• 締切済み

外付けHDDへののバックアップなどについて質問です

poti1234の回答

• poti1234
回答No.3

どういうPC環境かわかりませんが トータルで考えると500GBと2テラの容量があって Cドライブ空きが11.8GB←これはツライ この際スキルアップも考慮して環境の再構築が吉と思います 外付けをNTFSでフォーマット 必要なデータを移す サクっと内蔵HDDをフォーマット OS入れ直しこの時に区切らず500GBまるまるCドライブにする フォルダ作成で自分用と旦那用フォルダを作る 作ったフォルダに外付けに移したデータをコピペ (必要なモノだけ移すとCの空きが増える) これでデータ量が多すぎてCドライブの空きが少なければ もう一台外付けが必要になります その時は大量のデータはCドライブに置かず 外付け1に置く 外付け2は1のバックアップ用として使用する (私なら大事なデータはDVD等に焼きますが・・) 外付けはパーティション切らずフォルダ管理でいいでしょう フォルダミラーリングツールを使って定期にバックアップをする この時に設定で削除されたファイルも反映するのチェックは外すほうが吉 これでCドライブに自分用と旦那用のデータができ 外付けにバックアップができます フォルダパスワードで検索すればいろいろソフトがありますので 気に入ったヤツでパスをかければいいでしょう 再構築できたら今後はデータを管理しやすいように 保存方法を考えておくとあとあと楽です 総括してやりたい事が Cドライブを軽くしてPCをサクっとしたい データのバックアップと管理と思い回答しました 参考程度に考えて下さい イメージファイルでのバックアップはどっちみちトラブった時に よけい面倒なことになりおすすめしません

lady-k
質問者

お礼

先日は丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 その件について再度質問させて頂きたいことがあるのですが、教えて頂けますでしょうか? 教えてgooの使い方がよく分かってなくて、補足の方に載せてしまいました。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

lady-k
質問者

補足

回答ありがとうございます。レスが遅くてすみません。ちょっと風邪っぴきで・・・。 教えて頂いたことで、再度質問よろしいでしょうか? >OS入れ直しこの時に区切らず500GBまるまるCドライブにする >フォルダ作成で自分用と旦那用フォルダを作る 他の方の回答も併せて考えた結果、やはりDドライブのデータはほとんど外付けHDDに置くことにしました。 ローカルのHDDが物理的に逝ってしまった場合、Dドライブ諸共なので。 外付けもクラッシュのリスクはありますが、経年劣化の点では内蔵の方が早そうですし。 バックアップは圧縮してDVDに焼くことにします。メディアについてお薦めのメーカーはありますか? Cドライブについては、お薦め頂いた通りに広げようと思います。 でも、失くしても惜しくない一時的なデータを置いとくように、Dドライブも一応切っておこうかと。 最低限で良いと思っていますが、poti1234さんなら、どれくらいの容量にされますか?参考までに教えて下さい。 あと、今さらな感じではあるのですが・・。 PCの動作の早い遅いって、(CPUの性能とかスペック的なことはおいといて)データの量にもよるんですよね? 今現在、CもDも結構ギリギリな感じになってきちゃってますが、Cが一杯なのがまずいんでしょうか? それとも、Dも割と一杯なこともパフォーマンスに影響してますか? Cドライブを広げ、ほとんどのデータを外付けに置く(=ローカルになるべくデータを置かない)ようにすれば、快適に動く状態を維持出来ますか? それとも、USBで繋がってれば、外付けの容量もパフォーマンスに影響するんでしょうか?