• 締切済み

クローン病からの在宅の点滴で障害者年金はもらえる?

qone-okwaveの回答

回答No.2

すみません補足させて下さい >はい、役所に行って相談してきてみたいと思います。 お役所は支払いを拒む傾向があるので まずは、認定医師とか病院にある相談窓口で準備されてから 役所へ行ったほうが良いと思います。 どこかのクローンの患者会に参加して、受給された患者さんと 相談されるのも心強いです。 くれぐれも、お役人に騙されないように・・・ 自分も、申請書を貰うのに少し苦労しました。 その時は、既に全ての書類を書き上げてから役所に行って 申請の理由を述べてから申請書類をもらえましたから 無事に障害者年金の受給を認定されましたが もしも、認定を拒否されても訴訟をせず 時期をみて、再度申請されるほうが良いと受給されている患者さんのアドバイスを受けました。 理由は、一度審判で確定すると再申請が困難になると言われました。 頑張って下さい!