• ベストアンサー

千葉県って18禁の銃を中学生が持ってて

そういえば、千葉県って18禁の銃を中学生が持っててもいいんですよね? そこで質問なんですが、千葉県でやってる定例会に東京都在住の僕が大人に混じって参加することはできるのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

千葉県にも青少年健全育成条例はあり、他の都道府県と同様に有害がん具を子供に買わせたり使わせたりすることを禁じています。ですがこの「有害がん具」の指定が他の都道府県と違って「圧縮空気やガスなどで弾を撃ち出す道具」といったような包括指定ではなく、具体的な機種名を挙げての指定になっており、その「具体的な機種」というのが今では手に入れるのも難しいような骨董品の名前(長年エアガンの世界に係わってきた人なら、「あー、懐かしいなー」って思うようなモノ)だったりします。 つまり、その機種以外だったらOKなんだろ? と言える形になっているということです。大昔に条例を作ってそのまま改定するのを忘れてるだけなんだろうとは思います。もし行政とかエアガン大嫌いPTA とかにそのことを気づかれたりしたら、すぐさま条例を変えられて他の都道府県と同様に18才未満への販売・譲渡・使う場所の提供などが罰則付きで禁じられてしまう可能性が高いわけで、このことはあまりおおっぴらにアピールする人はいません。微妙な問題なんです。 「おおっぴらにアピール」というのは、例えばゲームフィールドが自社のWebサイトに子供が大人に混じって18才以上用エアガンを使ってゲームをしている写真を掲載するとか、子どもが自分のブログに「千葉は18禁エアガンを中学生が持っててもいいんだぜ」と書くとか、そういうことです。千葉は18才以上用エアガンを18歳未満が使うことを「許している」わけではないんです。「禁止し忘れている」だけなんです。その違いを理解できないからこそ子供なのかもしれません。 私はもう大人になってますから関係ありませんが、千葉に現在住んでいる大勢のエアガン好きの子供たち、それに加え未来にわたって千葉で子供時代を過ごすエアガン好きの子供たちに恨まれることになるでしょうね。「昔は千葉でもエアガンOKだったのに、そのことをブログで自慢したバカがいたせいで全面禁止になってしまったんだ」と末代まで語り草になることでしょう。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

>千葉県でやってる定例会 そもそも定例会って何の定例会なんですか? 町内会の集まり?老人クラブでも定例会がありますけど。 参加できるかどうか、全国の人が見ているココで質問するより、その定例会の主催者に尋ねるのが筋だろう?!

  • ace3230
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

18禁は国が定めてるのに、千葉県だけ良いわけ無いだろww

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.1

銃自体が18禁設定されているなら 千葉県だろうがダメに決まっているでしょ

関連するQ&A

  • 千葉県で見どころ

    東京都在住です。 千葉県に行ったら見ておいたほうがよいものってなにかありますか? 見どころなど知っている方がいれば情報お願い致します。 友達と2人で行く予定です。

  • なんで千葉県には東京を冠している施設が多いの?

    こんにちは 関東の千葉県には、新東京国際空港、東京ディズニーランド、東京ドイツ村など、東京を冠している施設がたくさんありますよね。 東京都と隣接しているからかなと思ったのですが、千葉県と同じように、東京都と隣接している埼玉県や神奈川県には、東京を冠している施設が見当たりません。 何故千葉県だけが、東京を冠している施設が多いのでしょうか?

  • 東京都と千葉県の教員採用試験

     教員採用試験のことで教えてください。 わたしは千葉県在住ですが、今仕事をしながら東京都にある通信制の大学で小学校教諭1種の免許を取得するために勉強しています。そして、来年には4年生になるので教員採用試験を受けようと思っているのですが、東京都と千葉県のどちらの教員採用試験を受験するか迷っています。  というのも、始めは地元の千葉県を受験しようと思っていたのですが、私の大学は東京都にあるせいか、東京都の採用試験合格者が7割を占めており、自分の頑張り次第というのもあると思いますが、東京都を受験した方が有利なところがあるのかな?というところで気持ちが揺れています。  そのため、東京都か千葉県を受験された方や実際に教員として活躍されている方にそれぞれメリットやデメリットなどがあれば色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 千葉サバゲー定例会の18歳以上推奨エアガンの使用

    千葉県では18歳未満の18歳以上推奨エアガンの所持・使用が可能らしいのですが、千葉県のサバゲー定例会では18歳未満が18歳以上推奨エアガンの使用は可能なのでしょうか? 千葉県のサバゲー定例会のレギュレーションには「18歳未満の子供も親の承諾書があれば参加可能」と書いてある所が多くありますが、使用エアガンについては載っていません。 千葉の「No.9」という所では18歳未満が18歳以上推奨エアガンの使用が出来たらしいのですが、このように千葉県で18歳未満の18歳以上推奨エアガンの使用が出来る定例会はありませんか? 上記二つのうちの片方だけでも助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 中学生 サバゲー

    北海道在住の中学生です。 家の近くに18歳以下でも10禁装備だったら参加okのサバゲーフィールドがあって行きたいので 装備を揃えたいのですが18禁装備の大人たちに混じって10禁装備の中学生がやっても 普通にプレイできるでしょうか?またHITは取れる可能性はありますか? そのフィールドは外にあります。 あと10禁でおすすめの電動ガンなどがあれば教えて下さい。

  • 千葉県の高校オーケストラ

    1月12.13.14日に東京で全国選抜高校オーケストラフェスタがあり、うちの学校も参加しました。各校の演奏を聞いてみると千葉県の高校はどこもうまかったです。選抜合奏ではとなりの人が千葉県の人で、高校からはじめた人なのにうまかったです。なんで千葉県はこんなにうまいのですか?高校での練習はどのようにしてるのか聞きたいです。あと、千葉女子高校と千葉高校の人いますか?いたら定期演奏会はいつどこでやるかおしえてください。

  • 東京都東部・千葉県西部で外来魚駆除に参加したい

    ブラックバスやブルーギルなど外来魚駆除の活動に参加したいと思っているのですが、東京都東部・千葉県西部で参加できそうな情報が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 千葉県在住 公立の中学に通ってます

    千葉県在住 公立の中学に通ってます 千葉県立高校に進学を希望しています 先日担任の先生に、内申点の出し方について聞いたところ 全学年の内申点(1年の1学期~3学期、2年の1学期~3学期、3年の1学期と2学期)の 総合計の平均値だと言われました しかしこのサイトで同じような質問があったのでみてみたら 内申点は、1年と2年の学期末(3学期)と3年の2学期の内申点の合計だと 回答されてました この質問はの回答は2007年でした 今年から受験制度が変わると聞いています 友達に聞いてもはっきりしません どなたか正しい千葉県の内申点の出し方を教えて下さい また 受験において同じ内申点で、出身中学によって差が付くのでしょうか? 分からないことだらけです…どなたかご回答お願いいたします 宜しくお願いいたします

  • 東京都と千葉県の県境の神社、仏閣と言えば?

    東京都と千葉県の県境にある 神社、仏閣と言えば何処か? 千葉県、東京都の 神社、仏閣と言えば? 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 千葉県、東京都、埼玉県のマンモス校

    タイトル通り千葉県、東京都、埼玉県の共学校でマンモス校を教えてください