• 締切済み

京都の高校入試について

亀岡市に住んでいて 中一・中二の 内申がALL2に1が2つの場合 進学先(私立も含めて)はどのあたりになりますか? 私は家庭教師なのですが京都の入試制度が複雑なのと 出身が関東なのでさっぱりわかりません。 学校の先生や会社に聞いたほうが良いとは承知のうえ アドバイスをください。

• oplpp
  • お礼率100% (6/6)
  • 高校

みんなの回答

noname#131310
noname#131310
回答No.2

”オール2未満”というのも厳しい数字ですね。 亀岡市内からですと、”府立農芸高校”あたりが全日制のギリギリかなあ? 定時制でも競争率があります。 また、一次募集で定員に満たなくても落とされる生徒います。 最低限の成績がなければ、受けるだけ無駄だと思いますね。 ”担任の先生と相談されること”ですね。 私立高校なら、ひたすら偏差値の低い高校を”専願”で受験するのみ。

oplpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厳しいですね。 なんとかしてあげたいのですが・・

noname#131009
noname#131009
回答No.1

京都の公立高校の場合、他府県のようにトップ校や底辺校というのがありません。 その代わりに、I類(普通)、II類(特進)、III類(特別コース)のようになっています。 ただ、偏差値はともかくとして、 その成績で高校進学ができるのか? 本人は行く気があるのか? http://kyotokoko.kansai-school.net/public/value6/ 公立高校↑ http://kyotokoko.kansai-school.net/ 私立高校↑(男女の区別が不明ですので) とりあえずは、その成績での進学実績がどこか? それを調べなければ、なんとも言えませんね。 定時制でよければ、京都市内にあります。 亀岡からの通学で便利な高校ですと、 (1)府立朱雀高校(JR二条駅から徒歩) (2)市立西京高校(JR二条駅、地下鉄・西大路御池駅からすぐ) (3)府立鴨沂高校(JR円町駅、市バス・荒神口(こうじんぐち)下車、徒歩) (4)府立桃山高校(JR京都駅、近鉄電車・丹波橋駅から徒歩) 通信制ですと、上記(1)の高校になります。

oplpp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、男子の生徒です。 やはり、定時制も視野に入れなければならないですか。 偏差値については具体的な数値についてはわからないのですが 英語に関しては、日曜日から土曜日まで言えないくらいの 学力です。