• 締切済み

DB2のテーブルの修復方法

日付項目はパーティションキーとなっているテーブルに対してATTACHしましたが、 自分のミスでワークテーブルの該当キー項目の値はATTACH命令のSTARTING FROMとENDING ATで指定した値と違った。 例:STARTING FROM ('2012-01-01') ENDING AT('2012-01-01').... 実際のワークテーブルの該当キー項目は2011-01-01となっている。 結果としてはパーティションが追加され、アクセス無効の状態です。 整合性チェックset integrityを実行すると、チェックエラーとなる。 追加されたパーティションに対してDETACHしてもエラーとなる。 この場合はどうすれば解決できるのでしょうか?ご教授をいただきたいです。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

エラーが起きたなら、 エラーの内容を書くと わかる人にはわかる。 エラー内容を書かなくても わかる人にはわかるのだが、 そういう、まっとうな仕事を している人で、このサイトを 定期的に見てる人がいるか どうかはわからない。 DB2はおろか、DB自体 ほとんど触ったことのない、 人間の直感的な意見だけど、 この辺をチェックしてみるのもよいかも。 http://publib.boulder.ibm.com/infocenter/db2luw/v9/index.jsp?topic=/com.ibm.db2.udb.admin.doc/doc/t0021577.htm

wkh_wx
質問者

お礼

有難うございました。

wkh_wx
質問者

補足

自己解決しました。 整合性チェックのfor exceptionを使って不整合のデータを別表に移動することで テーブルのペンディング状態を解除させることでなおりました。