• ベストアンサー

フランクフルト空港での入国審査について

目的地はフランス国内なのでが、パリよりもフランクフルトから行くほうが近いのでフランクフルト空港を利用する予定です。 そこで思ったのですが、目的はフランス国内なのに入国審査はドイツとなるとフランスでのチェックはどうなるのでしょうか。高速道路上? やはりユーロ圏ということで一番初めに入国する国ですべてチェックは完了するということになるのでしょうか。この辺りのルールや法律の詳細ページなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるとおり入国審査はフランクフルト空港で行います。 フランスとドイツの国境には、ここからフランスという看板が立っているくらいで、何もありません。 日本国内で、隣の県に入ったようなもんです。

その他の回答 (1)

• nebnab
回答No.2

ご質問への直接の回答はNo1さんのとおりですが、「ユーロ圏だから」という理由ではありません。 ヨーロッパには「シェンゲン協定」というものがあり、この協定の加盟国間を行き来する際はパスポートチェックはありません。 シェンゲン協定加盟国とユーロ使用国は一致しません。 ドイツから陸路だと、ユーロを使っていないスイスやチェコなどにもノーチェックで行けます。 参考 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A