• 締切済み

建築確認申請の後に建てたカーポートの問題

marlowの回答

• marlow
回答No.4

カーポートを建てた後に、再度役所のチェックが入ることはまずありません。  申請しない限り、ばれることは無いのか?との御心配ですが、バレルばれないということに限って申しますとほとんどの住宅用カーポートは違反建築物(無届建築、建ぺい率オーバー)であることは明白です。  それでも役所のチェック、是正指導を受けないのは、暗黙の了解、黙認という側面もありますが、ホンネのところは近隣からのチクリ、タレ込み、告発が無いからです。  不幸にもクレーマーからの陳情があれば、役所は一応チェックを入れざるをえなくなりますが、その場合でも10平方メートルまでの増改築は無届け、無許可で建築しても違反を問われることはありません。  ほとんどの場合、まず御心配には及びません。