• 締切済み

夜道で八百屋という人に話しかけられました

始めて質問させていただきます。 失礼があったら申し訳ないです。。 夜中12時過ぎに近所のコンビニに向かおうとしたところ、化粧箱に果物らしきものを抱えた20代前半の男性に呼び止められました。 八百屋ですが、いかがですか?とのことです。 道を聞かれたのかと思ったので立ち止まったのですが…。 また、別の日にも別の八百屋と名乗る男性に呼び止められました。 これも自宅近くです。 今の八百屋さんは、夜中に移動販売をされているのでしょうか? もしくは不審者なのでしょうか。 どなたか同じく話しかけられた方、正体を知る方いませんでしょうか。。 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

>夜道で八百屋という人に話しかけられました ↓ 夜道で話し掛け、商売の場合は、大半は怪しい・詐欺や高値での売り逃げが多いです。 よく見れば傷物・規格外・籠やザルの下の方は小さいとか傷んでる。 色んな口実で現金化する為に安売りでお買い得と言うが、実際には高い・悪い品・盗品等の場合もある。 よく品物を確かめるとか、財布にお金が少ないと大幅に値切るとか、一人暮らしで不要とかで断るのが無難です。 ~主な手口~ ◇売れ残ってるのでお安くします。<メロンや桃やマスカット等の高級果実> ◇お店の社長と喧嘩して退職金代わりにしようとしてるので安くするから買ってください。 ◇八百屋の子供だが、家出するのに商品を持ち出したけど、お金がいるので買ってください。 ◇卸売市場や農家の規格外品とか傷物を安く仕入れ、薄暗い道端で、気の弱そうな人に売りつける。 ◇産地から仕入れて来たが、高速代orガソリン代に困ってる、お金が欲しいので幾らかでも買って。

shimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sagayell
回答No.2

場所にもよるのですが近年、野菜を箱売りしている業者あります。 そういうバイトの募集もあります。確か歩合制でした。 夜中ということなんでちょっと不審ですが、売り切れなくて夜中になってしまったのかも。 ただ、相談者さんが遭遇したのが本当にそうなのかは真偽不明です。

shimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩合の似たようなお仕事もあるんですね。 しかし真夜中だったので定かではありませんが…不思議です。

• 007_taro
回答No.1

分からないけど、取り合わない方が良いでしょう。夜中に知らない人から声を掛けられて応じるのは危険です。一人暮らしと分かったら、強盗にということもありますから。昔も今も用心は必要です。

shimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんにせよ、あまり相手にしないほうがよいですよね。 例え本当に八百屋さんでも、果物も野菜も夜中に必要になることは滅多にありませんので。。