• 締切済み

マンション生活

知人がマンションに住んで居ますが、階下の住人から騒音(足音など)がすごいと言われてます。 そして、階下の住人からは、下から突き上げるような騒音を受けています、(階下の住人は男性定年後)知人は半分ノイローゼぎみです。

noname#193887
noname#193887

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

人によって歩く際の音には違いがあります。 歩く際に、つま先から着地する人と、かかとから着地する人の違いなどですが 自分が普通に歩いているつもりでも、階下には大きな音として伝わっている事もあるので 「自覚の無い加害者」になる事もあり、階下からうるさい!と言われる事で 「逆に被害者意識」を持つ、という複雑な構造になる事もあります。 フローリングの床などは、部屋で座ったり寝転んだりして生活していた場合、 立ち上がる際に、よく足やひじなどで「ドスン」「ドスドスン」と音を発する事があります。 残念ながら、そういう音に関しても本人は無意識で自覚していない、 という事が多く、階下の人だけが音の被害を受ける場合があります。 とりあえず、根本は「あなたの知人の足音」が原因なのですから まずは音を立てないような改善や検討をする事が第一条件です。 知人が半分ノイローゼなら階下の人はもっとノイローゼだと思いますので 知人の擁護をするだけではなく、改善策を考えてあげましょう。 絨毯・マット・厚手の靴下の着用など様々な方法があるので検討してみてください。 最悪は1F物件への引越しを検討しましょう。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

知人が半分ノイローゼ気味であることはわかりました 質問は何ですか?

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

厚手のカーペットを敷くかウレタンマットを敷いて防音に努めては。

関連するQ&A

  • 妹がマンションの階下の住民に嫌がらせを受けています。

    実は私の妹一家がマンションの2Fに住んでいるのですが、階下の住人の嫌がらせに迷惑しています。 足音がうるさいと毎日のように文句を言ってくるそうなのです。 妹は騒音対策でフローリングの上に防音シートを敷いたり、その上にカーペットを敷いたりしています。おまけに、妹の前に住んでいた人(病気でほとんど寝たきりのおばあさん)に対しても、「あんたの家の騒音がうるさいんだよ」と言い、半ば強制的にフローリングの防音工事をさせたそうです。 それにも関わらず、階下の住人はうるさいとやってきたり、ひどいときには下からどんどんと天井をついては、抗議をしてきます。また、妹に「あんたがうるさいから、私が脳梗塞になったんだ」と言いがかりをつけてくるのです。 これまでは妹も黙って耐えてきたのですが、子供が生まれておとなしく寝かせているにも関わらず、階下の住人がどんどんと下から突いてくるので堪忍袋の緒がきれました。 私も下から赤ん坊の甥が寝ているときに、どんどんと突いてくるという階下の住人の行動は許せません。 さすがに妹も反論、抗議をし、マンションの管理人にも連絡をして被害を訴えましたが、私も今後のことを考えると、法的にきちんと対応して妹一家を守りたいと思っています。 長々となりましたが、以下の点でご相談させてください。 1)この階下の住民から受けた被害を、法的に訴えることはできないか。 2)できれば損害賠償を請求したい。 3)今後、このようなことを起こさないように、法的に階下の住人に強制してほしい。 4)できれば、階下の住人に出て行ってもらいたい。 5)妹の被害を第三者に明確に分かってもらうために、どうすればよいのか。 よろしくお願いいたします。 また、同様の被害にあった方がいらっしゃいましたら、解決の体験談をお知らせいただければ幸いです。

  • マンションの騒音で

    賃貸で、上の足音が嫌で分譲マンションを購入しました。分譲は音がかなり伝わりにくいと聞いていたけどそうでもないみたいです。築25年3LDKです。 今回は階下から足音がうるさいの苦情を理事会にまで持っていかれました。注意勧告をいただきました。 ですが小さい子供もいませんし、これ以上どのように気をつけたらいいのか? 全く普通にしているのですが。 あまり言われると意地になって来ました。 そこでふと思ったのですが、(予測ですみません)これが裁判で訴えられた場合 どちらが勝つのでしょうか?? 例えば、下の人が神経質だけではなく、苦痛不眠で通院したとして・・・・・・ そうまで、意図的にされた場合どうなるのでしょうか?やる人はやると思ったのです。 もちろんこちらも、まるで音を聞いたことがない、無騒音の中で住んでいるのではありません。ある程度はお互い様というのがあるかと思います。 賃貸ではないので、住人みんなが安易に引越しできないのは辛いですね。 知っている範囲でいいので、教えてもらえませんか?

  • マンションの騒音について

     以前、こちらでアパートの騒音について質問をした者です。結局あの後、ノイローゼ寸前となり、鉄筋コンクリート9階建ての9階に、昨年11月に引っ越しました。このマンションでは騒音もなく、幸せに暮らしていたのですが、今年4月から、またしても騒音に悩んでいます。音は、以前にも悩まされていた音楽の低音によるものです。しかし、階下の方が変わったわけではなさそうです。  そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートマンションの場合、1階下ではなく、その更に下(つまり、7階あたり)からの低音が聞こえてくることはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 同じマンション内での引越し

    最近 賃貸マンションに単身で引越しをしたのですが騒音で悩んでいます。新居は1階の角部屋です。 物件は重量鉄骨で壁はしっかりとした造りなのですが、オートロックの扉の音や階段の上り下りの音、上の階の住人の足音が毎日響いてきます。(特に21時以降から深夜にかけて) まだ、引っ越してから一週間程ですが これが毎日続くと思うとノイローゼになりそうです・・・ 立地条件などはとても良いので出来れば同じマンション内で部屋を移動したいのですが可能でしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションで騒音の出所を特定するには?

    賃貸マンションに住んでいます。 先週から、夜中に大声で歌っている男性がいるのですが、どこの部屋の住人なのか 特定できません。 賃貸マンションは、鉄筋コンクリート造りです。 私は最上階の角部屋です。 管理会社へ相談しましたが、騒音よりも重大なクレームがあるようで、 それにかかりきりで、取り合ってくれません。 昨晩というか今朝も午前4時に歌が始まりました。 伴奏の音は無く、アカペラで叫ぶように歌っています。 歌いながら、床を蹴ってリズムをとっているようです。 歌詞の内容は聴こえませんが、シャウトして雄叫びというか、 狼の遠吠えのような奇声を上げたりしています。 ちょっと、おかしい人?と疑うような状態です。 階下が男性なので、てっきり、階下の住人が歌ってると思い、 管理会社に電話してもらったら、 1週間前(奇声が始まった時期)から田舎に帰省していたようです。 だったら、「他の部屋の男性住人に確認して欲しい」と頼んだら、嫌そうな顔でした。 誰が騒音を出しているのか特定する気は無いようです。 「じゃあ、騒音が始まったら、私が1軒、1軒、ピンポンして、特定しても良いのですか?」 と聞いたら 「それは止めてほしい」と。 もちろん私も夜中に、そんな事はしたくありません。 騒音元をはっきりして、注意して欲しいだけです。 私が食い下がったら、 「そんなに騒音が嫌なら、他所に引越しして」 とも言われました。 最近更新したばかりで、すぐに引越しできるほど余裕もありません。 また、私が出て行くよりも、騒音を出している人に出て行ってもらいたいです。 私以外の部屋で、どこが騒音元なのか 特定する方法はありますでしょうか? 自力で調査するしかないと思っています。 また、騒音元を特定せず、問題解決するアイデアがありましたら、教えてください。 寝不足で、体調不良が続いております。 宜しくお願いします。

  • 生活騒音の許容範囲!?

    現在、住んでいるアパートは、普通に歩くとドスン・ドスンと少し響きます。 下の階の人が可哀想なので今は”つま先立ちで歩く”という気を使った生活 をしていますが最近、ここまで人に気を使う必要はあるのか?と疑問。 ちなみに下の階の住人が部屋の中を歩き回る時に出る生活騒音のドスン・ドスン という音と振動は上階まで響いてきます。 それに下の階の人間はこちらの配慮を知ってか知らずか? あちらさんは時々、完全な?”山の中の一軒家”気分で生活騒音を出します。 集合住宅での生活騒音はある程度お互い様ですよね。 ということは多少、天井から響く足音に対しては階下の人間は文句を言えない ということですか? 私の場合、普通に歩いても苦情を言われる筋合いではない? 家に帰ってまで気を使う生活、疲れます~。。。。。 アドバイスお願いします。

  • マンションの生活音

    マンションの生活音 実家は一軒家で結婚し、20数年建築の鉄骨鉄筋コンクリートの分譲マンションに賃貸で住んでいます。 以下質問です。 ・真上の住人には逢った事はないですが(ご挨拶に行きましたが留守でした) 「深夜だろうと何でも扉や窓は下に「バン!」「ピシャ!」等の音と振動が来る位、力いっぱい開閉する」 ・また「掃除機は20時後半から22時前半の幅でかけるが、壁や床にガンガンぶつけて振動を感じる。掃除機の音も分かるし、フローリングにかけていることも分かる」 振動はマンションが実家の主人でも「・・・凄いな」と呆れています。 ・主人の実家は築30年以上のマンションに住んでいます。 足音、台所の水を出している音が聞こえます。 上記は私の腹が立つ事と驚いた事ですが、これはマンション生活では普通のことでしょうか? 音と言うのは新築マンションや5年未満のマンションとかでも聞こえるものでしょうか? 今住んでいるマンションは四方住人がいないのですが隣の住人の生活音も聞こえるものなのでしょうか? また、上の住人の行動は私には非常識な気がするのですが普通ですか? これが気になるのならマンション生活は難しいですか? (今は「今だけ、後数年の我慢」と思っていますが、持ち家になった時上の住人のような人なら我慢できません。) よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    こんばんは。最近建設された分譲マンションに住んでいますが、入居してまもなく階下の騒音に悩まされています。ドン・ドン・バタ・バタ子供が走り回る音がよく聞こえてきます。最初は上の階からの騒音だと間違えるほどの音です。上階からの騒音はよくある話だと思うのですが、下の階からこれほど聞こえてくるものなのか不思議に思っています。こんなことあるのか誰か教えて下さい。

  • マンションでの騒音苦情について。

    現在、築7年ほどのマンションに7年間ほど住んでいます。マンションが建築されてからすぐ購入したのですが、その数ヶ月後に転勤になりしばらくマンションには月に3回ほどしか(日にちで言うと月に4日程度) 帰ってきていたのですが、殆ど住んでもいないのにマンションのポストに下の階からの騒音苦情の紙が来ました。物音がうるさいとのこと・・苦情の用紙を持って下の階に謝罪をして事なき終えたのですが、ここ一年ほどで結婚をして、転勤も終わり、マンションにもどり生活していた矢先、また苦情が来ました。今回は前回と違い私は毎日住んでいて、専業主婦の嫁はほぼ家に毎日居ます。当然、前回に苦情をもらっていますし、音に関しては特に騒音をだしているわけでもなく、それなりに気をつけています。あえて、すこしうるさい?とすれば掃除機をかけたり、洗濯機を回したりする生活音しか考えられません。子供もいませんので走ったりすることは皆無です。当然、私たち夫婦も暴れたりなどもしませんし・・・掃除機や洗濯機の音も朝9時頃と聞いています。そう思うと殆どマンションに住んでいない時にもうるさいなどと苦情を言う下の階の住人でしたので通常の生活音までうるさいと思うのは当然だと思いはじめました。 一応管理会社に何の音か聞いてもらうようにしてはいますが、こんなことでは私たちがノイローゼになってしまいそうです。今も家では足音を出さないようにすり足で生活する始末・・・なにか対処方法などありませんでしょうか?分譲マンションですので簡単に引っ越しとまではいきません・・・管理組合なんて何もしてくれないようにも思います。ちなみに下の階は60歳ぐらいの老夫婦です。

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

専門家に質問してみよう