• 締切済み

VBAエクセル 文字の一部を置き換える方法

エクセル2003を使っています。 エクセルマクロで b6セルに名前が入力されています。その名前の2文字目を●に置き換えたいです。 鈴木 花子→鈴● 花子 星 光子→星● 光子 すずき はなこ→すず● はなこ ほし みつこ→ほし● みつこ (1)シートが100枚くらいありまして、シート名に”届”という文字が含まれているシートのb6セルを置き換える (2)a6に名前のかなが入力されているので、そこも3文字目、4文字目を●に置き換える というマクロを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

内容的に特に難しいこと内のだが、なぜ丸投げするのかな。 Sub test01() For Each sh In Worksheets '除外シート名ならスキップのコードをここに入れる MsgBox sh.Name MsgBox sh.Range("B6") Next End Sub で小数のシートのブックでやってみてB6セルの値が表示されることを確認。 ーー B6セルの第2文字目を一定の文字で変えるのは Sub test01() For Each sh In Worksheets '除外するシート名ならIFステートメントで、スキップするためのコードをここに入れる MsgBox sh.Name x = sh.Range("B6") Mid(x, 2, 1) = "●" MsgBox x sh.Range("B6") = x Next End Sub しかし 今 花子が今●花子で良いのか。 プログラムにはこういう想像を働かせることが、必要と思うが。

mnhc33
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分なりに参考にしながら考えてみました。 Sub 名前消し1() Dim s As Worksheet For Each s In Worksheets If s.Name Like "届*" Then s.Activate x = s.Range("B6") Mid(x, 2, 1) = "●" s.Range("B6") = x z = s.Range("A6") Mid(z, 3, 1) = "●" s.Range("A6") = z End If Next End Sub で、マクロも動きました。 A6でできれば3文字めだけを●ではなく 3、4文字目を●1個に置換えたいです。 ご助言よろしくお願いします