• 締切済み

突然パスワードを聞いてくるようになった

chibita_papaの回答

回答No.2

>補足として、 >操作するPCにインストールされているのは >Excel2007で、 >データベースとして作成してあるBOOK >はExcel2003形式 拡張子xls >です。 >各端末からデータベースに記入するための >bookもExcel2003形式 拡張子xls >です。 >このあたりに原因があるようにも思えます。 それはないと思います。 私も、似たようなことをしていますので。 >マクロは動きます。 キー記録で作成したマクロが動くのなら Workbooks.Open (d$ + databook), Password:="hogehoge" が間違っているではないですか。 例えば、d$ や databook に不要なスペースが入っているとか。 また、 キー記録で作成したマクロを Workbooks.Open (d$ + databook), Password:="hogehoge" と置き換えたら動きますか?

yamutya
質問者

お礼

ありがとうございました。 マクロが原因ではないので いったん閉じます 別の質問を立ち上げます

yamutya
質問者

補足

原因はマクロではありませんでした。 今日、精査したところ、 読み取りパスワードを設定し、共有をかけたbookを 開く際に、パスワードを2回入力する必要があるように なっていることに気がつきました。 読み取りと書き込みのpwのことではなく 読み取りのためのpwを二回聞いてきます 以前は一度のパスワード入力で済んでいたのですが。 ある方からメールで送信されたbookを開いてからそうなったので 設定が変わったせいと思っていました。 これはexcelか osのバグのようです。 OSはVISTA excel2007