• 締切済み

私はいったい何の病気でしょうか

ここでお医者様ではない方々が 安易に何かの病気だと言い切ることが出来ないのは 承知の上で、書き込ませていただきます。 昨年の11月頃から不眠の症状が現れ始めました。 元々寝付きが悪かったり、 ストレスがかかると朝早く起きてしまうことがありました。 しかし、本格的に眠れず、眠れてもすぐ起きてしまうようになりました。 仕事や家庭でのストレスが大きく、 今まで遅れたことのなかった生理も生まれて初めて遅れました。 友人の勧めで心療内科に行ってみると、うつ病との診断でした。 問診表での数値が高いので、仕事を休むようにと言われました。 職場でも体力が持たず、昼休みに横になっていることが多く、 上司に相談したところ、休職するようにといわれ、休職しました。 今年の頭にインフルエンザになり、かかりつけの医者にかかり 他の病院で貰っている薬があることを伝え、それまでの話をすると あの医者はヤブ医者だから他の医者に変えた方が良いと言われました。 患者数が多く、診察時間は5分~10分ほどでしたし、 身内も同じような噂を聞いたことがあるようで、 別の病院に紹介状を書いていただきました。 次の病院では、30分ほど話を聞いて貰えましたが、 私は病名は言わないのですといわれ、自分の病名が分かりませんでした。 生活があるので副職したい旨を伝えましたが その仕事を一生続ける覚悟がないのなら辞めろといわれ、 先生と私の性格が合わないのか、 病院に行くたびに落ち込んで帰るようになりました。 結局病気を原因に会社を解雇され、病院にも通わなくなりました。 最近また新しい病院に通うようになり、 先日初めて診断をしていただきました。 問診票などはなく、先生にこれまでの経緯を話すと あなたはうつ病でも境界性でもありません。病名は不明です。 と、言われましたが薬の処方はされました。 問診票なども特になく、目をみれば分かるといわれました。 どの病院でも、お薬の出し方は全く異なりました。 最初の病院では、 マイスリー5mg、ソラナックス0.4mg、 当初ルボックス25mgだったものが最終的に75mgになり、 2番目の病院では デパケン200mg、メイラックス1mg、 ソラナックス0.4mgをとんぷくとして好きに飲んで良いと言われ マイスリー5mgで眠れない旨を伝えると ハルシオン0.25×2錠になりました。 3番目の病院では ドグマチール50mg、マイスリー5mg×2錠になりました。 以下、私の症状を書きます。 ・眠れない、マイスリー5mgでは眠れません。 寝ても3時間程度で目覚めてしまい、次の日に予定があるなど、 眠れなければいけないと思う日ほど眠れず、 30時間以上起きていることもあります。 1日外に出ていても症状は変わりません。 疲れていても眠れずに体に疲れが蓄積されていく感じがします。 ・些細なことで酷く落ち込み、毎日のように泣いています。 親や友達と出かけることがあっても、その最中に些細なことで落ち込み 店内で泣いてしまうことや、座って動けなくなることがあります。 ・酷く落ち込むと布団から出られません。 昨日の夕方17時から本日昼間の12時まで布団にいました。 ・好きなことならば出来る日もありますし、出かけられる日もあります。 ・落ち込んだ際に連絡を取る恋人や友人がいるのですが、 連絡が付かなくなると見捨てられたと思い、 何度も電話やメールをしてしまったり、 別の人に見捨てられたのかもしれないと連絡を取ってしまいます。 ・落ち込んでいるときに常識では考えられない行動を取ることがあります。 (先日、夜中に外を歩いている最中に落ち込み、道端に寝転びました…) ・リストカットなどはしていませんが、死にたいと思うことは度々あります。 自分には価値がない、生きていても周りに迷惑、 この先の将来に希望が持てない、というような理由です。 ・過食をすることがありますが、太りたくない気持ちがあり、 好きな部分だけを食べ(ケーキの生クリームだけなど)他の部分を捨てたり 嘔吐は怖くて出来ないので、チューイングしてしまうことがあります。 その際にはお店を10店舗前後はしごしたり、 お金もとんでもない金額を使ったりしてしまい、 使ってはいけないお金に手をつけることもあります。 ストレスを感じたときだけそうなり、逆に食べない時期もあるので 太ったり痩せたりを繰り返しています。昨年から7キロくらいは痩せました。 私が病気でないとすれば 数ヶ月の間に性格が変わったということになるのでしょうか…。 これが病気ではないのであれば、尚更このまま生きていくのは辛いです。 もし、何かご質問がありましたら 可能な限りはお答えしますので、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私は医者じゃないので断定的なことは言えませんが 私に症状が似ているので回答させていただきます 私の病名は躁鬱病(双極性障害)です。 心療内科科あるいは精神科にかよわれて 処方された薬を続けて飲んで下さい そしてそれを飲むことで自分の気持ちや体が どのように変わったかお医者さんに伝えて下さい お医者さんもその情報を元に薬を調整していきます 長い戦いになるかも知れませんが お互い頑張っていきましょう

  • mamavich
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.5

病気が性格を変えているのだと思います。 周りの空気に過敏で 自分の気持ちにも過敏で 自分らしさがなかなか出せない状態だから、いろいろうまくいかないしどうしたらよいかわからないですよね。 休職中なのですね。 身体は休めていますか? 気は焦ったりしてないですか? 休むということに罪悪感とか、置いていかれた感じがあったり、再度立ち上がる不安が新しく出てきていて、行動が範囲狭く頭の中で様々な想像がぐるぐるしてしまうことがもしあったら、誰でもそうなんだと思って安心してほしいです。 そして二つのことをお伝えしたいです。 丸1日でも2日でも、ゴロゴロするのは有効だと思います。 そのあとには、活動的になる日がくるし、また疲れたらゴロゴロして…という周期は回復する過程にはあると思います。だから、迷わずゆっくりしてほしいです。 あと、立ち上がるのは無痛ではない覚悟は必要かもしれないです。 快調と不調の繰り返しで、少しずつ自分らしさが戻ってくるのだと思うのです。 不自由ない過去に戻るのでなく、新しく作り直すので、考え方や物事の捉え方を改良していくのは時間がかかります。 きっと長い年月かけて蓄積してしまった歪みなのですよ。質問者さんのせいでなく、病気のせいなのです。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

調子がいいと感じるときもありますか? お金を使っているときはさほど罪悪感を感じたりせず、後になって後悔する感じですか? もし、当てはまるとするなら「双極性障害」の可能性があると思います。 大野裕という精神科医の書いた本を読んでみたらいかがでしょう。 お医者さんに恵まれていないようなので、もう少し心療内科へ行くことをお勧めします。 ご参考まで。

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

私は医師ではありませんが、精神科病院に勤務しています。貴方がお書きになったすべての事の原因は、「うつ病」特有の症状です。眠れないなら精神科の医師に相談して薬の変更や、又時間外であれば点滴もあります。私の病院にも必ず夜10過ぎに電話してくる外来の患者さんがいます。そういう電話はすぐ専門家の看護師と変わるようにしていますが、中には「死にたいんです」と身内の話などをしてくる患者さんもいます。私の病院では出来るだけ、譬え詰まらない話の内容であっても、看護師が対応するようにしております。ですから貴方もソーシャルワーカーとか相談員に現在の自分の症状とかストレスとか、相談して見て下さい。本当に気持ち的に楽になります。又国民年金をかけておいて下さい。将来この病気が長いと「障害年金」がもらえます。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.2

自律神経失調症

  • uesaki30
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

 絶対俺よりまし、おまえ。  金欠、負の記憶と、殺意沸く野郎どもの対応対処に余生全部費やす俺よりまし。

関連するQ&A

  • 質問お願いします

    閲覧ありがとうございます。 私は2年前くらいから精神科に通っているのですが いまだに自分の病名を知りません。 薬ももらっているのですが 自分の病名もわからないのが怖いです。 先生に聞いてもはぐらかされてる気がします。 今飲んでいる薬から疑われる病名を教えていただけると助かります。 自分でも調べてみたのですがわからなくて 質問させていただきました。 ペリゼリン錠10mg オメラップ錠10mg マイスリー 10mg ユーロジン 2mg エビリファイ錠6mg ソラナックス 0.5mg 以上です。よろしくお願いします。

  • ベタマック、メイラックス、マイスリーを処方されたのですが・・

    主人に私がうつ病かもしれないから病院に行くよう薦められ、病院で薬を処方されたのですが、 先生は「その環境ならストレスを感じたり過労になったりするのは当然だから、病名は特にない」とおっしゃいました。 が、家に帰ってきてネットで色々検索してみると、不安になってきました。自分でも過労とストレスだと思っているのですが、 私は、うつ病もしくは統合失調症なのでしょうか? 処方された薬は、 ベタマックT50、メイラックス1mg、マイスリー5mg を14日分です。 また先生にも伝えたのですが、妊娠の可能性もあるため非常に心配しています。 薬や病気に詳しい方どうか教えて下さい。

  • 薬の飲み過ぎ?

     抑うつ状態という病名の診断書を貰って休職しています。症状としては、午前中眠くて起きられず出社できなくなりました。休んでいる今も15時間ほど寝ています。  朝起きれないのは薬の飲みすぎではないかと、家族が言います。確かに飲んでいる薬は多いのです。  1日3回食後にリスパダール1mg、リーマス200mg、ポリフル細粒1袋、マグミット330mg、ビオスリー1錠、ルボックス25mg、タスモリン1mg、ワイバックス0.5mg。  寝る前に、セロクエル50mg、デパス2mg、マイスリー10mg、アモバン7.5mg。  計12種類です。うつ病でこんなにたくさんの薬を飲む必要があるのかと思ってしまいます。本当にうつ病なのでしょうか。どういう病気に飲む薬なのか教えてもらえませんでしょうか。

  • 医者すら知らない病気ってどう思う?

    この前SNSで、○○っていう病気かもしれないから、病院の医者に診てもらおうとしたんだけど、そんな病気知らない!って言われた! っていう書き込みを見てふと疑問に思ったのですが、 医者すら知らない病気なんて本当にあるのでしょうか? そしてSNSの書き込みを見て僕が思ったことなんですが、 恐らく別の病院に転院するような指示がなかったと思うんですよね つまり総合病院だったとしても、医者は知らないってことになると思うんですけど、本当にそんな病気あるんでしょうか? (病名は個人情報保護のため隠しますが、病名で調べたらちゃんと症状が出てきます)

  • 思い当たる病気があれば教えてください。

    病院行けよって話なのですが、 少しだけ質問させてください。 12月23日にインフルエンザA型の診断をされました。 そこから熱は下がったのですが、2週間程度微熱と咳が続き病院へ行きました。 その際に、フスタゾール糖衣錠10mgとカルボシステイン錠を1週間分処方されました。 4日程服用したのですが、症状が改善されず服用中違う病院へ行き、その旨を話しました。 レントゲンを撮りましたが、異常無しと言われました。その病院ではアジスロマイシン錠250mg、カフコデN配合錠、プロカテロール塩酸塩錠を処方されました。 全部のんで効かなかったらまた来てくださいと言われました。こちらもあまり症状が改善されなかったので、再度行くとフスタゾール糖衣錠10mg、テオロング錠100mg、モンテルカスト錠10mg、レルベア200エリプタ14吸入用を処方されました。 そして現在です。薬は全て飲み終わり、あと数日分レルベア200エリプタ14吸入が残ってます。 あまり症状が改善されず、咳のしすぎて左胸のが痛かったのですが、今では背中と右胸も痛みを感じ、深呼吸や、咳をするのがとても辛いです。 病院へ行った際も詳しい病名などは特に言われず、症状聞いて薬をだしてもらうだけでした。 なにか思い当たる病名ってありますか? 乱文ですみません。 回答お待ちしております。

  • 減薬に伴う離脱症状について

    心療内科に通ってかれこれ1年以上たつのですが 容態も大分安定してきたので医師に相談して 薬を減らしてもらいました。 初め2日程度はなんともなかったのですが 3日目ぐらいから目眩、断続的に意識が飛びそうな感じに襲われ 仕事中に意識が飛んで倒れました。 少し休みましたが目眩やくらくらした感じ 意識が飛びそうな感じは収まらず(意識は戻ってましたが) 病院に行き処方を元に戻してもらったら 1日程度で状態は治まりました。 少しずつ薬を減らしていくのが減薬の方法だと聞いていますが。 やはりこのような離脱症状は少なからず生じてしまうのでしょうか? また同じように仕事中に倒れたりして 仕事に支障をきたすような事があってはこまりますし そういう事が怖いです。 でも、早く薬を飲まないで生活ができるようになりたい焦りもあります。 この先子供が欲しいと思う事もあると思うのですが 今飲んでる薬を一生のみ続けるとなると 妊娠したら子供に奇形が生じてしまう恐れのある薬もあります。 離脱は一週間も我慢すればなくなるという話も聞きましたが 我慢できなかった私はやはりダメなのでしょうか。 我慢するも何も倒れるとなると我慢もなにもできないようなキモするのですが・・・。 母親には早く病院変えて薬減らしてもらえと急かされます。 でも私は病院変えても一緒な気がします。 インターネットで色々な情報を仕入れることができますが その情報を元に医師に私の意向を話したらなんか怒られそうで怖いです。薬処方してもらえなかったらまた倒れたりする事になりそうで嫌です。 参考までに現在服用している薬を書いておきます。 朝夕2回 アモキサン 20mg トレドミン 25mg ソラナックス 0.2mg 就寝前 マイスリー 10mg テトラミド 10mg (一週間前まではテトラミドではなくアモキサン25mgでした) 以前自ら朝夕の薬を全くのまずにいたら同じような症状が起きました。 就寝前の薬は飲んでいたので、離脱の症状が出たのは トレドミンかソラナックスだろうと思いました。夜はアモキサンがあるので。 仕事中に倒れた時の処方はソラナックスがない状態でした。 それゆえ個人的にはソラナックスをきらしてしまうと例の症状に襲われるのではないかと思っています。 しかしこのようなことを医者に話すべきなのでしょうか? 話さなければ前に進めない気もするのですが 話すのが怖いです。。。。 グダグダですいませんが アドバイスお願いします。

  • なんの病気でしょうか?

    1年ほど前から気持ち的にずっと優れない状況が続き前回もこちらで質問させていただきました。 しかし解決出来ずとうとう仕事にも行けなくなり現在休職中です。 休職前始めて心療内科へ行き診察していただきましたが病名などは告げられませんでした。 診断書には仰うつ状態と書かれていました。 1週間後再診を受けた際早く職場復帰したい事を伝えると治療を早めるため薬を追加されました。 現在の症状は、人と話をすると涙が止まらなくなり呼吸が苦しくなる。電話、対面どちらもなり診察にも時間がかかる。 外に出ようと思うと動機が激しくなる。 診察以前は常に息が苦しく、喉を圧迫されているような感覚があり、何もする気が起きませんでした。薬を飲むようになってから一人で家に居るときはかなり楽になりテレビをみたりゲームをすることが出きるようになりました。 お笑い番組などを見て笑ったりもします。 人に会うことは出来ませんがLINEなどのやり取りは普通に出来るようになりました。 私はなんの病気なんでしょうか? 何に気を付けて生活すれば早く普通の生活が出来るようになるのでしょうか? 病院の先生に聞こうと思ってますがいざ目の前にすると呼吸が苦しく中々話が出来ず聞けませんでした。 現在処方されている薬は ドクマチール10% メイラックス1mg アモキサンカプセル25mg です。

  • 薬の処方

    現在、処方されている薬です。 ≪朝≫  サインバルタ60mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪昼≫  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪夜≫  ジェイゾロフト100mg  ソラナックス0.4mg  セルシン2mg ≪寝前≫  マイスリー10mg  ロヒプノール2mg  ユーロジン2mg ≪頓服≫  ワイパックス0.5mg  レキソタン5mg この処方から見て、考えられる症状は何だと思われますか? もちろん「あくまで」の回答で構いません。

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • 助けてください!

    慢性的な息苦しさにこまっています。 とにかく息苦しいです。 今飲んでる薬は マイスリー10mg ジプレキサザイディス5mg ソラナックス0.4mg×3 ジェイゾロフト25mg です。 慢性的に息苦しくて死んだら楽になれるんじゃないかと考えてしまいます。 どうすればいいですか? 助けてください!