-PR-
解決
済み

Mailer daemonって何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66814
  • 閲覧数635
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

私にはメル友がいたのですが、ある日突然アドレスのユ-ザ不明で送信できないとMail Delivery Subsからメ-ルが届きました。最初はそのメル友が機種変してアドレスも変わったのかな?と気にしなかったのですが、よくMail Delivery Subsのアドレスを見てみるとMailer daemon(悪魔?)となってて誰かにいたずらされたのかな?と気味悪くなりました。詳しい方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

それって全文英語のやつですよね?それはメールアドレスが間違っていて使用されていない場合などに届くメールです。決して悪戯ではないのでそんなに気にしなくてもいいですよ。
お礼コメント
def

お礼率 50% (1/2)

duneさん教えてくれてありがとうございました。m(._.)m 私はパソコンもあまり使った事がなく、インタ-ネットに関しては全く知識がない素人なので本当に助かりました。duneさんのご厚意に感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 15:39:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

この場合のdaemonは悪魔ではなく、精霊という意味です。メールアドレスが間違っているなどという場合には当然メールは配達されないのですが、その場合の不達通知は当然メールサーバーなどがユーザーに返しますよね。でもやっていることはあたかも人間がやっているようなことです。しかしサーバーは人間ではありませんし、その行程で人間の手が介入することもありません。つまり機械がまるで人間のように振る舞うところから、そこに精霊が棲んでいる、という洒落た解釈になるのです。
ですからイタズラされたわけでもなんでもありませんのでご心配なく。ただ単にメールが配達できなかった、という不達通知なのです。