• ベストアンサー

コミュファ光テレビの信号レベルについて

我が家地デジ対策として、コミュファ光を入れたのですが、当初から信号レベルが不安定、特に天候に左右されやすい・・高気圧の時レベルが低下し受信出来ません。 卓上ブースターを取り付けても、大きく改善しません。 光回線は、気圧に影響を受けやすいものですか? お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

>コミュファに何度も尋ねても曖昧な答えしか返ってきません。 もっと強行にいったらどうでしょうか。 とりあえず調べにきてくれ、こないなら解約するぞくらいに言ったっていいです。 まともに映らないものに金を払う必要もないですから。 ブースターはノイズも一緒に増幅するため必ずしも受信機近辺につけても改善されるとは限らないのです。 それにこれも必要なら契約元がなんとかするべきものですから。

bicologst
質問者

お礼

有難う御座います。 コミュファに強く質問してみます。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

一般的な家庭(5端子程度)ならブースターは、不要です。 ノイズの原因になるので使わないほうが良いです。 アンテナ端子やケーブル、分配器を交換しましょう。

bicologst
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 当方、ブースターを着けないともっと状態が悪くなります。(レベル低下による) ブースターがノイズになる原因を教えてください。

• ume06
回答No.1

光の場合天候に左右されるってことは考えにくいですし、ブースターも効果は少ないでしょう(というより使わないほうがいいでしょう)。 とにかく不安定なら契約元に調べてもらうしかないでしょうし、そうするべきでしょう。

bicologst
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 我がTV、天候等で信号レベルが大きく変わります。光なのに、不思議です。 コミュファに何度も尋ねても曖昧な答えしか返ってきません。 そのうち解決されるのを期待するしかないです。 ブースターを外すともっと悪くなるみたいです。