• ベストアンサー

福島原発の責任

kaxuma119の回答

• kaxuma119
回答No.13

mahlergstavさんの見解に関して、「国家戦略の設定に問題があったということなので、そうなれば有権者である国民の責任でもあります。 社会人であれば、誰でもわかる話です。」という点については全く同意します。 福島原発は、その安全性を「企画し、審議し、及び決定する」という国家が関与するプロセスに失敗があったわけで、その欠陥委員会を招集していた歴代の政権と、それを疑わずに盲従していた国民の責任です。だから、いまこそ何が問題だったのかを検証して改める必要があるのです。それが遅まきながら、今、果たせる国民の責任です。 「だれかさんが、今回のことを前から強く指摘していたなど、色々言っているけど、部外者は想定外事象は分かりやすく指摘しやすいだけなんです。モンペアのクレームと全く同じです。」という点は大間違いですね。 2006年3月の衆院予算委員会分科会の議事録はこれです。http://www.441-h.com/kokkai/20110322.pdf 場は国会です。質問者はしろうとではありません。吉井英勝衆議院議員(共産)京大工学部原子核工学科卒です。この議事録の終わりに、時の経済産業省大臣 二階俊博衆議院議員(自民)は以下のように答えています。 「 我々は、今、吉井議員からの御提言をもう一度、役所だけではなくて、私も原子力関係で存じ上げているような方々もおられますから、そうした専門家の意見等も聞いて、今後にどう対応するか。先ほどから感銘深いお言葉として、最悪の事態を考えろということであります。 私は、原子力に対しては、もう最悪の事態で考えても考え過ぎということはないと思う。ですから、原子力の安全の確保のために、今後、経済産業省を挙げて真剣に取り組んでまいりますことをここでお約束申し上げておきたいと思います。」 二階俊博と経済産業省とは、この後、どのように「経済産業省を挙げて真剣に取り組ん」だかを具体的に知りたいのは私だけではないでしょう。 貞観地震・津波の再来の可能性の指摘は、独立行政法人産業技術総合研究所活断層研究センター海溝型地震履歴研究チーム長である岡村行信氏が行っています。氏は「中越沖地震における原子力施設に関する調査・対策委員会の委員」でもあり部外者でもしろうとでもありません。この問題に関しては日本の最高権威の一人です。 さらに岡村行信氏が指摘を行ったのは、2009年6月に原発の耐震指針の改定を受け東京電力が実施した耐震性再評価の中間報告書について検討する審議会だったのです。しかるべき人がしかるべき場で「非常にでかいもの(地震)が来ているのがもう分かっている」と指摘したのです。これを東京電力は無視しました。 これらの事実から、政府も東京電力も「安全についての検討会を実施した」という帳面消しをやりたかっただけともいえるのです。 「自宅が大地震や大津波で危ないと言われて、至急対策云々」は何の言い訳にもなりません。一市民の財産保全のリスク管理と最悪の場合、国家の存亡にかかわる国家リスクの管理とを同じロジックで論じることは、思慮の無さを吹聴しているのと同じです。

gaisei
質問者

お礼

回答が遅くなりましてすいませんでした。 新潟地震での経験が生かされていない事やそれ以前の三陸海岸の津波の経験(立地条件として)が生かされていなかったことが非常に残念でした。 たぶん、経済効率の事ばかり考えて、いわゆる原子村の中で事が進んでしまったみたいな感じがします。 技術者は、想定外は敗北という気持ちがあると思う。 特に、原子力に関してはこの点がより深いとおもう。 ともかく、経験のないことが起こったのに、初期判断が間違ってこのような状態が続いていると思う。