• 締切済み

給料が支払われない

バイトで鬱状態になり、3月の上旬頃に辞めました。 で、本来なら3月25日に支払われる2月の分の給料(手渡し支給)が支払われません。 また、それまでに通っていた際の交通費もまだ支払われていません。 どうしたらいいでしょうか? 勝手な意見ですが、私は辞めた身分なので、給料を貰いに赴くことはしたくありません。

みんなの回答

noname#134779
noname#134779
回答No.3

給料が手渡し支給となっている のなら自分で会社に行き取りに 行くのが普通だと思いますよ。 わざわざ会社側が辞めた人の家 に届けたり銀行に振込むという ことは考えられませんしね…。

• neKo_deux
回答No.2

> 給料を貰いに赴くことはしたくありません。 とは言え、会社が「取りにきたら支払う」って言う場合には、振込みなんかを強要する事は出来ません。 取りに行くと、嫌がらせなんかされるとかって話なら、後述の労働者支援団体の担当者なんかに同席してもらうとか。 通常の段取りですと、 ・電話などで支払いを請求。 ・内容証明郵便で支払いを請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得。 それらを持って、賃金が支払われない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになりますので、 ・会社を管轄している労動基準監督署へ上記を持込みし、行政指導を依頼。 平行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。 それ以前の相談先としては、通常ならば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

まずは郵便局に行って、内容証明郵便で給与を振り込むように事実関係を書いて送りましょう。 それでも振り込まれなければ、社会保険労務士会に相談しましょう。 http://www.shakaihokenroumushi.jp/ http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/use-method/index04.html あっせんという方法があります。 それが嫌なら、労働基準監督署に相談してください http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html アドバイスはくれます。 それでも嫌なら、裁判でも起こせば勝ち取れれば金も入ってくるでしょう。 お好きなものを選んでください。