• 締切済み

夜道で八百屋という人に話しかけられました

始めて質問させていただきます。 失礼があったら申し訳ないです。。 夜中12時過ぎに近所のコンビニに向かおうとしたところ、化粧箱に果物らしきものを抱えた20代前半の男性に呼び止められました。 八百屋ですが、いかがですか?とのことです。 道を聞かれたのかと思ったので立ち止まったのですが…。 また、別の日にも別の八百屋と名乗る男性に呼び止められました。 これも自宅近くです。 今の八百屋さんは、夜中に移動販売をされているのでしょうか? もしくは不審者なのでしょうか。 どなたか同じく話しかけられた方、正体を知る方いませんでしょうか。。 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>夜道で八百屋という人に話しかけられました ↓ 夜道で話し掛け、商売の場合は、大半は怪しい・詐欺や高値での売り逃げが多いです。 よく見れば傷物・規格外・籠やザルの下の方は小さいとか傷んでる。 色んな口実で現金化する為に安売りでお買い得と言うが、実際には高い・悪い品・盗品等の場合もある。 よく品物を確かめるとか、財布にお金が少ないと大幅に値切るとか、一人暮らしで不要とかで断るのが無難です。 ~主な手口~ ◇売れ残ってるのでお安くします。<メロンや桃やマスカット等の高級果実> ◇お店の社長と喧嘩して退職金代わりにしようとしてるので安くするから買ってください。 ◇八百屋の子供だが、家出するのに商品を持ち出したけど、お金がいるので買ってください。 ◇卸売市場や農家の規格外品とか傷物を安く仕入れ、薄暗い道端で、気の弱そうな人に売りつける。 ◇産地から仕入れて来たが、高速代orガソリン代に困ってる、お金が欲しいので幾らかでも買って。

shimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

場所にもよるのですが近年、野菜を箱売りしている業者あります。 そういうバイトの募集もあります。確か歩合制でした。 夜中ということなんでちょっと不審ですが、売り切れなくて夜中になってしまったのかも。 ただ、相談者さんが遭遇したのが本当にそうなのかは真偽不明です。

shimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩合の似たようなお仕事もあるんですね。 しかし真夜中だったので定かではありませんが…不思議です。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

分からないけど、取り合わない方が良いでしょう。夜中に知らない人から声を掛けられて応じるのは危険です。一人暮らしと分かったら、強盗にということもありますから。昔も今も用心は必要です。

shimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんにせよ、あまり相手にしないほうがよいですよね。 例え本当に八百屋さんでも、果物も野菜も夜中に必要になることは滅多にありませんので。。

関連するQ&A

  • 八百屋さんで買う野菜、スーパーで買う野菜。

    皆さん、どちらで買う方が好きですか? 元々、昔から近所に八百屋さんが無かったせいか、利用した事が一度も無かったのですが、結婚を機に引っ越した際、家から徒歩30秒の所に大きめの八百屋さんがありました。 お客さんもまあまあ多く、1ヶ月前までたまに行ってました。 最後に利用した日、にんにくを買ったのですが、お店の一番奥にあって誰も買わないのか、ほとんどのニンニクが傷んでる状態でした。 果物も野菜も、どれもスーパーに比べるととても安く、スーパーで一本100円の長ネギが、ひと束(3本)で100円だったり、種なし皮ごと食べれるブドウが一房250円だったり…。 スーパーの半値、もしくは倍の量で手に入ります。 大好きな果物や野菜が安く買えるのが嬉しくて、たまに行ってたんですが、ニンニクの傷み加減が衝撃的でそれから怖くてあまり行かなくなりました。 (以前も、ブドウにフィルムがかかってましたが、埃がかぶってたり…) スーパーが必ずしも安心とは限らないですし、私も神経質な方ではないと思うのですが、目に見えてしまうと何だか行く気が失せてしまいました。 みかんが美味しい季節になり、旦那も私もみかんが好きなので、きっと八百屋さんだと安く大量に手に入るんだろうな~とは思うのですが、なかなか行けず…。 八百屋さんが安いのはどこもそうなのでしょうか? 値段相応の物が売ってるからですか? また皆さんは、野菜が傷んでる、品物に埃が被っててもあまり気になりませんか? 回答お願いします。

  • 女性の夜道の一人歩きについて

    夜中(深夜12時以降)一人で夜道を歩いていると サラリーマン風の男性に声をかけられ『飲みにいかない?』とか『カラオケ行こうよ』 などと誘われます。 相手は見た目はきちんとしたスーツ姿(3~5万くらいの一般的なスーツ姿) で、まじめそうな風貌で30代くらいの、どこにでもいる、まともそうな人です。 これってナンパだと思いますが・・・。 サラリーマンて夜中に帰り道ナンパするんですか? 夜中歩いてる女性ってどういう風に見えるんでしょう? 夜中歩いてる女性って格好(ファッション)関係なしに、 すぐヤラせてくれるイメージなんでしょうか? 男に飢えているイメージでもあるんでしょうか? 誰でもいいんでしょうか? こういう夜中に夜道歩いている女の子ナンパしちゃうのって普通の男性、 サラリーマンではよくやっているんですか? どういった子をターゲットにしているんですか? ターゲット基準を教えてください。 もし「すぐにやらせてくれそうだから・・・」というご意見がありましたら そういう子って地味で男にモテてない感じの子を選ぶんですか? それとも派手目で遊んでそうな子ですか? また男性は夜中 夜道を歩いている女性ってどういうイメージですか? スーツを着てても遊んでるイメージですか? 私としては家の近くのコンビニによった帰り道なだけだし!とか 残業で遅くなっただけだしって思うのですが・・。 話かけられると怖いです。 徹底無視ですが後をついてきたりして怖いです。 相手の誘いにのってついていった女性の方がいましたら どんな感じだったか教えてください。

  • 知らない人につけられたかもしれません。

    今日の帰る途中(5時半すぎ)に後をつけられたかもしれません・・・ 自意識過剰だったらすいません。。 信号で止まってたら男子高校生がずっとこっちをみていたので 同級生だと思っていたのですがそれにしてもみてくるので いつもと道を変えてみようかなと思って違う道に行ったら その人がその場で止まってこっちを見ていました。 それでその道を走ってたらその人が別のところからでてきて よくみたら全然知らない人だったので気味悪くなって さらに違う道に行ったらまた後ろからぴったりついてきて いろんな道に行ってみたけどついてきたので 普通の人なら絶対止まらないところで止まったみたら 後ろ1mくらいでそのひともとまりました。 もう家の近くだったんですけど家がばれたら困るので 家を通り過ぎたらその人はこっちを見ながら去って行きました。 違ったら本当に失礼だし自意識過剰だとも思いますが 最近ぶっそうなので・・・ こういう場合どうするべきなのでしょうか? またこれはつけられたのでしょうか? 長文・読みにくくてすいません; 高校一年生の女です。 多分その方は近所の高校の人です。

  • 近所の人に変人扱いされている気がします・・・。

    近所の人に変人扱いされている気がします・・・。 一人暮らしの20代の者です。アパートに住んでいます。もともと被害妄想がやや強いところがあり、そのせいかもしれませんが、なんか自分が御近所の方に変人扱いされている気がするんです。 どういうときにそう感じるかと言うと、自分を見ると、「あやしい・・・」と言わんばかりに、じーっと見てくる人がいたり、単なる偶然かもしれませんが、私が通りかかると、私の方を見てひそひそ話をする2人組のおばちゃんたちなどです。 今のところは私の想像の域ですが、どうでしょうか?思い込みでしょうか。 別に不審者扱いされるようなことをした覚えはありませんが、表情が暗いのでそれだけで十分に不審なのかもしれません。 もし、不審者扱いされているとしたらどうしたらいいんでしょう。 「私、不審者じゃありませんから」って言うのも変ですし、このまま不審者扱いされたままって言うのも辛いです。

  • 近所に出没する変な人

    たまたま起きていて最近気づいたのですが…夜中の1時から2時半や朝の5時~6時の時間帯…家の前の道を自転車に乗って何か叫びながら15分~1時間(家の前の道50メートル…裏の道50メートルをぐるぐると)周り続けている人がいます。 顔を見ても…近所の人ではなさそうなのですが、なぜか家の前の道をぐるぐる周っていて1分おきぐらいに家の前を通過していっている感じです。(家の前の道は2メートルぐらいの幅しかないので車も人もほとんど通らないような細い道なのでよく聞こえます) 中年の男性で、いつも何を言っているのかわかりませんが…だんだん声が大きくなっていきます。(声は酔っ払っているような声ですが、朝方はおはよ~!と叫んでいます) 出没する時間帯はだいたいいつもは起きていない時間帯でしたので、気づかなかっただけなのかもしれませんが…ここ最近で3回聞きました。 近所の人も寝ている方が多いのか誰も注意してないようです。 何もおきてませんが…気持ち悪い気がします。 こういう人ってどうするべきなんでしょうか?

  • エステに行くと大抵は最初に・・・

    今まで美顔の目的で、お試しに数社行った事があるのですが、化粧を落としてから青い光の箱?何て言う名前なのか不明ですがその箱の中に顔を入れて向こうから美容部員さんが見る事、よくあるんです。 確かに自分でもニキビやシミ、くすみらしい物が見えるのです。この箱の正体は一体何でしょうか? どうしてあの箱の中で皮膚の下が見える?のでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? あの箱、どうも信用できなくて・・・(^^ゞ

  • 気になる人ができました。

     あるお店の店員さんを始めて見たときから好きになってしまいました。しかしそのお店は自分には全く縁のない商品を売っている店なので (私は男性でその店は女性の使う化粧品のような物を売っています) 毎日見せの前を通り過ぎるだけで切ない気持ちがつのるばかりです。 どのようにアプローチした方がいいのかいろいろと考えたのですがはっきり言って勇気がない自分には全く手も足も出せない状態です。それに突然声をかけたとしても彼女も迷惑だろうし不審者と思われるのも情けないので今回は諦めるべきでしょうか?いっそ彼女の薬指に指輪でも見れば諦められるのかもしれないのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • 好きまではいっていない人と付き合えますか?

    私は、気になっているけど、まだ好きの一歩目くらいの気持ちを持っている人がいます。 相手の方は、多分というか、別に私を好きじゃないと思います。他の女性と変わらない感じだと思います。 私は、今までは好きにならないと、はっきりと好きだと思わないと付き合っては駄目だという考え方でした。 ちなみに、まだ付き合うという経験をしたことがありません。20代前半です。 だけど、やっぱり両思いになれる方が確立は低いし、そんなこといっていたらやっぱいつまでも付き合えない気がしてしまいます。最近考え方が変わってきて、100%好きじゃなくても、男性としての魅力を感じたら、付き合ってみるのもありなんじゃないかと思うようになりました。 とにかく、色んな経験するべきだよなと。 付き合ってみないとわからないこと沢山あるんだろうなと思って、一回試しに、っていうこともしてみていいのかなと思いました。 そして、私は今気になる人がいます。 相手の人は、今はあまり彼女いらないかなと言っていて、でも実際告白されたら、OKは出してしまうかもしれない。勿体無いからね。といいました。 私は多分、付き合うということをしてみたいんだと思います。 でもまだそんなに好きでないし、このくらいの気持ちでお付き合いを申し込むのは、やっぱり失礼な気がしてます。これはやっぱりおかしいですよね? どちらかが好きで、告白して、された方は まあいいかなと思って付き合うのとはやっぱりちょっと違いますよね。 私自身もなんでこんな考え方をしてるのだろうと思うのですが、どう思いますか? でも、やっぱり相手のことは気になる存在ではあります。

  • 新聞を勧誘する人ってどんな人ですか?

    長文になってしまうので簡潔に書きます。 インターホンが鳴って「お届けモノで~す♪」と。 出たら新聞の勧誘。 近所の病院マップとゴミ袋を私によこすので「ウチ取ってないですから」と断ったら「みんなに配ってるから」と。 そして新聞取ってくれって話になり、今取ると洗剤6箱&5千円の商品券をくれると商品券をパラパラさせる。 (この仕草がとっても失礼な感じでした) 主人の関係でと断ったら「来年の1月に取ってくれればいいんだよ」と。 ではその頃にと言ったら「それじゃーダメなんだよ。今予約してもらわないと」と。 転勤族だからと断っても食い下がってくる。 もう来月に転勤の話でてるからと言っても「確定じゃないんでしょ?」と。 いらないと言ってもとにかく食い下がる。 今月に引越します! そしたら「あ、そ。じゃ、ダメだね」と言い私の手から病院マップとゴミ袋を取り上げてさっさと行ってしまいました。 失礼ながら、風貌は大昔の押し売り風の男性でした。 このような人たちは新聞販売のどの位置にいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう