• ベストアンサー

タッチタイピング上達法

タッチタイピングの練習を始めました。 すぐ嫌になります。 なにかいい方法はありませんでしょうか? マスターした方に体験を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kapiyva
回答No.3

こればっかりはひたすら練習するしかありません。 他の方がおっしゃるように練習と思ってやるといやになってしまうので、タイピングゲームで遊びながらってのがやはり一番いいのではないでしょうか? 私は社会人になってからタイピングゲームでタイピングを覚えました。 毎日のように寝る前にちょこっとだけやってたんですが、前の日の点数を超えたらやめるようにしてました。 前にテレビで見たんですが、最初に効果的なのがまず母音の位置だけを覚えるといいそうです。 ローマ字で打つとほぼ必ず母音のキーをタッチするので母音だけでも覚えるとだいぶ速度が違うとか。 ある程度できるようになるとタイピングゲームも楽しくなってくるので、最初に頑張るのが大事です。

kkk0328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

フリーのタイピングゲームもあります。 これならお金をかけずに好きなだけ練習できます。 http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

kkk0328
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

私は「特打」とったタイピングトレーニングソフトでブラインドタッチを習得しました。 ある程度上達したら、新聞記事を見ながら打ち込む練習をすると良いです。

kkk0328
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

• koko_u_u
回答No.1

> なにかいい方法はありませんでしょうか? 「練習」しようとするから嫌になる。 普通にメールを書く時などにタッチタイプするように心掛けて、徐々に覚えればよい。

kkk0328
質問者

お礼

そのとおりですね。的確な回答ありがとうございました。