• 締切済み

北米で逮捕歴がある私弁護士を雇ってGC更新すべき?

北米で逮捕歴がある私の場合は、弁護士を雇って永住権更新「renewal」したほうがいいでしょうか? 私は去年「米国から実際『強制送還手続き』とられた人どうなされましたか?」と「DUIでアメリカから強制送還されるなんてありえるのでしょうか!?」というトピを立てたものです。 http://okwave.jp/qa/q5782439.html 私は、アメリカ人と結婚して永住権を取り、それ以来10年間、何の問題も起こさず普通にアメリカで暮らしてきました。仕事もして税金も納めてます。 私は去年の夏に、DUIで執行猶予付きの有罪判決「Deferred Felony」を受けました。2年経てばこのケースは却下「dismiss」されるらしいです。記録から抹消「expunge」はされないらしいけど。 コミュニティサービスはもう終え、DUIスクールも来月には終わり、再来月には罰金も払い終わるので、2年の執行猶予を1年で終了してもらえないか!?、と保護監察官に頼んでみるつもりです。 実は、今年の秋に永住権を更新しなくてはなりません。 知り合いの日本人やアメリカ人達は、GC更新却下されてから、弁護士を正式にたてればいいのに!、と助言してます。 でも、私の場合、自分でオンラインでやって却下されず、すんなりGC更新されるとは思えないのです・・・ 以前相談した移民弁護士は、自分でやって拒否されてしまってから上訴?するのも、最初から弁護士を雇って書類作成をして更新しても、同じくらい費用がかかると言われました。イミグレの面接にも弁護士が「一緒に行ってあげる」と言ってました。 私の場合、警察の裁判送付文書、及び裁判の結果を申請書類に添付しなければならないと思うんですよ。こういった書類を揃えるのも大変だし、 もしまだ執行猶予期間だったら、弁護士には「この外国人(私)の犯した犯罪は永住権更新却下されるものではありません」と、ちゃんと書面で今回のことを説明してもらったりしなければならないのでは? 一度INSに却下されてしまい、より事がややこしくなってから弁護士を雇うのは、より高くつくとも聞いてます。 私としてはもう最初から弁護士を雇ってGC更新手続きをしてもらったほうがいい!と思うのですが・・・・ アドバイスどうかヨロシクお願い申し上げます!

みんなの回答

回答No.1

移民者が多く犯罪も多いところに住んでいますが、DUI一回程度で強制送還はないんじゃないでしょうかね。 たまに付き添いで裁判所に行き、いままでいろんな人の裁判結果を傍聴しましたが判決で強制送還を言い渡された件は聞いた事ないような気がします。 大口麻薬売買の罪で強制送還になった人がいるというのは人づてに聞いた事がありますが。 ただ、犯罪の多い都市だと、そうでない所にくらべ判決も甘いという事もあるかもしれませんね。 私は書類不備でGC却下になった事があります。 フォームの番号は忘れましたが「却下された申請をもう一度復活させてもらう」というようなものを申請し(5年ほど前で$400程でした)無事GCは取れました。 一度却下されてもややこしくなるという事はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 米国から実際「強制送還」手続きとられた人どうなされましたか?

    米国から実際「強制送還」手続きとられた人どうなされましたか? 私の別のトピに 「DUIでアメリカから強制送還されるなんてありえるのでしょうか!?」 まだレスがつきませんので、質問を変えさせてもらいます。 来年永住権を更新しなければならないのですが、今まで何の問題もおこさず、ふつうにアメリカで暮らしてきました。只今もアメリカで暮らしております。 お恥ずかしいですが、去年の9月にDUIで逮捕されてしまいました。最悪、怖くなってパトロールカーから逃げてしまったので、検事側は、「執行猶予付き”Felony”」を私に要求してます。 不幸中の幸い、”人身事故”は一切おこしてません! felonyを免れるように刑事法弁護士さんと相談した結果、DUI裁判に私のケースを持ち込むことにしました。 最悪の場合・・・裁判に負けて執行猶予付でも「重犯罪人」の判決が下され、半年か一年後?に移民局から「国外退去」命令が出されたとします。この時にこそ、移民弁護士さんを雇えば、何とかアメリカに住み続けることが出来るのでしょうか??? あのう、具体的にはどのように移民局に上訴すればいいのでしょう?私の場合、「強制送還」命令は移民法弁護士さんを雇えば、覆せるものなのでしょうか!? 私は今まで「強制送還」されたことがないので、どうしていいのかわかりません。 アメリカから実際「強制送還」手続きとられた人、どうなされましたか? イミグレに上訴されましたか?「国外退去」免れましたか? それとも「強制送還」されて日本に戻った後に、移民弁護士を雇って、ビザを取り直して、アメリカに再入国されようとしましたか!?アメリカに戻ることが出来ましたか? 素人考えでは、一旦帰国してから、弁護士さんを雇うのでは遅すぎると思うんですが・・・ どうか皆様のご意見、アドバイス、貴重な体験談お聞かせ下さい! どうか宜しくお願いいたします!

  • 強制送還

    知り合いが、アメリカ人の男性と再婚し、1年前ほどからアメリカ本土に住んでいます。 その彼女から 「永住権の書類に不備があり、強制送還を命じられた。」 と聞きました。 普通に結婚したのにこのようなことって起きるんでしょうか? 書類に不備があったのなら訂正すれば済むことなのでは? それに、強制送還とはよっぽどのことをしないかぎりとられない措置ですよね。 犯罪歴があるわけでもないのに、なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。 夫に書類は全てまかせていたそうなのですが、その夫に騙されていたということもあるのでしょうか・・・

  • 強制送還になった後のパスポート更新

    私は今年オーバーステイとしてアメリカで強制送還になりました。 アメリカ人の夫といるのにも関わらず(結婚9年 グリーンカードも取れず)悪党な弁護士のせいでこういう結果になりとても残念です。 これから、カナダに夫に会いに観光ビザで行こうと考えています。 パスポートには強制送還になったという様な記載はアメリカ側からはされていません。アメリカで3年前に新しく作り今回の帰国スタンプが押されているだけです。このパスポートには夫の名字と私の名字の両方が記載されていて今回有楽町の方で夫の名前を外してもらおうと行きました。(アメリカでは夫の名字だけで生活していて、強制送還になった為はずかしいし、これから問題になりたくない為)更新の紙に強制送還になった事があるかと言う質問があった為、正直にあると言ったら、係の人達の間で大騒ぎになってしまい結果ここでは対応できかねない、新宿の方に言ってくれと言われました。ちょっと怖くなりまだ新宿の方には言ってません。 係のなかでも 多分マネジャーの方が、私のパスポートはまだ期限がま大分あるし、いくら強制送還になっても使えます、と言っていました。 でも本当にこのパスポートでカナダに行けるのでしょうか? あとこの先パスポートもきれるので、更新出来るのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 国選弁護人で大丈夫?

    昨日、義母がスーパーの万引きの現行犯で逮捕されました。 義母には前科があり、去年”近隣への器物破損”で逮捕されており、執行猶予中でしたので主人は実刑確実だと思っています。 明日、警察署へ着替えなどを持って行きます。 前回は何も分からず、国選弁護人からの連絡が遅かったのもあり、電話帳で調べた弁護士さんにお願いしました。 初犯ということもあり、執行猶予で済みました。 私の意見は、今回は国選弁護人にお願いしてみたらどうか?と思うんです。。。事件としてはややこしくないですし、アリバイがとか、証人がという話ではないし、実際、余裕のある生活ではないので費用がかかるのが痛いという面もあります。 私がそう言うと、「血が繋がっていないから冷たい」「今回は前科があるからややこしい。」「国選弁護人は頼りない」と言われました。 決して冷たいわけじゃなく冷静に一番良い方法をと思っただけなんです。実母が同じ状況だったとしても同じ事を言っていると思います。 まだ前回の裁判費用、弁護費用、保釈金の利息、示談金、引越し費用などの支払いが済んでいません。 正直、この状況下で国選弁護人では頼りないのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m ぺこっ

  • 滞在国の裁判で出された判決内容と、強制送還後の措置…この二つの関係につ

    滞在国の裁判で出された判決内容と、強制送還後の措置…この二つの関係について教えてください。 例えば、ある日本人が滞在先の外国で、不法入国・不法就労等を問われて逮捕され、「懲役一年執行猶予三年」などの判決が下されたとします。 そして、直ちに強制送還措置…という事態もあり得ますよね? すると、その送還によって帰国した後、滞在国での判決がそのまま日本の法制に引き継がれ、その先三年間は日本においても執行猶予期間の扱いになる…という解釈でいいのでしょうか? 自分が今そういう状況に直面しているというわけではないのですが、事情があって知りたいと思っています。 この方面に詳しい方、どなたかご回答をお願いします。

  • 執行猶予中の罪について、弁護士の事で質問です。

    初めて投稿します。先日、知り合いが執行猶予中に交通違反をしました。詳しい内容は、まず無免許、飲酒、信号無視などで捕まって執行猶予8ヵ月の懲役4年と裁判で判決が決まりました。今回はその執行猶予中にまた無免許運転、左折禁止の所を曲がった違反で捕まりました。そして捕まった時にその場しのぎで弟の名前を名乗って嘘をついたみたいです。私が調べた内容では執行猶予中にまた罪を犯すとほぼ間違いなく執行猶予が取り消され実刑になるとありました。実刑はもう仕方ないと思います。ですが、親御さんから少しでも罪を軽くしてあげたいから弁護士を立てた方がいいのか聞かれよくわかりませんでした。親御さんの話では、初めに捕まった時に国選弁護士?(無料の弁護士です)は何もしてくれなかったらしく、今回も何もしてくれないなら弁護士を頼むべきか悩んでいるみたいです。なので、【弁護士を立てるべきなのか】、【この罪で実刑はどれくらいになるのか】、【入るなら加古川とかの交通刑務所になるのか、普通の刑務所になるのか】【弁護士を立てなかった場合、少しでも罪を軽くする方法があるのか】どうか教えて下さい。恥を忍んで質問しています。よろしくお願いします。

  • ちゃんと動いてくれる弁護士探し、どうすればいいの?

    こんにちわ。 私の友人の男性は、数年前あらぬ冤罪で電車中で 逮捕されました。 まったくお金のない友人は、国選弁護を頼るしかありませんでしたがまったく動いてくれないダメ弁護士だったようで、結局戦う気力を無くして罪をかぶって裁判。釈放されました。 執行猶予も満了になって約1年のいま、また弁護士が 必要な事態になりつつあるようで大変心配しています。 当時と同様、知り合いの良い弁護士もいなければ、 弁護士費用もないからです。 一般的な民事裁判などもそうでしょうが、戦える人は 経済的にある程度ゆとりがないと戦えないものだと 実感しています。 私も友人も埼玉県在住です。 貧乏人相手でもちゃんと動いてくれる弁護士とは、 どうやって探せばいいのでしょうか?

  • 強制わいせつで逮捕

    知人の旦那が強制わいせつ罪で逮捕されました。 初犯ですが、逮捕されて間もない時に、もう1件同じ事をしましたと自白したそうです。 後に1件目は起訴され裁判待ちです。 程なくして2件目でも再逮捕されました。 1件目の強制わいせつから約1年後に2件目。 今まで逮捕歴もなければ前科もありません。 どちらの事件でも金銭的な問題から示談は 出来なかったそうです。 国選弁護人がついているようですが 間違いなく有罪にはなるけど、執行猶予となると 正直、確率的には取れないんじゃないか。 1年から1年半位は刑務所に行く事になるかと…。 強制わいせつ自体の罪が重たいからと言っていたそうです。 本人、とんでもない事をしたと深く反省はしているみたいですが、反省すればいいというものでないと思うし、私は知人の話を聞いてあげる事しか出来ないのですが。 国選弁護人の言うようにやはり実刑判決になりますか?

  • 執行猶予中にオーバーステイで捕まったら?

    知り合った友人が過去に犯罪を犯していて現在執行猶予中だそうです。 また、その執行猶予の判決が出たあとに、オーバーステイになり現在にいたるとのことでした。 (つまり現在執行猶予中でありオーバーステイ中です) そこで、質問ですが彼がオーバーステイとして捕まった場合 オーバーステイで強制送還になるでしょうか?それとも 執行猶予中の懲役刑が科され刑務所にいくことになるんでしょうか? よろしくおねがいします。 刑務所に行かないですむのなら彼にすぐ帰国することを勧めるつもりです。

  • 強制執行、強い弁護士司法書士をおしえてください

    こんにちは、私は株式会社クラヴィスに対して過払い金の返還を求め、裁判所から勝訴の判決がでたのですがクラヴィスではいっこうに支払ってくれるようすはありません、そこで強制執行をしようと思いますが強制執行に詳しい弁護士、司法書士を知っていらっしゃるかたおしえてくださいお願いします、私は今回の地震と津波でお金もないので成功報酬でしてくれる弁護士司法書士さんがよいのですがもし私のようにクラヴィスに強制執行しているとかしたことがあるというかたがいらっしゃれば情報くださいお願いします