• 締切済み

放射性物質と食物について、皆さんはどう考えますか?

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.10

ニュースを見ていると、放射能汚染食品は放射能管理が厳しい地域を避けて、管理が杜撰な地域へ流れているようです。いつの間にか食べていたという感じになりそうですね。  放射能汚染食品パニックが起こっている首都圏で売れない野菜や魚介類を地方都市に押し付けようとするのは考えものではないでしょうか。福島県の原発事故地域のすぐ近くの野菜類も送られているとかで、大丈夫だろうかと心配する人は多いようです。  もちろん、許容値以下の食品がほとんどで風評被害対策なのでしょうが、自分が住んでいる地域を名指しで送り先に指摘されると、さすがに神経を尖らせますね。十分な安全基準を出して政府が保障してもらわないと怖いですよ。