• 締切済み

PCぷよぷよフィーバーがロビーに繋がらない

http://okwave.jp/qa/q6666486.htmlでアクセスポイントモードに接続しようとしていた者です。 ぷよぷよフィーバー起動後、「サーバーに接続しました」のメッセージの後すぐに「ロビー入室に失敗しました」と表示されてオンライン対戦ができません。 ある日突然このような状況になりました。そのときはルータモードでインターネット接続をしていました。 公式サイトのQ&Aと全く同じ状況だったので、windowsのファイアーウォールのポート解放、無線LANのポート解放を行ったのですが改善されませんでした。(なおウイルスバスターなどのソフトはインストールしていません) 何度か無線LANの初期化や無線LANドライバの再インストール、ぷよぷよフィーバーの再インストールを試してみましたがこれもうまくいきませんでした。 今度は二重ルータが原因だとにらんで回答者さまの助言でなんとかアクセスポイントモードにしてみたのですが、以前と同様に全くロビーに繋がりません。 プロバイダが規制しているのでは?と思い、プロバイダにメールを送ったところ、「仕様変更はしていない」との返事をいただいたので原因が全く分からなくなった次第です。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃらないでしょうか? 使用回線は光回線、接続方法はVDSL4、アダプターはルートテクノロジーのVB4000です。 無線ルータはAtermのWR8170Nを使用しています。 今はアクセスポイントモードでインターネットに接続しています。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

掲出URLのNO2の方のとおり通信ポート開放などをしても駄目ですか? Windowsファイアーウォールとパーソナルファイアーウォールの遮断 (遮断している「ぷよぷよフィーバー」のプログラムを「例外ルール」に「追加」「登録」し「許可」) 右クリック「管理者として実行」で許可 「ぷよぷよフィーバー」のネットワーク対戦で利用している通信ポートを開放 TCP 5000、7001、9001~9003、10100

参考URL:
http://sega-pc.com/puyopuyofever/win/faq/
kanisasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例外設定、ポート個別解放も試してみましたが全くうまくいきませんでした。