• ベストアンサー

伝言メモの内容をCD-Rかパソコンへ移したいのですが。。

現在、DOCOMO の P208 を使用しているのですが、液晶に黒いシミのようなものが 出てきてしまい、寿命かな・・・と考えています。 しかし、伝言メモに大切なメッセージが録音されていて、手放すことが出来ません。 他の質問で、イヤホン端子を使用して、録音機器へ録音する方法は見つけましたが、 パソコンのハードディスクや、CD-Rに移す方法はあるのでしょうか。 また、何か専用ソフトもあるのでしょうか。 どなたか、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.3

WindowsMeの実機がない+マシン毎の設定等に依存するので一般的な 事しか言えませんが・・・。 大抵のWindowsに標準でついているサウンドレコーダーはスタートメニューから プログラム→アクセサリ→エンターテイメントあたりにあるかと思います。 (当方Windows2000の為、一部異なるかもしれません) こいつを使う事により、PCへの入力(スピーカー等を指すところの横あたりに あるLine in、Audio inとか書いてる)音源を録音する事が出来ます。 携帯とPCをつなぎ、携帯側で録音を再生、PC側でサウンドレコーダーの 録音ボタンをクリック、でいけるかとおもいます。あ、勿論、録音後に 保存してくださいね(笑) #録音する対象に外部入力が入っていない場合はそのままでは録音 #できませんが、その時はWindows関係の板で再度質問されるのがよいかと。

kasumisou
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございました。 Windows Me も、プログラム→アクセサリ→エンターテイメントにありました。 今晩、早速チャレンジしてみます。 いろいろとアドバイスして頂いて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teiou68k
回答No.2

>他の質問で、イヤホン端子を使用して、録音機器へ録音する方法は見つけましたが、 Macは専門外ですが、Windowsなら。 録音機器をPCと考えれば普通に出来ます。 PCの録音端子を携帯とつなぎ、サウンドレコーダ(Windows標準の付属ソフト)で 録音すればいいでしょう。一度、*.wavファイルに移した後は、CD-Rに焼くなり HDDに保存するなり、USBのメモリスティックに保存するなり、FDに保存するなり 何でも出来るかと。 サウンドレコーダ、録音の設定等が分からない場合は補足願いします。

kasumisou
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私のOSは,Windows ME です。 しかし、お恥ずかしいのですが、Excel、Word、IE、OE、のソフトしか 使用したことがありません。。。 詳しく教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

• kajyukun
回答No.1

携帯は4極、パソコンやオーディオ機器は3極プラグでしたっけ。そのケーブルさえあれば、あとはサウンドレコーダー等のソフトで録音すれば、HDDでもCD-Rでもできます。

kasumisou
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 実は、昨日、近くの大型家電店にある携帯ショップの方に 同様の問い合わせをしたところ、 「不可能です」と言われてしまいました。 でも、諦め切れなくて・・・ この回答をみて、すごく安心しました。 4極や3極というプラグの違いは、見た目でわかりますか? 昨日、いろいろなプラグのパッケージを見てきましたが 気付きませんでした。。。