• ベストアンサー

川の源流vs川の河口・・・行ってみたいのはどっち?

yotani0425の回答

• yotani0425
回答No.7

もう歳なので過去形ですが、その昔の探検隊で目指したのは、まずは源流でしたね。 近くの小川、ちょっと離れた大き目の川、よく山奥に分け入って探したものです。(ヒグマが出る・ウルシでかぶれるなんぞものともせず・・でした) 面白かったですよ、途中で小さな滝を発見したり、泉を見つけたり、源流の湧き水を飲んだり、山葡萄・木苺や山椒魚・ザリガニも採れました。行くたびに何か新しい発見があったものです。 今でも当時のヒミツの場所(今も上記の山葡萄や山椒魚がいます)数箇所にはたま~に行ってます。孫でも出来れば是非教えてあげたいですよ。

localtombi
質問者

お礼

いいですね! 河口よりも神秘的で何かの発見があって、癒される感じもします。 確かに熊に出会うこともあるかも知れませんが、熊は自然のバロメータらしいですね。 熊がいるということは自然が豊かな証拠だそうです。 出会いたくないですが、源流はそういうことも学ばせてくれます。 回答を頂き、ありがとうございました。