• 締切済み

海上保安官の船内で…

私は海上保安官の船内で ご飯を作る人になりたいです。 そのためには どのような資格がいるのでしょうか? また、どのような学校に進学すればいいのでしょうか? 船内で ご飯を作る人でも訓練を受けたりしないといけませんか? 分かる範囲で構いませんので大至急、回答お願いします。

みんなの回答

• mk57pvls
回答No.3

こんにちは > 私は海上保安官の船内でご飯を作る人になりたいです。 おぉ、船上勤務で烹炊希望っすか、珍しいっすね。(^^ゞ > どのような資格がいるのでしょうか? > また、どのような学校に進学すればいいのでしょうか? とりあえずは、保安官にならんとね・・・。 そのためには、保安学校に入学して、船舶運行システム課程 の"主計コース"を履修せんと。 でも、主計ってただ食事作るだけの仕事じゃないっすよ。人事 とか経理とか、むしろそっちがメインじゃない?(下記参照) http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/elements/main_edu/edu_curriculum.html#syukei > 船内でご飯を作る人でも訓練を受けたりしないといけませんか? 訓練って、体力錬成みたいなイメージ? そりゃもちろん! だって、給食センターの調理師、栄養士、さんじゃないもの その前に「保安官」ですからね。 まだまだ割合は少ないけど、女性保安官もけっこういるんで 頑張ってください! http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/elements/sub_women/women.html

• kusirosi
回答No.2

巡視船の食事は、 補給担当の主計科職員(主計士・主計士補)が、作ります。 海上保安学校に採用になり、主計科コースで学ぶと、卒業までに、調理師免許(船舶用)を取得させられます。 一応はフランス料理の簡単なコース料理が作れるまで鍛えられます。 もちろん、主計科の専門業務と共に、海上保安官共通の訓練受けます。 海保は少数精鋭なので、中には主計科勤務しながら潜水士の資格取得した人や、 陸上勤務に転じて警備救難課長に栄転した人も、います。

回答No.1

海上保安大学校又は海上保安学校において 教育・訓練を受けなければなりません。 全てはここから始まります。 船内で保安官の食事を担当するといっても 海上保安官に求められる基礎は皆一緒です。 巡視船(乗員が多い)では概ね調理担当は それらの職務に専念することになりますが 巡視艇(乗員が少ない)では、食事を作る こと以外に、保安官としての業務をするので かなり大変ですよ(^^; さっきまで食事を作ってたかと思いきや 1時間後には韓国の漁船に立ち入り検査する のに乗り込むといったことも巡視艇では よくあります。 非常に危険な職務ですが、国を守る重要な 職務だと誇りが持てます。 高校卒業→海上保安学校→海上保安官 入学のための採用試験(対象:高等学校等卒業者)は いずれも年1回秋に行われますが、海上保安学校船舶運航 システム課程については、更にもう1回春にも行われます。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/bosyu/nittei.html 頑張ってくださいね!!

bjajj
質問者

補足

ちなみに女性でも なれる職業なのでしょうか?