• ベストアンサー

PCオリジナルモデルについて教えてください

パソコンで富士通のWindows7を量販店で買いました。説明書を見るとオリジナルモデルとありました。私のパソコンの仕様等はメーカーのネットの中で記載されていません。 正規の商品とオリジナル商品とは性能とか何かの違いがあるのでしょうか? オリジナルモデルは何なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします

noname#132796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 元となる標準機はこちらです。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/ah/custom_method/index.html#cat05 そして、上新電機モデルがこちらです。 なぜか Sofmap でも特売でありました。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11534574/-/gid=PC02201600 結局、標準機は、通常、富士通直販サイトで購入するモデルらしく、 購入時にメモリー容量や HDD 容量や、各 Office の搭載選択をするようです。 一方、上新電機モデルは、ざっと見たところ、メモリー 4GB にして、HDD 320GB にして、 「Microsoft Office Home and Business 2010」を標準で備えた機種のようです。 要するに、オマケを付けて買い得感を高める売り方です。 > Cドライブを増やす必要があったときはパソコンを買い替えるしかないのでしょうか? 通常の使い方では 320GB もの容量があれば、HDD が満杯になることは考えにくいです。 数GB もある大きな映像ファイルを多く扱うなら、 それらファイルは最初から外付け HDD へ保存しておくのが無難です。 それはそれとして、「初めての〇〇」や「〇〇を利用するために」のようなタイトルで、 「導入マニュアル」がパソコンに付属しているはずです。 その中で、リカバリーディスクを作成する手順が載っていると思います。 それを作成しておけば、HDD が壊れてしまった時に、新しい HDD に交換後、 そのリカバリーディスクから、改めて Windows をインストールし直せる訳です。 Cドライブが満杯になった場合にも、そのリカバリーディスクは同様に利用できます。 つまり、より容量の大きい HDD に買い換えて、Windows を再インストールできますので、 丸ごとパソコンを買い直す必要はありません。 リカバリーディスクの作成について、マニュアルに何も記述が載っていなければ、 率直に、富士通のサポートへご相談をどうぞ。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> パソコンで富士通のWindows7を量販店で買いました。 どこかの家電量販店で購入したならば、その店名を記して下さい。 そして、購入したパソコンの正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。 一般に、量販店オリジナルモデルは、元となる標準のメーカーモデルに対して、 例えば、何かアプリを別途加えてインストールしていたり、メモリー容量が多かったり、 そんな工夫をして販売促進をする機種です。

質問者

お礼

早速ご連絡有難うございます。上新電機で買いました。パソコンの型番ですが(LIFEBOOK-AH520/2B)です。 申し訳ございません、この機種は(LIFEBOOK-AH520/BN)の仕様をみてくださいとありました。 もう一つお尋ねしてもよろしいでしょうか? ハードディスクの種別などの変更や外付けドライブを接続した状態では、「トラブル解決ナビ」が正常に動作しなくなります。ご了承くださいとありました。 Cドライブを増やす必要があったときはパソコンを買い替えるしかないのでしょうか?(プログラムのアンインストールや不要なファイルとかデーターを消してたうえで)すみませんよろしくお願いいたします。

質問者

補足

早速ご連絡有難うございます。上新電機で買いました。パソコンの型番ですが(LIFEBOOK-AH520/2B)です。 申し訳ございません、この機種は(LIFEBOOK-AH520/BN)の仕様をみてくださいとありました。 もう一つお尋ねしてもよろしいでしょうか? ハードディスクの種別などの変更や外付けドライブを接続した状態では、「トラブル解決ナビ」が正常に動作しなくなります。ご了承くださいとありました。 Cドライブを増やす必要があったときはパソコンを買い替えるしかないのでしょうか?(プログラムのアンインストールや不要なファイルとかデーターを消してたうえで)すみませんよろしくお願いいたします。