピックアップレンズを使用してますので2個のピックアップレンズは無いと思いますですから同じピックアップレンズでDVDだったら早い回転数で読み込みします)

70dai0001
質問者

お礼

早速回答下さいましてありがとう御座います。 お忙しい中詳しくお教え頂きましたので、色々な事が非常に参考になりました。 何はともあれ早急に乾式を買って来て、レコーダーとPC両方に使用して見ます。 レコーダーの方は作成数が判らない位、多数の作成をしていますので=スタート信号?の記録も弱って居るのかとも思ったりしています。 これで解決できれば=感謝!感謝です。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 1pam
回答No.1

>>富士通のノートでVista出始めのPCを使用しています。 知りたいのは具体的な機種名です。 機種名がわかれば、どのようなマシンかわかります。 はっきり言って、どれを試しても構いません。 決定的な製品は存在しません。 構造を見ればわかります。 クリーナーを使って直したければ、手当たり次第にいくつか 試すしかありません。 クリーナーできれいにできるのは、レンズの表面だけです。 レンズの内側の汚れはには触れません。 ノートPCの場合は、レンズの表面には手が入ります。 その意味で、クリーナーをわざわざ購入する意味はあまりありません。 日常的にクリーナーを使うのはよいことですが、 トラブルがでるほど汚れている場合は大抵手遅れです。 この手のレンズの汚れに起因するトラブルはよくあることです。 購入後半年で光学ディスクが読めなくなるのは普通です。

70dai0001
質問者

お礼

早速回答下さいましてありがとう御座います。 お忙しい中詳しくお教え頂きましたので、はっと気付く事が有りました。 月に1~2度は机の上やキーボード面、画面のほこりをブロアーで吹き飛ばして居ました。 その時にDVDトレーイも出してピックアップレンズ辺りも吹き飛ばせていましたが、 この部分はこのところ数カ月間抜かって居ました。 タバコなども吸わない部屋ですので脂分の汚れは無いと思います。 何はともあれ乾式を買って使用します。先ずは御礼申し上げます。